<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

迷走するかも?


 今週は金環日食があったり、スカイツリーが開業したりイベントずくしの週でした。
 日食は見ましたか? 私はマンションの屋上で住民の方々と和気合いあいで観察しました。次に東京で見られるのは300年後だそうですから・・・今回が死に土産です(笑) あんな小さな月があんな大きな太陽を覆うなんて・・・神秘以外のなにものでもありませんね。
 スカイツリーのほうは、まあ当分行く予定はありませんので・・・。
 イベントや仕事に追い回されていると1週間があっという間です。 一昨日は仕事を終えた足でそのまま映画に行き、そして今日はNTTに行ってスマホの相談をしてきました。ウチに居たのは昨日だけだわ(汗)

 映画は「わが母の記」を観てきました。確かTさんはご覧になりましたか?
 幼いときに母に見捨てられた思い、距離を置いて育ってきた作家が老いた母と戸惑いながら向き合う、井上靖さんの自伝の映画化なのですが・・・母親役の樹木きりん(漢字が浮かばず?)さんの演技が圧巻で「なんも言えねぇ~」でした(北島康介か!) 対する息子役は無名塾出身、カンヌ俳優の役所広司さんですからね。見ごたえはありました。ボケていくきりんさんが可笑しいやら切ないやら。
 でもこの方、私が中学生の頃からお婆さん役だったような・・・。この人の前では夫の内田裕也がただの無法者に見えます。フ~ム。

 ところで、本日のメインはなににしましょうか?この頃実のない話ばかりで・・恐の縮。
 定番ですけど娘ちゃんに登場していただきましょう。彼女はこのごろ飲み会ばっかりです。だから朝が起きられないんよと戒めたいけど、私が起きるわけではないのでね。研修会でいっしょになると他の区の人たちとすぐ飲んでくるし・・なんでも墨田や台東の人たちはスカイツリー特需で10連勤務している人もいるとか。
 それとは別の飲み会ではとんでもない話も飛び出して・・・聞いているこっちが嫌な気分に陥りました。

 実は卒業以来初めてゼミの仲間で皆、集ったそうです。
 損保に行った者、出版社に行った者、コンサルティング会社に行った者、ウチのように公務員になった者、それぞれ道が分かれて初めて一同に集いました。
 そこで今回の主役がゼミ一番の秀才・S君。
 S君は、誰でも知るところの超大手の銀行に行きました。行員700名を代表して誓いの言葉もしたようです。 するとそのS君のところに東○大学卒の3人組がやってきて、その中の真ん中に居たやつが言ったそうです「構内で見かけたことないけど、君代表やったんだから当然大学は東○大学だよね」
「いえ W大ですが」するとその真ん中!「ええ~ 私立? ありえないでしょ」って言って、腰ぎんちゃくを2人つれてその場を去っていったそうな。そしてただ今3ヶ月の研修期間中、やれプレゼンだディスカッションだと揉まれているS君たち。そこでもその東○大学組みは「私立とはレベルが違うからプレゼンはいっしょにやりたくない」だのなんだのとぶっこいて空気を乱しているらしい。まったく!どこをどうすればそんなひんまがった人間ができるのか、まっとうな私はホント理解に苦しむわ。や~な感じ!
 でもS君「俺は俺のやり方でまっとうに勝負する、それだけだよ、それでどう評価されようと今自分に出来ることをきちんと正直にやるだけだから」と言ったS君。「ゼミ仲間っていいなあ~ 足の引っ張り合いもないし」としみじみ言ったというS君。
 みんななんの気負いもなく心から笑って現状を打ち明けて、そして帰りはしんみりしたという仲間たち。 
 娘が夜ぽつんと言ってましたね。「私たちいつまで集まれるんだろう、集まれなくなったら寂しくなるね」 
 そして・・ひたすらS君の心配も。
「お母さん S君、代表やったくらいだから支店はきっと3K支店だよ、潰されないでほしいな」って。
「えっ? そんな優秀なS君がどうして3K支店なの?」
「お母さん3K支店って知ってるの?」「きつい、汚い、危険でしょ? そんな支店てどこよ」と聞いたらですね「ば~か、成績のいい支店3店の頭文字が全部Kなんだよ」と見下げられました。チン!

