<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なあんだ~ホッ


 今日は温かかったですね、ラクでした。ただ明日はまた雨で寒いそうですが。
 こうやって三寒四温を繰り返しながら一歩一歩春へと近づいていくのでしょう。

 ところで今日はハブ?マングース?巳年だからハブだな、若いほうのハブが帰ってきました、南の島から・・・南方帰りなのでとっても寒いですって!(今日はあったかいんだよ~)
 歳をとったハブのほうは(この人もそういや巳年、だからどっちも噛みつくのね~)埼玉にもどりいつもどおりの暮らしに戻ったようです。やれやれ。
 なんだかいろいろ振り回されているうち2月ももう先が見えて・・早いですね本当に。

 さて本日のお題、なあんだ~ホッについて。
 皆様、今年の冬の寒さと乾燥にはほとほと手をやきませんでしたか? 私ひょっこりは、年明けからず~~っ~と顔の乾燥に泣きたい気持ちですごしていました。特に目の周りです。
 夜、背に腹は変えられぬと清水さんから飛び降りたつもりで買った○生堂の高い栄養クリームを目の周りにたっぷり塗って寝ても、朝起きると目の周りになんの効果もなくカッサカサのつっぱり感と小じわだらけ。私が20年たったらきっとこんな顔になるのだろうなと暗示させるような小じわがいっぱい寄ってしまった顔。もう憂鬱で憂鬱で、なきそうでしたね。

 そこでです。実は以前首周りがかさかさになってしまったときに皮膚科でもらった軟膏のことを思い出しました。あんなかさかさがそういえば一発で治ったっけ。引き出しをかきまわしたら・・・あったのです。ピンクの軟膏。
 しかあし、首周りは効いたけれども、目の周りってどうなの?一番敏感で皮膚膜の薄いところ、うっかり塗ってしまっていいのだろうか? いいや薄く塗ってみて違和感があったらすぐにやめよう、恐る恐る塗ると、いい塩梅なんですよコレが。朝起きるとあれだけうんざりした20年後の私の顔が今の顔に戻ってる!? いいじゃない、いいじゃない~。
 ところが後ろの注意書きに絶句しました。目には塗らないでください005.gif
 エッ?私が塗りたいのはまさしく目の上と目の下、目の元、目だらけなんですけど!
 でもかぶれもしないし・・でも・・でもだらけ。皮膚科のお医者さんに聞きにいこうと思いながらも、医者にあまり行かないひょっこり様は迷いが生じましたね。
 みんなきっと思いつめるようなアトピーとか、深刻な患者さんが行くにちがいないであろう医者に「顔が急に20年後はきっとこんな顔になるんだろうなと思うくらい皺が・・乾燥ですか?」って言ったら「そおいう歳なんです、しかたないですね」ってにべもなく追い返されたらどうしようって。
 でも顔のことだし、目の周りですもの、確認しないと不安ですよね。冷たく一笑されたらそれはそれでええわと塗っていた軟膏ひっつかんで行ってきました。

 結果、先生は優しく指導してくださり、目の周りに使ってもぜんぜんOKだと教えてくれました。「だったらなぜ目には使用しないでと書いてあるのですか?こっちはおっかなびっくり使ってました」と言ったところ、そう書いておかないと正しい使い方をしないでやたらべったり塗り、それが目に流れ込み大騒動する人がいるのですって。ふ~む。
 というわけで、今安心して、新しく出してもらったピンクの軟膏使っています。
 ○生堂の10分の1のお値段です。いえけっして○生堂批判をしているわけではありませんよ。 
 ただワンコインで戻った今の年齢なりの肌、私って安くすむ女なのかも・・・。
 
 
f0179090_2205513.jpg

 
 この軟膏、これから毎年冬の必需品になりそうです。若いときはあれだけ脂性で悩んだのに。 
 京都で買ってきたよーじやの脂取り紙なんてまったく出番ないもんね007.gif
 ただ願うのはどうぞ冬だけの出番でお願いね、1年中なんてことになったらギョッ!

by hyokkorijima | 2012-02-24 21:37

出航いたしました~


 昨日の夕方夕日がすごくキレイだったのです。皆様見ました?思わず我が家のベランダからシャッターを押しました。そして今朝新聞を見てびっくりしましたね~。昨日の夕日の写真がでていたので。なんでも昨日は富士山の真上に夕日が沈むダイヤモンド富士が見られた日だったそうです。
 新聞の写真は素晴らしかったのですけど・・私のカメラだとコレや、ハハハ(大汗)

 
f0179090_20385383.jpg

 でも何かを感じた自分がちょっと嬉しい~♪

 ところで本日の本題。停泊中だった母親丸、無事本日出航いたしました~。ちょいとしたヨーロッパ旅行くらいの日程滞在してましたね。8泊9日。頑張ったぞ私~。
 一番今回困ったことは・・母がとても耳が遠くなっていることと足がかなり弱っていることを実感したことですかね。同じことを2回か3回大声で繰り返して言わないと通じない。そのうちどちらもかったるくなってしまって無口になったりちょっと険悪になったり・・・。

