<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほんとにいろいろ暑くて熱くて・・・


 まあ、毎日暑くて熱い今日この頃です。
 しばらくぶりです。前回の更新から10日もたたずに、毎日猛暑になるわ、オリンピックは始まってしまうわ、なんだか忙しいですね。

 ところで、箱根は行ってまいりました。行く2日前にはもう母はウチに泊りに来ていたので3泊くらいしてきたような気がします(汗) 母はここ1、2年杖をつきだしたので、当日新宿で会って出かけましょうということができないのです。私の幹事はだんだん大変になってきました。 「泊るだけでいいの?少しでも観光がしたいのなら考えるから」といえば必ずしたいと言うのですね。真に受けて予定をたてるともう歩けないとか言い出すし・・・で今回も「観光はこれで最後かもしれないからひとつでもいいから箱根の乗り物にのりたい」と言い出すので、私は乗り物の乗り継ぎからエレベーターの有無すべてリサーチして・・・・。
 母もこっちの苦労を少しは感じたのか今回は頑張って、まあなんと杖をつきながらも芦ノ湖海賊船、ロープーウェー、ケーブルカー、登山電車と、乗り物すべて乗車してきました。お宿のおかみさんは玄関で椅子を出してもらわないと履物も脱げない母が箱根の乗り物すべて乗ってきたと聞いたらビックリしてましたね。
 でも最近はどこへ行ってもエレベーターがあるので本当に助かります。箱根湯本の駅などは数年前から思うと雲泥の差でキレイにそして全ての人に優しく気持ちよく旅ができる玄関口になりましたよ。

 東京は猛暑続きですが、あちらは木々の緑がそよそよしているだけでも涼やかです。
 遊覧船に乗ると湖からの風も気持ちよいし・・・わけのわからない人たちに振り回されているなら、いっそ出かけてしまうのもありですね。

 
f0179090_16103947.jpg


 

 
f0179090_16112120.jpg
   

 
f0179090_1616159.jpg


 
f0179090_16193349.jpg


 
f0179090_16201192.jpg
 

 で、こんなものを食べて・・・上は夕食の前菜ですね、ここからいちいち写真を撮ると食事を取ることに支障をきたすので早々にやめてしまいました(笑)
 次は朝食ですね。そして母は部屋出しの食事をすべて完食。お気づきでしょうか?
 座椅子はもうすみに寄せられ(正座ができないので)、お宿の厚意で椅子をだしてもらいひたすら食にこうじています。写真撮られていることなんて気づきもしません(驚)
 ただ、この母をひとつ誉めてあげるなら、84歳まじかにしてこの髪の毛、まったく薄くないのです。
 そしてこの食欲、私はとてもこれが最後なんかじゃないな~とふみました。
 あんのじょう、「お母さん(私のこと) 秋には今度は伊豆で大きな金目鯛の煮つけをたべたい」と言い出しました。 まあ、腰元をするくらいなんの、嬉しい苦労ですわ、お母さん。

 
 ところでオリンピック、北島残念でしたね。もう彼には充分夢を見せてもらいました。17歳が台頭してくるなかで、もうありがとう、お疲れ様と言ってあげたい。
 体操はどうなるのだろう?あの内村航平の映りすぎる有名な母はまたでてくるのだろうか?
 子どもがオリンピック選手といのも大変ですよね。私なら絶対競技を見られない。
 ガンバレ!ニッポン! 
 
by hyokkorijima | 2012-07-30 16:12

トンネルの中?


 昨日今日と、思いもかけない涼しさにちょっと生き返りました。涼しいってこんなにラクだったんですね。 
 今日は午前はいつもの仕事、午後はヘルパーと、掛け持ち仕事だったので体力的に不安だったのですが、神の助けだったみたい。明日まではラクのようですよ。ありがたい。

 ところで私は、よもや今、鬱のトンネルの中にいるようです。
 娘も夫も好き勝手ばかりで・・・私だけが・・・いっつも1人で頑張っていて・・・。まあいつもなんですけどね、 
 家出するところはないし、仕事はあるし・・・もう真っ暗闇ですよ。