 それにしても、未曾有の就職難をやっと乗り越えて、縁あって同じ職場にたった者同士、どうして好き好んで同期で潰しあいをするのでしょうね。 S君!爽やかでスマートなS君、負けないで!

 それに比べれば、ウチの娘ちゃんはありがたいと思わねば。営業成績があるわけじゃなし、残業してくるわけじゃなし、教育係のおばさんが気を遣っていつも甘いものをくれるのが非常にありがた迷惑だと怒るくらいですからね。「もう!女の子はみんなスィーツが好きだと思うのは間違いだから」とプンプン。
「今日はソフトクリーム買ってきて・・疲れには甘いものが一番よ」だって。ぞっとしたわって、バチあたりめ。 
 おまけにこの人、飲み会続きでぽ~っとしてたんじゃないですか。電話を受けて「取り次ぐ」という言葉がでてこなくて・・・あれ~あれ~なんだっけ?とにかく頭におをつければ・・・お、お、「ただ今 おかわりします」って思わず言って・・・周りに吹き出されてしまったらしい。おかわりって・・・ご飯か!
 こんなで先週2回目のお給料もらってきました。 損保や金融の苦労を見習えです。

 ただ、やっとやっと世の中に歩き出したひよこたちを上手く育てられる仕組みってこの国にはないのでしょうかね。政治が強くなって、法も保障も雇用もきちんと整備して国力を充実させていかないと、バブルの崩壊後に生まれて右肩あがりをまったく知らない若者たちは、なににも希望をもてなくなってしまいますよ。
 と、ちょっと堅いまとめをするひょっこりでした。また。
by hyokkorijima | 2012-05-25 15:45

目白押し?


 好天が続いています。但し、連日のあちこちでの雷、これはなんとかして欲しいですね。
 今、外は気持ちよく晴れているようですが、お昼にサミットに買い物に出かけたら帰りに雷と突然の雨にジャストミートしちゃいました。まったくなんの罰だい022.gif 

 ところで、母の日も無事済み、気がつけば爽やかな5月も早半ばをすぎ、毎日がなんだか本当に早いです。
 皆様、母の日におしゃれなモノや美味しいモノがいただけて良かったですね。
 Mさん、お嬢さんホントに気が利いているわ。Tさん、お母様の穏やかなお顔に胸がキュンときました。 
 カナダからのお花も素敵だったわ。カナダは今、あちこちでいろいろな花が爛漫の時なのですよね。
 なにしろ私は懸賞でカナダにいくつもりで、あらゆる旅行会社のパンフレットをチェックしてたのだもの(笑)

 さて我が家の母に日に遡れば、前回のように夫は私に佛花をプレゼントして義理を果たした気になっているようで・・・まあこんなもんでしょ。
 例年と違うのはですね、娘が食事とカラオケをプレゼントしてくれました。
 私は日曜はいつも仕事ですが、朝、出掛けに「夕飯は木曽路にお席をとってありますのでそのおつもりで」と娘に言われ、職場で母の日の話題で盛り上がったら「ひょっこりちゃん、それは席は確保した、払いは各自かもよ」ってからかわれて・・・いや、とぼけたアイツのことだからそれもありなんかとお財布に1万札を足していったところ、お支払いも娘ちゃんでございました。
 しかも仲居さんが「本日はご予約ありがとうございます、しゃぶしゃぶ彩りコース、お肉は特選霜降りでよろしかったですね」 なんて言うのでたまげてしまいました。 確かに霜降りは食べますが、特選の霜降りはいつも食べません。
「お母さんの胃袋、特選霜降りを受け入れるだろうかね?たまげて吐き出すかも・・・」
「コラ お黙り、おばさん!」と娘にたしなめられて・・・しっかり胃袋に詰めてまいりました。
 私にはしゃれた小物やなまじのカットソー類より食べ物が一番と思われているようです、ハイ。
 
 実のところ、とても嬉しかったです、嬉しかったですが・・・最近ちょっと複雑でもあります。
 つい数ヶ月前まで、私はいつも娘を怒っていました。やれ卒業旅行のお金を工面してくれだの、化粧品も洋服も電話代まで、いっつも私にたかって・・・うんざりしてました。 けれども今はすべて自分で払い、小額ながら家にもお金を入れるようになりました。 そしてこれからだんだんこの子のほうが上から物事を言うようになっていくのかなと思うと・・・少し寂しくなります。老いては子に従えっていう言葉がふとよぎりました。
 まあ、私はまだまだ従うつもりもさらさらないし、同列で暮らして生きたいと思ってますけど。
 成長という言葉の裏には寂しいという言葉が隠れているというのを実感しましたね。
 負けませんがね(笑) 