「娘のことではお世話をおかけしました」と私が言えば「ああ~割っちゃうといけないら良かったよ」って?「おかあさん私がなに言ったかわかってる?」「お皿をかたしましただろ、昨日使った大皿」はあ?はあ!ち・が・う!
「くつした持ってきて」といえば「まないた?」「くつした!」「まないた?」
 確かにどちらも4文字下の字は「た」で終わってますけどね、聞きにくかったら常識で判断してくださいナ。お風呂場で頼んでいるのに・・風呂の残り湯でまな板洗いますか?靴下の下洗いですよ。 娘が働きだしでもしたら耳鼻科に相談して補聴器を考えなければと切に思いました。

 もっともその娘はと言えば、母に最後はイライラしだして
「おばあちゃん、しっかりしてよ たかがそこの木曽路に行くのに途中休ませろだの、このごろちっとも歩いてないんでしょ、私やおかあさんなら7分で行くところ25分もかかって・・それで温泉行きたいなんて・・たかがそこの木曽路でそんなざまじゃ乗り換えなんかできないんだから」
「コラ、それは言いすぎよ」と私が嗜めれば
「お母さんが甘いからだめなのよ」
「おばあちゃん わかったね、ちゃんと毎日歩いてしっかりして」
 これに今度は母がキレ
「私はねこの歳にしては充分、充分しっかりしてます!」と娘に牙をむいて・・正直疲れました。

 でも母は好きな鰻重もおそばもクリームあんみつもすき焼きもすべて食べて帰りましたから。とりあえず良しとしてね。
 親が帰るといつもホッとする気持ちと私きついこと言わなかったかな?とチクリと痛む気持ちと複雑。ただ堅く心に誓うのは母とは違う老後にしよう(ここだけの話だけど)娘は私とちがってきつい性格だし(ここだけの話)素敵に歳を重ねられたらいいのにね。

 とりあえず母丸は出航したし、娘はパラオに旅立ちました。私にしてみればやっとハブとマングースがいっしょに消えてくれたよう、ようやく呼吸ができるよ042.gif

 あと2週間しかないけど、やっと懸案の「ビスケットまつり」ハガキにとりかかり始めました。今回はムリかも・・(涙)いいや唯一の楽しみだもの。今晩ちょっと頑張って書いてみるね、嗚呼

 
f0179090_21224153.jpg

by hyokkorijima | 2012-02-20 21:22

ただ今停泊中?


 2月も半分、早いですね。
 実は今、我が家という小さな港に母親丸が停泊中です042.gif
 12日(日曜日)に入港しました。(笑)
 
 毎日毎日本当によお~くしゃべっております。はっきりいってどうでもいい話です。
我慢強く優しい娘は、じっと聞いております。
 近所のおばあさんの近況や同居の兄夫婦への愚痴三昧ですね~。
「まったくウチのママは派手で・・60近くなってこのあいだ美容院行ったと思ったらアンタ!髪にメッシュての?入れてきて・・イヤだね~ この辺の奥さんはみんな短くさっぱり切って普通のパーマかけているのに・・ほんとに派手で・・わたしゃ大嫌い」って。
 髪のことでウンザリしてるって、娘の髪に呆れてる私みたいじゃない(笑)
「私がいるとなんにもしゃべらないでまるで通夜のような食卓なのに・・私がどくと2人でコーヒーなんか飲んじゃってなんだかんだって話し声と笑い声まで聞こえるんだ」
「だってお母さんはコーヒー飲まないよね」
「わたしゃ胸焼けがするから飲まないよ」
「だったら2人で飲んでもまあ文句は言わない、お母さんも飲むのに呼ばれないなら一言口ぞえするけど、飲まないんだから飲む2人が楽しんでいてもしょうがないじゃない」
「だからって私がどいてから楽しそうに笑わなくってもいいじゃないか」
「ふ~ぅ たまたま話していたら楽しい話もあったんだよ」
 ってな感じで・・言われる愚痴をすべて聞くのも案外疲れますわ~(ここだけの話)
「息子ってのは母親が孤独だって嫁が機嫌がよけりゃそれでいいんだから」
「しょうがないよ 父親だって妻が孤独でも娘が機嫌がよけりゃそれでいいんだから」
 嫌なことばかり拾わないで・・楽しいことでもかんがえようって自分にも言い聞かせながら母親とただ今過ごしているのですがね。でもあんだけ吐露すればとりあえず気はすんだのでは?と私はふんでいるのですが・・・。
 まあ今日び、嫁と姑が同じ屋根の下で暮らす自体難しい世の中ですよ。
 
