<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツイてないなあ~でも・・・


 今日で1月も終わりです。今年も12分の1終わっちゃった、きっとまた1年が早いんでしょうね。暮れがもう見えるようだわ~ってそりゃないか・・チン!
 相変わらず寒い日が続いています。日はだいぶのびてきましたが、温度は日に日に上がってはくれませんね。もうひと頑張り・・しましょうか。

 さて、先日は誕生日で、皆様の温かいコメントにほっこり幸せな気分にさせてもらえて嬉しかったのですが・・・実は前回更新したあとでとんでもないオチがありまして・・大変でした。
 
 前回のアップが27日の夜更け、明けて誕生日当日、私は夕方から発熱したのでした042.gif ヘルパーの仕事に行ったとき、なんか妙にゾクゾクしてきていや~な予感がしたのですが、もう木曽路は予約してあると言うし・・・行きましたのです。
 せっかくなんですがね~もういけませんや、ワイン?飲めません、お肉の追加?とんでもありやせん、ご飯に天ぷらはお持ちしても?て、天ぷらなんて・・・今の私に罰ゲーム? 2時間居るうちに今度はゾクゾクが発熱に変わったのでしょうね、カッカッと熱くなってしまって、結局ほとんど食べられませんでした。そのまま直で布団になだれ込み誕生日の夜は熱さまシートとクスリと、枕もとのみかんとりんごがご馳走でした007.gif
 一晩うなって翌日熱は下がりましたが、呪われたというしかない?

 それでも、当日には初恋を知っている旧友や娘からのこんな可愛いカードやプレゼントに(というかこのおかげで熱も飛んでいったのか?)元気をもらえました。ありがとうね。
 カフェのお姉さんの1日早いケーキも熱が出る前に頂いたので食べちゃったし・・ついてなくもなかったか。
 声はなんかガラガラなんですけどネ、カード眺めてほっこりして・・・風邪なんかぶっ飛ばしますわ~。あっ、スイトピーはお父ちゃんからです。「センスのないてんこ盛りの500円のお買い得花は買うな、わからなければこの時期アナタの好きな花はスイトピーだからそれを花束にして来い」って娘に言われたのですと。黙ってりゃあいいのに全部種明かしをして私にむんずりと差し出しました。
 まっ、いちおうありがとさん!(汗)南房総の海沿いにはきっと春を呼ぶ花が咲き出しているのでしょうね。

 
f0179090_2227929.jpg


 
f0179090_22274454.jpg

by hyokkorijima | 2012-01-31 22:27

がんばれ~私


 相変わらず寒いですね。でも雪かきがないだけでも感謝しなくちゃ。
 日本海側にお住まいの皆さま、お見舞い申し上げます。

 さて、あと15分ほどで日付が変わります。するとですね、私の誕生日~。
 また一歩あの世に近づいていくのですね~はっはっは。よくこんな寒い時期に生まれました。  
 気の早い友人は今日プレゼントを送ってくれました。
 そして、私がいつも我が物顔で通わせてもらっているウチのマンションの1階のカフェのお姉さんが夕方手作りケーキを持ってきてきてくれました。
 
 
f0179090_2356693.jpg


 ガトーショコラですね。美味しかった。嬉しかったですぅ。

 私は今年の誕生日は午前はパート、午後はヘルパーとして1日出ずっぱりですが・・・
 まあ元気で動けるということは「充実」という言葉に置き換えましょうかね。
 ちなみにご飯のしたくだけはしなくていいと娘に言われまして・・・。
「なにか作ってくれるの?」って問うたら
「木曽路を予約したから」ですって。
「あの~ちなみに誰がご馳走してくださるのかな?」
「あのさ~私があとで出世払いで払うから、明日はとりあえず払ってくれますかね」だとよ005.gif
 私はカレーでもハンバーグでも作ってくれればそれでいいんですけど・・・。
 この人の出世払いと民主党のマニフェストは絶対信用できないとひしひしと感じているのですけど。と、とりあえず・・自腹で食べてきますから(大汗)
 
by hyokkorijima | 2012-01-28 00:07

停滞中


 この時期、つい同じ書き出しになってしまいます。だって、やっぱり寒い!
 大寒らしい気温だし、期待を裏切らず?雪まで降り出しちゃって・・・なんにもする気がおこりません。仕事以外は出かけず、おかげでニュースソースもなにもない!ギャフン。
 
 こんな私とはうって変わって、ウチの娘ちゃんは出放題ですが。
 先週沖縄の与那国島というところにダイビングにでかけて帰ってきました。なんだかこの時期しか見られないなんとかザメってのを見にこの島にダイバーが集まるのですと。帰ってきて東京は寒いと怒ってました。そのくせ春からはなかなか遊べないと、なんだかんだ毎日あっちの友だち、こっちの友だちと連日午前様帰宅ですワ。寒いんじゃなかったんかい!ちなみにこの時間まだ未帰宅~。
 私は父親が厳しかったので、こんな時間までほっつき歩いていたことがありませぬ。
 30年時が戻ったら・・・すこしはグレてみたいもんだ。

 出不精してると、なんだか顔が老けてくる。
 明日は免許の更新で都庁に行く。新宿でも・・なんとなく歩いてこようかな~まあ予定は未定。
 なんだか追分団子あたりで団子を買って家でゆっくりお茶飲もうなんて帰ってきてしまいそうだ。
 いかん、いかん。
 

by hyokkorijima | 2012-01-22 23:58

寒い・寒いと、今年も・・・


 前回の繰り返しになりますが・・やっぱり寒い!寒いですね~007.gif
 地球温暖化というけれど、温暖化って夏はより暑く、冬はより寒くなることなのかしら?ちょっとメリハリありすぎです。皆様お風邪など召されませぬように。

