<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう


 泣いても笑っても、今年もあと1日となりました。
 さようなら2011年。今年は忘れられない年になりましたね。
 大きな災害に、家族や生き方をもう一度振り返ってみる契機になったようです。
 一昨日、埼玉の実家に日帰りをしました。駅から実家までタクシーに乗ったのですが、その時の運転手さんとの会話が印象に残って・・・。
「お客さん、故郷は?」
「今から帰るとこです」
「そうですかあ~良かったね帰れて」
「運転手さんは?}
「福島のいわきでね~」絶句してしまいましたね。それでも・・・
「福島は大変でしたね今年、では里帰りは・・・」
「帰れないですな、でも家は残ってるから。女房は岩手の陸前高田でね~」また絶句です。
 世の中ってあんがい狭いんですね。関東にはどれだけ東北の方がいるのか・・・。
「奥さんの方は?」
「家は流されました、跡形もない、でもみんな生きていたから」

 なんとか来年は・・・新しく踏み出す基礎ができますように。

 私自身はといえば、我が家では来年娘が社会人として旅立ちます。
 お互いにそろそろお互いから卒業になるのかもしれませんね。
 無理をせずいき(生き)よう。

 今年もこのようなたわいもない、そしてマメに更新もしないブログにご来店してくださった皆様本当にありがとうございました。
 楽しいお正月をお迎えください。

 あっ、最後っぺは・・・こんな写真でしめましょうかね。
 今年最後のプレゼントですね。こんなに押し迫って・・・こんなスープカップが来ました。
 はごろもかんづめの懸賞でした。サ○ットで「どうせ欲しくないでしょ?」みたいに場末にあったので(笑)見つけ出し1枚だけだしたら当たったようです。
 缶詰にスープカップってのも?だけど・・・使ってあげるね。

 来年はまたよい思いをするように頑張りましょう~006.gif
 
 
f0179090_2159252.jpg

by hyokkorijima | 2011-12-30 21:59

なんやかんやで・・・


 あらちょっと更新してないかな?と思ったら、ちょっとどころじゃなく、随分更新していないのでした。(汗)冬至も終わって今年もいよいよ10日をきりました。なんか毎日タッタカタ?です。

 さて今年はというか、今年もなんですが、私は暮れだからと言ってねじり鉢巻で掃除などしたくはないのです。一家全員で絆を深める掃除ならいざ知らず、自分だけが忙しいのですもん。
 そうでなくても私ひょっこり、年末年始はとかく体調を崩す性質なので、いつもどおりの暮らしで年末に突入のはずでした。
 と、ところが・・・今年は暇な娘がいたんですね~005.gif もう地獄です。
 なにを思ったか、家中の押入れから洋服のクリアケース、果ては開かずの納戸までこじ開けてしまってなにからなにまで全部、ホントぜ~んぶぶちまけてくれちゃいました007.gif
 「ハイ、気持ちよくぜ~んぶ出したから要・不要の分別をして!私が音頭取らなきゃどうせ片付かないでしょ、この家のゴタゴタ」だって。
 おめえは出して片付いても中途でも夕方になったらいっつもあっちの飲み会、こっちの飲み会って出かけてしまうからいいけど、夜までこま鼠みたいに動いているのは私じゃん!
 つ、つ、疲れた~よ~。まあしかし、確かにサッパリきれいになりました。どうぞどこでも開けて~って感じ。それにしてもキレイって疲れることなのね、違うかぁ?
 この掃除で私の週2日しかない休みは丸つぶれ。
 ホラ娘は退学しちゃった彼が、来月から受験なので、クリスマスも暇なんですね。
 彼のいる友達は遊んでくれませんもの、よって「お母さんといる」だと。私は半日とはいえ、土日は仕事だよ!い、いくらか料理でもしてくれると助かるんですが。
 なんでも片付けと料理どちらも完璧にできる女性というのは、そうはいないんですってね。料理ができる女は片づけが不得意、片付け上手は料理ベタ、ウチの娘は後者です(汗)