 ウチに停泊して気がすむのなら勿論歓迎はするのですけど・・でもさ~お母さん、頼むから夜の9時頃にはおしゃべり会をお開きにしませんかね007.gif
 お母さんが来てから私はハガキの1枚も書けません。私の命「ビスケットまつり」のハガキもまだ1枚も投函していないのさ~(涙)
 娘が思わず言いましたね~。
「私 お父さんのいいとこなんてひとつも思い浮かばなかったけれど・・あの人8時半には寝てくれるじゃん、あれはありがたいことだね」だって。
 母は「寒いからもうお布団に入ったほうがいいかもよ」と遠まわしに私と娘が言うと
「なあに~そんな早くに布団入ったって眠れないんだから11時頃でいいんだ」って005.gif あ、あの~私たちの自由時間が・・・。11時まで独演会聞いて、本人はそれから医者でもらっている睡眠導入剤ってのを飲んでものの5分で寝ちゃうんですね~。
「ねえ~まるで熊が1頭寝てるみたい!すげえイビキ もう夢の中だもんね」と娘が苦笑。私もひきつった苦笑(ここだけの話)

 でも母親が80過ぎて生きていて、こうして1人で埼玉から新宿越えて来てくれるのだもの。
 やっぱり来たときくらいは大目にみなければいけませんよね。そう思うと仏心で言ってしまいました。「お母さん、せっかくきたのだからゆっくりしていけばいいよ」
「そうかい そうだね、もうだんだん来られなくなるから・・じゃあそうしようかい」
 ギャッ!やはりそうでましたか028.gif
 とりあえずまだまだ停泊ですな、親孝行は生きているうち!がんばれ~私(ここだけの話)037.gif

by hyokkorijima | 2012-02-15 23:08

治らない風邪とプチ家出


 頑固な風邪がなかなか治りません。熱がないので普段どおりの生活をしてしまうわけですが、  
夜と朝方の咳があまりにひどいので遅ればせではありますが、昨日医者に行きました。
 今更インフルエンザなんて言われても困るよな~と思っていましたが、ありがたいことにはインフルエンザではありませんでした。ただ喉がいたくやられているようで・・・もうしばし我慢が必要のようです。

 ところで、前回のおめでたい更新とは前後いたしますが、私あの更新の2日前、実はプチ家出をしておりましたんです、トホホ。まあ原因はおおよそおわかりになるとは存じますが、そう、例によって娘と夫ですね。バカらしいと思いますが・・まあ聞いてやってくださいまし。

 先週の土曜日でした。私風邪っぴきの体にムチうって午前も午後も仕事でした。朝娘が言いましたね~「私今日美容院行ってくるからって」
 素直な母は思いましたね~そうかあ~と。あと1ケ月ちょっとで勤めだもの、あのムダに長い髪はすっきり切ったほうがいいなと。やっとだんだん自覚が出てきたかいなと。
 ところが夕方帰って「おかえり~」と扉を開けた娘をみて絶句しましたね。
 まつげエクステをやった目元はケバイことこの上ないし、髪の毛の色は紅茶色!な、なんなんだ。「な、な、なんていうことを」005.gif
「あと1ヵ月しかすきなことできないから」だとよ。1ケ月でまた黒にしなきゃいけないのがわかっているなら無駄なお金使うなよですよ。まつげエクステだ、ふざけるな1円も稼いでないくせに。 
 
 昨日友だちとお茶をしてこのことを話したら最初は笑ってました。
「いいじゃないの それくらい勤めだしたら紅茶色の髪なんてできないのだからと」
 でも100歩そこは譲ったにしても、稼いでないのに連日飲み会は続くし、来週パラオに潜りに行くのですよ。おまけにおばあちゃんが勤めだすときの支度金としてくれたお金、
「女の子だからね バックや靴の新しいのでも欲しいだろうよ」と用意してくれたもの。
 これだけはナニがあっても手をつけるなと念をおしておいたものを・・・空になっている祝い袋を見たとき私の中で堪忍袋の緒がぶっちんときれましたね。
 さらには、もうほとんどのことを諦め、なんの期待もしてないけれども、せめて父親の最後の務めとして社会人になるということの自覚をきちんと促してとやってと話す私の前で・・・あろうことか夫は大あくびですよ、大あくび047.gif
「なに!眠いの」と問えば「うん」だとよ!じゃあもう寝ちまいなですよ。
 ぽろぽろぽろぽろ涙がでましたさ。
 あくる日私は、仕事帰りのまま埼玉に帰らせていただきました。
 兄は言いました。「おい風呂いくか(近所の温泉)で帰らなくていいだろ ほっておけ」と。 しかあし、カルチャーセンターはあるし仕事はあるし、まさかプチ家出中なのでパートお休みしますとは言えないものね~。夕飯にげるくらいが関の山でした、ぐすん。
 勿論クスリは効きません。げんに今日もまた追い出しコンパだなんだとほざいて出かけておりますから!ただみんな不機嫌なまま日にちだけ積み重ねています。