 食事の後のカラオケは・・・実は一昨日職場のカラオケ大会だったのですが、それを控えていたことを娘は知っていたのです。「お母さんはあまり羽目をはずさない人だから、たまには弾ける練習しなさい」だってよ。 
 おかげで一昨日は桜田淳子ちゃんオンパレードをしてきましたよ037.gif同世代なので。
 ♪~ 口づけのそのあとで~おしゃべりはしないで~泣き出してしまうかも~それほど心は揺れている~ 好きよ~好きだから帰れない~アナタを残し~♪
 ♪~もう泣かないわ~寂しくないわ~天使も夢見る春だから~♪なんて・・・リハーサルがあったからバッチシ?(笑)

 実は先週末から行事続きで、やっと今日休んだ気がしています。竹馬の友会から始まって、ヨーガの茶話会、スマホの講習会、カラオケ、娘の卒業以来のゼミの飲み会の話でしんみりもしたことがあって、書きたいのはことはいっぱいあるのですが・・気力が伴わない(汗)よって近々またアップいたします。

 爽やかこのうえない毎日ですが、相変わらず洗濯はランドリー、乾かすのもランドリー、しかし、カーディーガンの類やおしゃれ着は乾燥機にかけられないので・・・こんなザマです。
 マンション工事の足場わかりますか?そこに落下防止の網があります、その網からぶら下がっている紐にハンガーモノを吊るしてしまいました。少しでも風にそよげば乾こうというもの。涙ぐましい。
 工事のお兄さんがこの足場をサスケのように通り、たまに目が・・・。
「あの~ごめん、少し洗濯物風に当てたい、いい?邪魔なとき言ってね 掛けてあるときは在宅なので」
「不自由だよね、いいよ~大丈夫、だけどこんなことしてんの 奥さんだけかな~」ですと。すんません028.gif
f0179090_1626239.jpg

by hyokkorijima | 2012-05-18 15:55

ホッとと苦笑?


 目に青葉 山ホトトギス 初鰹  ホトトギスの声にも初鰹の味にも無縁ではありますが・・青葉だけは毎日目に焼き付けています。ここ数日の五月晴れと相まって本当に一瞬気持ちが晴れ晴れとします。初夏っていいですね~。

 さて前回書いたとうり、洗濯機がベランダから撤収され(今・出世?して和室に鎮座)窓は1箇所づつビニールがピッタリと貼られ開けられなくなり、だんだん不自由度がマックスになってきました。
 もうこうなったら諦めです。震災で不自由この上ない生活を強いられた方々を思えば、2、3日ごとにコインランドリーがなんだ、窓が開かない?そしたら自分が外に出ればいいですよね、乗り切りましょう~。

 ところで昨日、大宮で竹馬の友とのランチ会をしてきました。
 メンバーは私、いつも幹事のM子、そしてH美の3人。おさらいしますと、お役所を定年になり市会議員に転身したご主人を持つM子、相田みつおをあまりよく知らなくても二つ返事で展にかけつけ、、とぼけたことばっかり言ってる天然のH美、なんとなく思い出しましたでしょうかね。そして私と今年初めての集まりです。

 幼稚園のころからお互いを知って居る者同士というのはラクちんですね。愚痴なんかももうここまでなんて線引きしないし(笑)いっぱい話していっぱい笑って・・・ホントすっきりしますわ~。
 ご主人の転身に合わせて自分も家庭にひっこんだM子は「毎日毎日、3度ご飯作って家の中をねずみみたいにチョロチョロはいずり廻って・・・もう気が狂いそうになるわ、おまけにおばあちゃんがいるでしょ?毎日毎日毎日、92歳よ、元気でいるのはありがたいけど・・・たまにいつまでいるんだろ?って正直心が鬼になる瞬間があるのよね」って・・・。そうだよね、私だってあんなに好きな実の母でも1週間滞在すると最期はつっけんどんになるときあるもの。それが毎日毎日お姑さんが振り向けばおお!いるのかって、いまどき渡鬼かだよ。