 ともあれ、日一日と大晦日に向かってのカウントダウンは始まっているわけで・・・。
 あのね、忙しいだけの年末では寂しいので、自分にご褒美・クリスマスプレゼントを買ってしまいました。ジャ~ン!「キレイなお姉さんは好きですか?」のパナソニック・ナノイーシリーズ。 ナノケア(美容スチーマー)です。
 
f0179090_16221099.jpg

 真ん中の小さな穴からスチームがモウモウとでてきます。乾燥で突っ張った肌には温かなスチーマーがなによりのご馳走053.gif今、寝る前の一番の楽しみです。
 お値段45000円が(コジマ電気で)1万円引きだったの。洗濯機がご臨終になってしまったので洗濯機を買いにいったんですけど、どうせ独りだったし洗濯機も自分買いなのでこの美顔器も買ってしまいました。「二つセットで買えばもちろんお勉強はしてくれるよね?」って恫喝したらさらに3000円引きになりました。フフフ。これで年末の肌はバッチリよ、たぶん・・・。

 それからこちらは、今年最後のご当選~ですね、たぶん。
 ヤマザキ秋のパンまつりで「お菓子の詰め合わせセット」が届きました。
 なんだかゴタゴタ随分詰まっています。驚いたのはですね~オレオとかオールレーズンとか、 ミルキー、カントリーマムってヤマザキ?ナビスコとか不二家ってヤマザキグループになったのですか?わかりませんが・・まあ入っているものは頂きます。ごちそ~さま~。

 明日はイブです。皆様楽しい夜をお過ごしください。メリークリスマス~024.gif

 
f0179090_16414986.jpg


 
f0179090_16424257.jpg

by hyokkorijima | 2011-12-23 16:22

ああ~空振り~


 皆様、昨晩の「しし座流星群観測」挑戦しましたか?
 なんでもピークは夜中の2時(丑三つ時)と聞いていたので、少々ためらいもありましたが、娘がいっしょに観ようというので今年は頑張って起きてみました。
 昨年は確か同じ時期の火曜日の夜でしたね。なんでも1日づつずれるのだそうです。
 昨年のこの日は私ひょっこり、親知らずを2本抜かれて顔をマックスに腫らして臥せっていましたっけ。で、娘は大学のクラブの仲間と房総にでかけて海辺で流星群を鑑賞してたんですね。
 今年はおとなしく家にいるというので、夜中の2時、2人してダウン・手袋・カイロを貼って屋上にいざ出発~。ああ、ちなみに夫は星が流れようが雪が落ちようが関係ない人なので、私と娘の鑑賞会です。
 ふだんあまり意識したことなかったのですが、ちゃんと東京の空にも星はまたたく。 
 なんか感動しちまいました。ただし流れ星はついぞ見つけられなかったです。
 片手で月を隠してはみたのですけど、それでもやっぱり東京の空は明るすぎるのだと思います。
 娘の彼氏のお母さんは愛知郊外で5つ流れる星を観たとか。
 私たちはう~む残念!
 それでも星のことなどポツリポツリ話しながら・・・。
「あのあんなに低くはっきり観えるのはなんなの?」私。
「ばっかだね知らないの?低い場所でくっきり輝いているのは金星、オーストラリアあたりじゃもっと大きく見えるよ」娘。(そうコイツは高1の夏1ヶ月オーストラリアで暮らしたのでした)
「あれはオリオンかね?」などと言いながら、この子とこうして過ごすのもあと数年かな?と思うとちょっと寂しいですね。ウチは夫婦仲が良いわけじゃないだけに。(サラリと大胆発言(苦笑))

 結局屋上で冷えきり、眠気もとんで、紅茶を飲んだりクッキーやりんご食べたり、今朝は4時に寝ました。
 そうそう一昨日13日に娘が22歳の誕生日を迎えたので、やっぱり夜中に星観ようとか、こんな時間を過ごすのもあと数年なのかも・・・。
 誕生日の食事は恒例「木曽路」でしゃぶしゃぶでした。12月もあと半分、早い早い。

 
f0179090_22265864.jpg

by hyokkorijima | 2011-12-15 22:27

師走の珍事?


 まあ~前回のアップからもう1週間たっているのですね。
 日が短く1日の早いこと早いこと。今年の12月は気温差はあるし、雨は多いし、洗濯機の調子は悪いし、掃除も洗濯もまったく片付きません!ガックン!
 しょうもないときはもうジタバタしません。諦めも肝心。気をつけるのは体調だけだわっと。