 友だちいわく「ひょっこりも負けじとまつげエクステして髪を紅茶色にしちゃえば」って。
 永遠の清純娘・このひょっこり様にできるわけないじゃありませんか!ね。
 あの2人と対峙してるといったいどっちがまともなんだか・・・「私がヘンなのかな?」って頭おかしくなってくるんですよ。だから風邪もいっこうに治りゃしない007.gif
 もっともコツコツ貯蓄もできない会社もぶっつぶした夫にお金の大切さや仕事をするということの意味をとけといってもムダといえばムダだったんですけどね。
 私は自分の老後だけ見据えてコツコツと地味に真面目に暮らします、ハイ。これこれからの誓い!
by hyokkorijima | 2012-02-11 21:21

今年初のお披露目~


 気づけばもう2月、おまけにもう1週間たってしまうではありませんか005.gif
 暦の上では春ですけれど・・札幌では今日から雪の祭典だし、寒さはまだまだ続きそうだし、受験はこれからが本番だし・・・本格的な春の訪れはまだ先になりそうですが、一歩ずつ明るいほうへ向かっていきましょうね。

 さて私ひょっこり、誕生日に引いた風邪が治ったりぶり返したりなんだかぱっとしません。熱はないのですけどもね、声が・・ぶっちゃけカルーセル麻紀みたいなの(汗)この声のほうがセクシーだという噂もチラホラあるのですが・・その路線めざしてませんから!早くうぐいすに?戻りたいと思います。

 なんか前がながくなりました。じゃ~ん!今日はお知らせがあったのでした。
 今年初めての懸賞戦利品をお披露目させてください~。

 初めは数日前に届いたのですが、ケン・ワタナベ主演の映画「はやぶさ」のペア招待券です。例のはやぶさプロジェクトを立ち上げた男たちの実話を映画化したものですね。お堅い映画だと思いますが、これはサミットの懸賞です。サミットが「武士の家計簿」に続きまた協賛でもしているのでしょうか?例によって1000円と表示されていますがもちろん無料でご覧いただkますの注意書きには笑ってしまいました。どなたかケン・ワタナベ好きでしたらひょっこりまで教えてください006.gif
 
f0179090_044086.jpg


 次にハイ、このダンボール箱と中身のスナック菓子やビスケットの詰め合わせ。
 またビスケット祭り?と思われる方もいらっしゃるかもしれませぬが・・ちゃうちゃう。
 これはですね「お菓子クイズキャンペーン」と言いましてお菓子のメーカーさんが協賛して12月から年明け12日くらいまで簡単なクイズに答えて現金1万円が100名、お菓子詰め合わせセット3000円分が3000名に当たるというキャンペーンでの当選品です。
 暮れの慌ただしい時に行うので応募も少なく狙い目と思っていたのですが・・・当選の挨拶状に応募総数44万件を越える中から厳正な抽選の上貴方様に「お菓子詰め合わせセット」をお送りさせていただきます。なんて書いてあるのでぶったまげました。
 44万通?やだあんがい皆様暮れでも暇なのね~(笑)私はですね、年明けから締め切りまでの最後の1週間で毎日1枚ずつ7枚だしましたがそのどれかが当選したのですねきっと。

 でも罰当たりなことを言ってしまうと実は私はスナック菓子とかはほとんど食べません。ビスケットくらいは紅茶といっしょに食べたりはしますが、カー○とか○っぱえび○んとかポテ○チッ○スとかまったくと言っていいほどたべないのですが・・・こおいう人にあんがい当たってしまったりするのですよね~037.gifとにかく44万通の3000名だと単純計算で146名に1人の確率です。  
 もったいないですね。ちなみにチョコにガムにキャンディーにビスケット、スナック菓子が計17点。家族団らんや友だちとさまざまな場面で楽しんでくださいと内訳がありました。
 
 これから私の春の一大イベント「ビスケットまつり」のハガキを書く時期なんです。
 今年はカナダバンクーバーの旅14組28名様です。今年5回目の挑戦です。ちなみにWチャンスのビスケット詰め合わせは3年連続いただいているので、そろそろ海を渡りたいと・・・テンションあげたきたここ数日のひょっこりさまでした。

 
f0179090_0321498.jpg


 
f0179090_032588.jpg

by hyokkorijima | 2012-02-07 00:33