 H美は、1年留年した息子がこの春無事に卒業。しかしこの坊ちゃん、うちの娘同様同じ公務員予備校に通い昨年同じ特別区試験を受けたがこの春から社会人になることは叶わなかった。
 しかしH美らしいのは「うちさあ~もう卒業が決まったのが嬉しくて嬉しくて・・1年遅れだからさあ~主人と2人でスキップもので卒業式出席したもんね、私なんか新しくワンピースまで買っちゃって・・でも当日寒くて寒くてコートが脱げないの、もうバッカみたい」ってほんとだよ!(笑)「でもさあ、卒業で浮かれちゃったけど結局今、ぷーたろうなのよね、卒業に遅れて、就職に遅れて・・どうやらあの子にはCMでやってるヤル気スイッチっての?あれがないような気がするんだよね、 23歳の息子にさあ、あなたはやれば出来る子なのよ、だから頑張ってって言ってる自分が小学生の母親の気分になるわ」って・・そりゃそうだろ。
 しかしあの息子はたぶんにH美の遺伝子をひいてるからね。

 こんなざっくばらんな話をするとなんかみんないろいろあるんだなって正直ホッとするんです。
 2人は私が少なくとも子どもの苦労がないだけいいといいますがね、その分連れ合いの苦労があるからね。 会話もなくご飯を出し続けるのも孤独だよ、心の中をし~んと冷たい風が通りぬけるからなんて言えば
「文句も言わずにさっさと食べて寝ちゃうなんてなんてラクチン、交換したいくらいだ」なんて一喝されるし、
 H美はヤル気スイッチのある娘を持っただけでもいいじゃない、なんて言いだし「そっちの息子がなさすぎだから!残念!」なんて悪態つきあって笑うともうなんでもどうでもいいような気がしてくるから不思議。
 そうそう、そういえばM子の息子は月給すべてをイタリア製のオーダースーツに使ってしまうと嘆いていたな。ちなみにうちの娘は連日飲み会でそっちにお金が流れているような・・・。
 一昨日から3連ちゃん、朝帰ってきて真昼間寝て夕方また違う飲み会にでていくので朝仕事に行き、夕方帰ってくるまっとうな私とはすれ違い、私はこのランチにいくときも娘の行動は知りませぬ。
 そしてこの真夜中のこの時間にもまだ帰っておりません。どこが心配ない娘さんだよ、そのうち殺傷されるぞと脅しているのですけどのれんに腕押しでしょ、きっと。

 と、まあとりとめなくダラダラ書きましたが、要はもう私たちは子どもや夫には期待せず、私たちで楽しもうと夏休みの予定を確認し、雄たけびを上げてそれぞれ帰宅とあいなりました。 そして帰宅をしましたら・・・なんと玄関にこの花束が・・・

 
f0179090_0134246.jpg


 わかります? 菊の花のなかにカーネーションが混じってるって・・・これ完全に仏花ですよ005.gif夫がどうだぐらいの顔で言いました。
「ひと足早い母の日だ、カーネーションだけじゃ寂しいかと思って花束になっているのを買った」って、花束は花束でもこれは明らか仏花だよ!私は・・・私はまだ千の風にはなってないからね!
「あ、ありがとね、きれいだね」って仏花の言葉は飲み込んだ私。
 大事にしないとほんとに千の風になっちゃうからな、もう苦笑しかないっしょ、カックン。
 明日の母の日は・・・うん、無にならなければ壊れてしまいそうだ。
by hyokkorijima | 2012-05-13 00:15

近況


 1週間のご無沙汰です(ロッテ・歌のアルバムか!)
 