 娘は九州から帰るやいなや、もう今日からの3連休で彼氏とサーフィンに出かけてしまうし(ダイビングに今度はサーフィンまで始めました)外泊だし・・・日曜はたまにお料理でもしようかな?なんて言ってた言葉は嘘ばっかりだし、3連休明けにはすぐに花火大会に行くとかで平気で平日休むつもりでいるし・・・そんな娘を諭すも戒めるも父親はまったくしないし・・・。
 今日みたいにかけもち仕事をしてきた私が、1日囲碁三昧のアナタにお茶を入れ、休むまもなくご飯を出し、 おまけに私のパート代でリフォームした部屋に私でなくあなたが堂々と寝て・・・「きれいになって気持ちいいでしょ」と言えば「ありがとう」とでも言えばいいものを「今までがひどすぎた」ですって。
 だったらアナタが治せばよかったでしょうが!
 たまに虚しくて・・・1人で声をあげて泣きます。 ああ、なんかイヤですね、こんな暗い愚痴。

 でも来週、母と箱根に行くのでリセットしてきます。ず~っといるとしんどいけれど、母が長生きしてくれてて本当に良かったと思います。
 話それますが、ロック歌手の桑名正博が今意識不明中ですね。すごく気の毒ですが、ウチの亡くなった父と同じ病名「脳幹出血」です。あれは治しようがありません。もしももしも奇跡がおきて命をとりとめても、植物状態になりますからと父のときは言われました。父はそれを嫌ったのかすぐに息を引き取りましたが・・・
 父が居たら・・・私こんなに我慢しなくてもよかったかも?と思うと、無性に父に会いたくなります。
 こりゃいかん、鬱中ですね。 あと5日で箱根に行くので少しがんばります。
 もし今回ご来店してくださったら、こんな愚痴のアップでごめんなさい。また元気とりもどしますから。
by hyokkorijima | 2012-07-21 22:42

もう!もう!もう!


 いよいよ夏本番でしょうか? 来ちゃいましたね、連日の30度越え。暑さにグッタリなのに、パンダは死んじゃうし、いじめ問題の対応にはウンザリだし、なんだか気持ちの沈むことばかり・・・。
 なのに・・・聞いてください、今日は怒りを吐露してこれで私は気持ちのリセットをするつもりですから。
 タイトルのもう!もう!は別に牛になる話ではありません?? まあ怒りの歯軋りと思ってください。

 実は我がマンション、先週1週間エレベーターの架け替え工事で24時間全面停止でした。
 それにまつわる話なのですが・・・まあ聞いてください。
 私は、このマンションの3名の方と金曜日配達の生協に加盟しています。そしてその集荷場所は角部屋の我が家なのですが、エレベーター停止で9階まで4軒分を運ばせるにはあまりにも忍びなく、管理人に頼み、この週のみ1階の管理室に集荷させてくださいとお願いしてました。そしてそれは了承を得たのですが、いつも我が家に置いてある空の箱を事前に下に運ばなくてはなりません。
 
 そこでなのですが、一気に金曜日に運ぶには私は1階から9階までを2、3度往復しなければなりません。 
 正直この暑さの中それは酷です、よって前日木曜日、友だちとランチの約束があり出かけることになっていたので出かけついでに箱を2個持ちました。それくらいなら管理人室前においても迷惑にはならないだろうと・・・。
「管理人さん、明日いっぺんに降ろすのは大変なので、今出かけついでに2つだけ持ってきたのですけどすみませんが1日早くこれだけ置いてくれますか?」と私。
「え? 今日?ダメだね、置くのは明日とは聞いているけど今日とは聞いてないよ」だって。
「それはわかってますけど、明日何回も往復しなければならないので、これくらいならと・・・ダメですか?」
「ああ、悪いけどもどしてもらおうか」 これには私がエエ~ですよ。
「ええ~ それじゃ今私9階からこれもって降りてきたのに、このまままた階段上れってことですか!」
「悪いけど そうしてもらおうか」だってよ。 もう!もう!もう!血管切れそうになりました、私は。
 