 さて一昨日私は埼玉に実家帰りをいたしました。年末からわりとこまめなお帰りですが、娘の就職関係の書類のことがあったので帰ったまでのことなんですがね。まあそれはいいんです。
 言いたいのはですね、普段電車に乗る生活をしていないので、ラッシュアワーを避けたはずなのです。しかしあろうことか人が線路に立ち入ったとのことで中央線が遅れまして・・・電車って負の連鎖ってあるのでしょうか?ひとつ路線が遅れると当然混んで混んで、新宿にすし詰めで着いたらナント埼京線も遅れてるって・・もういいかげんにして。
 すると新宿で埼玉方面からはき出された人がドドドっとすごい勢いで上がってきて、降りたい少数派の私たちは超恐怖、なんかえらく疲れましたね。
 
 そこで、本日のメーンにも通じるのですが・・・。
 私ひょっこりは思いました。寒さと共に受験シーズンの到来ではありませんか。
 地方から受験のために上京してきた学生さんがこの光景にあったらこれだけで気後れしてしまわないかな?と心配してしまいましたね。受験会場に行くだけで神経つかうだろうなって。
 地方と東京との格差が昔ほどではないにしても、やっぱり「東京」という響きには緊張しますよ、きっと・・・ガンバレ!受験生。
 帰宅して夜、この混雑と受験生は・・の話をしたら珍しく夫がしゃべりました。
「そうだよなあ~昔、新潟から初めて東京に出てきたときはびっくりしたもの、平日なのに日比谷とかほんとに人だらけで・・東京にも電気休みがあるんかって思ったもんな」
「で、電気休み?」005.gif私と娘は顔を見合わせ思わず吹き出したもんね~。
「電気休みって・・北○鮮じゃあるまいし」
 ああ~びっくりした~。なんぼなんでも時代戻りすぎだろ。まあ昭和20年代の上京ってそんなものだったんですかね。
 ともあれ2月、3月、人が沢山流入してくる季節を迎えます。私は優しい東京人になろうと思ってますよ。
 
 実家の庭の木にこんなにスズメが・・・。青空・スズメ、田舎はのどかだあ。

 
f0179090_19352845.jpg

by hyokkorijima | 2012-01-15 19:35

あっというまに・・・


 年末年始、バタバタパートに追い回されているうちに、いつのまにかマンションの門松も撤去されて、今日はなんでも鏡割りの日なんだそうです。今日、供えておいた鏡餅を割って食べると無病息災ってことらしいですが、餅などかびるので七草前に食べちまいました。

 新年早々、私ひょっこりがびっくりしているのはこの寒さです。特に今晩寒いですね。
 ベランダにある洗濯機のカバーが強い北風にめくれあがって蓋がバンバン音をたてていて、今必死でガムテープ固めをしました。暮れに買ったばかりなんですもの、壊れてたまるかです。
 この寒さで「小寒」なんですよね。「大寒」はどうなるんだい!

 どうでもいい前説が長くなりました。お正月気分も抜けて今週あたりからいつもどおりの日常が帰ってきましたね。Mさんのブログに倣うわけではありませんが・・・私も新しい年に気張って何かを始めようとは今のところ思っていません。かといって何かを辞めようという決断もありませんが(笑)
 ただひとつだけ、変わりたい自分ってのがあります。周りの顔色みて、つい「いい人」を演じてしまう自分。これにはサヨナラしたいんだけど・・・。空気を壊さないように無理に相槌うったり愛想笑いなんかをしてしまうんですね、職場なんかで。家でも我慢しちゃうし。すごい自己嫌悪。
 今年は、一度でいいから言ってみたい。「べつに・・・」とかね、沢尻嬢か!

 そうは言いつつ、やっぱり気が小さくて・・年末年始の仕事と家庭に疲れ、すでに胃痛の兆しが(泣)明日、健康診断に行く予定のいつもと同じひょっこり様です。あ~あっと。

 
by hyokkorijima | 2012-01-11 23:54

年の初めは・・・


 皆様あけましておめでとうございます。
 新しい年がどうか大地も世の中も平穏な1年でありますように・・・。

 さて私の年末年始といえば、大晦日まで仕事に行き、休みは元旦と2日、昨日から仕事をしています。ゆっくり休みがあると体調を崩して寝込むので案外このほうがいいのかもしれません。
 大晦日抽選の年末ジャンボは空っぱずれだったし、元旦に気分良く飲んでいれば地震がくるし、
 録画してあとで休みになったらゆっくり見ようと思っていた紅白の録画はそっくり娘に消されてしまうし(本人は親切心で私に箱根駅伝の復路を録画してくれたらしいのですが、私になんの確認もなく録画ボタンをおしてしまったので見ていない紅白がそっくり消えてしまっておりました、ハイ)

 しかしながら、健康で新年を迎えられたし、気分良く飲んだお酒(ワインやシャンパン)はすべて懸賞で当てておいたものだし、ゴールだけ見ればよかった駅伝は5時間も堪能できたし、初詣で引いたおみくじは家族3人それぞれ大・中・小の吉だし、まずまずの年明けということにしておきましょうかね。
 
 実は、ブログも熊の冬篭りのごとく春がくるまで少しお休みしようかなという思いがチラリと頭もかすめたのではありますが・・・元々そんなに更新していないことに気づき(汗)スローペースながら細々続けてまいります所存ですので、よろしかったら今年もお付き合いどうぞ宜しくお願いいたします。
 社会人となる娘の変化も見たいし、今年もやっぱりできれば懸賞報告もしたいし・・・
 ということで・・・2012年スタートです。

by hyokkorijima | 2012-01-04 22:17