 大型連休も終わりいつもの日常が戻ってきていいですね~。年をとってきたせいでしょうか?街ががしゃがしゃ浮かれているのはなんか疲れます。
 連休が終わると母と遊びに行くのが恒例なのですが・・今年はただ今マンション全体のリフォーム中、残念ながら恒例の5月の温泉にはいけなそうですガク~。
 
 今、リフォームが佳境に入ってきまして・・・大変です。明日ベランダに置いてある洗濯機が撤収されます。朝起きたら雨でもないかぎり必ず洗濯をする私、これからコインランドリーかしら?面倒ですね。
 洗濯機が撤収されるとベランダの塗り替えや補修やなんやかやがありまして、なんでも窓ガラスにピタ~っとビニールがかけられ窓が開かなくなるのですと。この爽やかな時期に窓もあけられないなんて007.gif
 おまけに毎日毎日工事の方がサスケみたいに足場をちょろちょろ動き回ってまして・・落ち着かない(そちらも仕事だからしかたないでしょうけど) 仕事から帰ってくると突然室外機が外されていたり、エッ?物干し竿は?ギャッ、取ってしまったんかい!そんなびっくりの繰り返し。まあ産みの苦しみですか!?
  ベランダが使えるようになるのが6月1週から。ということは明日から半月、不自由な暮らしですね~。その間断水もあります。窓も開かず、水も出ない日があるなんて・・なんの罰や!
 閉所と暑さが超がつくほど苦手な私、考えただけで・・嫌な汗がでそうです。
 よって明日は遊びにいくことにいたしました。 竹馬の友と大宮で食事会です。
 来週の初めはヨーガ仲間と茶話会、週の半ばは職場のゴールデンウィーク中のお疲れ様会で「カラオケ大会」です。レパートリーがないので非常に困りますが・・・(汗) 

 ああ~明日から濯機が使えない~。焦っている夢をみそうです。

 皆様は梅雨入り前のこの爽やかな時期を思いきり満喫してくださいませね。
 このところ雷雨に竜巻と落ち着かないのがなんですが・・・昔はゲリラ豪雨とか爆弾低気圧なんて言葉なかったのですがね~。活断層の発見に原発に・・・心配なことだらけですが、それでも木々は青々と風は優しく花々は次々微笑み、時は初夏です。前向きに過ごしましょう~。

by hyokkorijima | 2012-05-10 22:16

えらいぞ~私


 ゴールデンウィークの折り返しです。 暦上では明日から4連休ですか。
 しかしながらこのお天気、今テレビをかけていたら気象情報がテロップで流れて・・・伊豆や箱根や三浦半島、みんな大雨洪水警報って出ましたね。お天気に恵まれさえすればどれだけ素敵なとこなのに・・ああ~無情です。皆様が今日明日で、行楽地に出かけてなければいいなと思っています。

 さて私はといえば、昨日も今日もパートに出ました。そして明日1日だけ休んで、金・土・日とまた3連続で仕事にでます。きちんと6時半過ぎには起きて、見てください~きちんと朝食を食べて規則正しく過ごしています。並べたらあらすごいじゃないと写真撮ってしまったわ。
 
f0179090_2215738.jpg


 納豆にほうれん草のお浸しに炒り卵、筍とさつま揚げの煮物は昨夜からの苦心の一品でナント筍を糠でゆでるとこから始まりました~フゥ~。実は義姉が「朝堀り筍をもらったから送ったよ~」って電話をかけてきたので「ああ~送っちゃったのね~」(心の声です) 昨今なかなか米のとぎ汁や糠でゆでるからはやらないですよね、宿屋じゃないんだから(笑) しかあし頑張りました!写真ではおいしそうには見えませんが、やはり水煮などとは味と香りがまったく違います。そのかわり茹で時間50分なり。
 今日出勤の娘は朝起きられず、ギリギリまで寝ていて仏頂面で野菜ジュースをぐいと立ち飲みで吹っ飛んでいきました。そして今晩は大学のサークルの仲間と一晩中飲み会ですって。
 よって健康的な食事をしてきちんと働いているのは私だけ。

 それにしてもこんだけ朝から食べて、尚且つ右上に見えます瓶はビタミン剤なの。
 誰かが言ってた「寂しい女は口が肥える」って言葉を思い出してしまったわ~(汗)

 いえでもね、明日の1日休みは美容院に行って髪を染めてカットして、お洋服の1枚でも買ってこようかなと楽しみにしています。こんなささやかな楽しみで満足の今年の連休です。
 
 そうそう仕事に行くときは今、歩いていってるの、つつじやハナミズキがとてもきれいで・・・若葉は日に日に濃くなって・・私にもまだきっと未来があると自分を勇気づけながら・・・ね。
by hyokkorijima | 2012-05-02 22:02