 生協の箱は一つは発泡スチロールなのでたためないけど、もう一つは小さくたためて、重さと大きさでいえば決して邪魔になる大きさではないはず。頭にきた私は「わかりました、じゃあまたこれもって9階まで歩きます、但し出かけるんで戻ってきたらにしてください」って集合ポストの上にバンと置いてきてやりました。
 で、その日戻して、約束の(強調!)金曜日に何度もいったり来たりしましたよ、階段で。
 ホントに胸くそ悪い。でもそこは礼儀正しく育てられた私のこと、黙ってドンとおいては喧嘩売ってるみたいだと思って一声掛けましたさ。
「あの、では約束どおり今日置かせてもらいます、場所はここでいいですか?」と管理室の扉前をさせば、
「ここでいいかって、ここしかないから」だって。そ、そういう言い方しかできないんかい。
 あきらか喧嘩売ってくるの、おまけに「生協の人に管理人さんに一声かけてくださいって言ってありますから」といえば「この工事で私だって飛び回ってるんだから居るか居ないかわからねえよ」だって。
 小心者で決して敵は作りたくない私が初めて「このやろう~ 刺してやりたい」って思いましたね。
 怒りがおさまらなくて、玄関で顔見ても、ただ今無視しています。

 さらには、このいきさつを聞いたウチの下の階のこの間の水漏れ騒ぎのOさんが、私の気持ちを逆なですることを言ってくれましてね・・・。
「金曜日って言ったら金曜日でしょうね」だって。「わかってます、それを言われたら私も素直に悪いと思いますよ、でも決してかさばるものではないし、この1週間私たちが毎日どれだけ大変な思いで階段のぼりおりしていたか知ってるわけじゃないですか、9階から降ろしたものをまたすぐ戻せって・・・ちょっとした思いやりがあれば言えないと思いますけど・・・」
 するとOさん「それは2階だろうが9階だろうが11階だろうがダメはダメよ」なんてしゃあしゃあとおっしゃる。 
 しかも明らか私がいけないみたいに「私、金曜日見たけど随分大きな荷物だったわよ」だって。
 それは中身を入れて今配達してきたからだろうが!
思わず私も言い返しました。「2階だろうが11階だろうがって、私だからでしょうけど、これで私があと20年年齢(とし)をとっていてまたすぐあがれと言ったらあきらあいじめですよ」 私も興奮しちゃいました。
「そしたら戻れとは言わないでしょう・・・でもどっちがさあ悪いんでしょ~」っだって、あのOが。
私、完全に火が点きましたね。
「まあどっちも悪いんでしょう、平行線だと思います、でも私はあの人の機転のなさが人として許せない」ってきっぱり言ってやりました。 なんか管理人にもOさんにもすごく疲れた。Oさんて管理人さんとはとても仲良しなのでした。べつにどうでもいいですが・・・。

 ながなが気分の悪い話をごめんなさいです。もうこれでリセットします。
 娘には怒られちゃって・・「そもそも配達の人に悪いとか、まずその考えがブー、それが仕事なんだから!エレベーターが動こうが止ろうが、それにウチが集荷場所だからと言って1人で動き回ることもブー、他の人を動かす、わかった」って。箱を動かすのにいちいち電話したり、階段上り下りして連絡とるのも面倒じゃないね。
 それでも、まあ心配したのか今朝から九州に行ったのですが、夜メールがありました。
「管理人のことはもう忘れる、関わらない、わかった? 明日は仕事もないし私もいないのだからお母さんがいちばん好きなことをして寝なさい」ですと。

 よって私はこんな時間まで起きています。
 そしてマックスな久方ぶりで、こんなかたの古いエッセイをさっきまで読んでいたのです。
 私のバイブル。落合恵子「スプーン一杯の幸せ」シリーズ。昭和48年ですよ、私は中学2年生でした。このころから大好きだったのです、この方のエッセイ、感性・つかみ・おち、3拍子揃っていて。
 わかります?本の側面がもう真っ黒で・・・頭だしを読んでくれればもうすべてわかってしまうほど中身はインプットされています。最近はちょっと頑固そうで変な髪形のおばさんになってしまわれたけれど、とても知的でおしゃれな女性で、ずっとずっと憧れでした。
 そうそう、つまらないことでプリプリしてたらもったいない。私はもう少しこの本を懐かしんで、エッセイでも書いて・・・おお!あと2時間もしたら空が白みかけてくるかも? 夜明けをみるのもいいかな?

 
f0179090_202041.jpg


 
f0179090_21339.jpg

by hyokkorijima | 2012-07-16 02:01

猫の目のようなニュース?