 ところで、本日のお題は珍事。
 我が家は東京の大動脈(か?)青梅街道沿いに建っているマンションですが、そしてパート先もその延長線上なので、この通りは私にとっては生活上欠かせない道なのですけど・・・実はこの・・災害時には緊急車両のみ入れるこの大動脈で、見たんです!
 6車線道路の真ん中を駆け抜けるダックスフンド005.gif
 仕事中でした。誰かが「エエ~見て、ダックスフンドが青梅街道走ってる~」
「はあ~? そんな馬鹿な~ ワァホントだ」で大騒ぎ。
 散歩中にはぐれてしまったのか、それとも逃げ出したのか?首輪のない茶色のダックスフンドが青梅街道の真ん中を走る、走る、走る。車のほうが戸惑って徐行したり蛇行したり、もうビックリしましたね~。この土地に来て22年たつけど、6車線道路を走る犬って初めて見ましたさ。
 誰かは「気持ちいいんじゃない?」なんて言っていたのですが、私にはどうみてもアセッてるように見えてのだけど・・・。
 あのダックス、僕か私かしらないけれど「な、なんでこんなことになっちゃったんだよう」ってあせってたように見えてならない。あの後どうなったのかなあ~。
 帰宅して娘に話したら「犬ってサ、自分より早いものには燃えるんでしょ?一生懸命走れて楽しかったんじゃない」だって。自分より早いのに燃えるって、相手がクルマじゃ早すぎだろ。
「それより誰か動画でも撮れなかったの?よくおもしろ動物の動画募集とかあるじゃない?撮っておけば採用されたかもしれないのにダメだね」だとよ。

 それにしても、あの光景すごかったなあ。な、なんで青梅街道に飛び込んだんだ?
 あのクルマの間を走り抜ける犬の気持ちって、どうなの?
 Mさんのお嬢さんならわかる? 私、あんまり珍しいもの見て夢まで見ちゃったわ(笑)
 まさに師走の珍事でしたっと。

by hyokkorijima | 2011-12-08 23:09

余韻とあっという間の・・・


 昨夜8時、テレビ東京の「いい旅~夢気分」を娘と観ながら旅の余韻に浸ってました。
 女優の若村麻由美(無名塾の)と星野真里(金八先生の娘役だった)2人が旅してました。撮影日が私たちの行った丁度1週間後、28日って・・昨日は11月30日だから行きながらすぐ編集してたのかしら?大変だ! 東福寺のもみじを見ずして京の秋を語ることなかれって言うのだそうで・・やっぱりあそこははずせないポイントだったんですね。真如堂も写りました何年か前の「そうだ!京都行こう」のキャンペーンに登場したお寺です。

 ところでもう旅の記憶はいいのですが、前回書き忘れたことがあったので、それをひとつ。皆様は神社・仏閣にておみくじというものは必ずひかれます?
 我が家では必ずひくのですが・・・そこで「清水寺おみくじ事件」てのがありました。020.gif
 私ひょっこりは昔から男運はないのですが、おみくじ運だけはばっちりで、正月の初詣でもだいたい大吉をひくことが多いのです。8年前の京都旅行ももちろん大吉でした。
 それにひきかえ娘はまったくおみくじ運のない子で2回に1回は凶をひくんですな。  
 ところが・・・あろうことか今回私は清水寺でなんと凶をたぐりよせてしまったのです。
 身が凍りましたね、私の人生の中で後にも先にも凶をひいたのは30年前の一回だけなんですよ。
 あの例の陸前高田の人と正月も元旦、成田さんくんだりまで出かけて凶を引きあて、その年にみごとに彼との仲は撃沈! すっごく胸くそ悪い。先にひいた娘に問うと相変わらずコイツは凶をひきあてていて・・母と娘でダブルで凶。もう絶句!
 私はどうしても嫌だったのですぐにまた並んで引きなおしました。したらなんと大吉。
 こ、これもどうなのよですよね。一気に覚めました。やっぱり(当たるも当たらぬも)八卦だわ~。いちおう心配で夫に連絡とったら生きてたし・・やれやれでしたけど。
 で、このおみくじなんですが、皆様木にくくりつけてまいります? 大吉のおみくじの脇におみくじは木にくくらず持って帰りましょうって書いてあったのですが、これは大吉だけなんですかね。 
 今まで気にもとめなかったのですけど、凶だったら持って帰りたくなぞないですよね。
 来年の元旦、荻窪八幡で引いてもう一度確かめようかと思っています。

 来年のことを言うと鬼が笑うっていうけど、今年もいよいよあと一ヶ月ですものね。
 毎年のことながらここにくると1年て本当にあっという間だなと思います。
 あまりの寒さと共に12月がやってきました。まったくたまげるわ!
 今年はいつにもまして寒暖の差が激しいようで、大掃除などもほどほどに・・とにかく体調を崩さないで年末まで乗り切りましょう。
 もちろん私は大掃除だの手作りおせちなんてしませんよ~(笑)
by hyokkorijima | 2011-12-01 23:34