 ここに来て急に暑くなってきました。体調に気をつけなければなりませんね。
 
 体調と言えば、パンダの赤ちゃん!な、なんていうことでしょう!夕方テレビのニュースで知って絶句。 
 せっかく24年ぶりに、しかも自然な形でやっと生まれた赤ちゃんなのに・・・もう虚脱状態でなにも頑張れない。なのに娘や夫は「かわいそうだけどさ、たかがパンダ1頭くらいで・・」って。パンダは特別なんだよ。
 毛が生えてきて目の周りが黒くなって、よちよち歩き出したら・・まさに動くぬいぐるみのよう。
 今、元気のない日本で唯一明るい希望だったのに・・・。 純粋に、成長を本当に楽しみにしていました。
 だから同時にすごく腹の立つこともありましたね、誕生のとき。
 ある都(みやこ)の知事さんが「どうせ2年たったら中国に帰すんだろ、尖閣って名前付けて返したらどうだ」って・・・あの言葉には怒りで震えましたね。 どうして!ああゆうものの見方しかできないのだろう?どうしてあの人はいつもああいうもの言いなんだろう?この慶事をキッカケにお互い歩み寄りを模索してみようとか言えないのだろうか。下品だ! ああ、スッキリしたあ。

 腹立ちはまだあります。ホント、ほのぼのするニュースがなくて・・・返す返すもパンダは希望だったのに。 
 滋賀県大津市の、あの中学生のいじめ自殺事件の対応です。なんなんですか、あの教育委員会。
 あんな教育委員会が統治する中学校なんかに子どもなんか預けられない。
 「自殺といじめとの因果関係がわからない」だのへったくれだのって。ふざけるなですよね。
 学校も自分たちの保身しか頭にないのだから。私、いじめ自殺って本当に許せないのです。
 夢も希望も未来もある14や15の子が、自ら命を絶つまで追い込まれるなんて、こんなやるせないことがありますか?なくなったお子さんに対して、あの肩書きだけの爺様たち全員土下座しろですよ。

 小沢さんも、神輿乗るバカ・担ぐバカって感じだし・・・もう、パンダ、パンダ~。
 今晩は早寝としましょうか。

 ぜんぜん話題かわりますが、名指しでごめんなさい~。Tさん、七夕に着物で日本橋展って、絵に描いたような組み合わせね。また当てなくちゃ(笑) Yくん、可愛くて愉快だったのでコメント入れようとしたらなんかブロック?開かなかった(汗) 歩き出したら益々目が離せなくなるわ、MさんもTさんも、さあ~足腰鍛えなくちゃ。 
 足腰で思い出しましたぜ。そう今、わがマンション、エレベーターの箱をそっくり替える工事で今週エレベーターが完全停止です。9階まで上るも降りるも毎日階段。頼れるのは自分のアンヨ2本のみ。
 週末には少し、そぎ落とされていると・・・期待したい。 おやすみ~。

by hyokkorijima | 2012-07-11 20:39

楽しかった・・でも大失態


 ムシムシ暑いですね、本当に。
 さて一昨日行ってまいりました女子会の報告としましょうか。
 梅雨の晴れ間で暑かったです。ひと言で言うと会はとても楽しく美味しかったです。って、これじゃ下手な小学生の読書感想文みたいです(笑)

 場所はセリリアンタワー東急ホテル(初めて行きましたが)渋谷駅西口からすぐのとてもキレイなホテルでした。
 今回の女子会はオージービーフ協会とサミットの共催の催し物のようです。会場はサミット全店から当選を勝ち取った50組100名が集いました。場内は披露宴会場みたい~。 円卓・真っ白のテーブルクロス、きれいに折られたナプキン・日本とオーストラリアのミニ国旗がクロスされて隣にピンクの花々・メニュー表。
 と、ここで皆様お気づき? 百聞は一見にしかずですよ、ウダウダ並べなくても写真数枚載せれば一目瞭然ってもんです。だったらなぜに?

 そう、バカにつける薬はない!実は私、しでかしてしまったんですね~。集いにはカメラ、カメラと前の晩一晩中充電していたことを忘れ、電池が入っていない空カメラを持っていってしまったのです。
 そ、そりゃ映らんわ。姪に「やってしまったよ」空カメラを見せると「エエ~あらら~」 カメラ、電池なければただの空箱ですよ。そして私はただの空バカ、チン!そして悲劇は重なる。今携帯のカメラも故障中ナウなのです。なんてこっちゃ(大汗)姪が(たぶん呆れながら)携帯で撮った写真を私に転送してくれたけど、その画面を写真で撮りなおしても悲惨なのね。いちおうアップしますがまっ嘲笑ですね。
 長い前置きはいいかげんご馳走さまで。

 食事を楽しむ前にダイエットカウンセラー伊達友美さんという方の講演会がありました。
 この先生の話が目からうろこでとても面白かったです。

「ともかくダイエットの基本は代謝を上げること、よく油を抜くという方がいますがとんでもない、肉・魚・良質の油は3大栄養素、ぜったい採らなければいけませんよ」

「それにご飯を食べてないのに、野菜、果物、寒天なのにどうして痩せないのでしょうか?とか言う人がいますが、ご飯は必ず食べるんです、野菜や果物だけでどうして代謝が上りますか?まして寒天なんて皆さん、よく字を見てください、寒天はてっぺんまで寒いと書くんですよ、代謝をあげなきゃならないのに冷やしてどうします!それとご飯は子供茶碗で食べるなんていけません、いいですか~皆さんは大人なんですから大人の茶碗で食べましょう、戦後日本人を太らせたのは米ではなく小麦ちゃんなのです」とか。
「パンにはバター、油を目の敵にする人がいますが・・良質の油は採るのです、なんのために一緒にあるのか?相性がいいからです、セルリアンホテルのバターは良質です、たっぷり塗って食べてください」などなど、文で書くとなんですが、これを笑いとペーソスで上手く上手くもっていって、楽しかったですよ。

 で、結論は「赤身のお肉でしっかりご飯、食事に満足感があると無駄に間食をしないので結果きれいに痩せるそうです。みなさん肉食女子になりましょうですと。

 仕込んだような流れの後(笑)いよいよお食事になりました。
 前菜、枝豆の冷製スープ、メインはオージービーフを赤ワインで48時間漬けて茹で上げたという一品。ズッキィーニとなすが添えられて・・・なんかやたらとこの野菜も美味しかったです。
 デザートはしょうがのアイス(しょうがは代謝をあげますもんね)と桃のゼリー、締めにコーヒー、マカロンでした。 
 ホテル側からは美味しいオージービーフの焼き方のパフォーマンスがあり・・・そう外国のお肉ってなんか硬いと思ってましたけど、これが?と思うほど柔らかくしあがっておりました。
 なんでもお肉は焼きすぎない、片面中火で1分30秒、返して1分から1分30秒くらいで焼いたらいちどフライパンから取り出して、お皿にのせアルミホイルをかけてお肉を休ませてあげるのですと。すると旨みが閉じ込められるそうです。休ませじかん3分くらいまで。  
 その間にソースを作るのですって。私は焼いたらすぐそのフライパンにキッコーマンステーキソースをがっとかけてしまうけれど、それはダメなんですね。

 久しぶりにとても楽しい美味しい催し物に参加できて・・・また頑張れそうです。
 サミット、いいなあ~♪

 
f0179090_23111525.jpg


 
f0179090_23114667.jpg


 
f0179090_23135750.jpg


 嘲笑写真す。姪の腕はいいのだけど(本人の名誉のためフフフ)
 最初の1枚がメインで食べた赤ワインに漬け込んだローストビーフ風一品、ソースが絶品でした。
 ホテルってやはり肉をやっつけることに関しては絶対的自信があるのですね。
 次は、料理長パフォーマンスのステーキ、ソースは白ワイン60CCにバルサミコ酢60ccでしたかね? 
 スープやパンも可愛かった~パンはロールパン風ともう一つはバゲットでした。この写真ひどいね(汗)
by hyokkorijima | 2012-07-06 23:08

バタバタの合間ぬって・・・


 皆様~7月ですよ~早いです。海開きも山開きも済んだようで、いよいよ夏の足音ですね。
 
 マンションの大規模修繕が先月無事に終了したのもつかの間、この流れに沿って、昨日から我が家の和室プチリフォームが始まりました。 行うのは畳の総入れ替え、クロスと襖の張替え、2重窓のガラスを1枚和室風ガラスにして、無粋なカーテンを取り外します。 プチリフォームなので今週いっぱいで終わる予定です。
 今、和室は襖が全部外され、押入れのすべてが丸見えですごいことになっています(汗) ですが、どう変わるのか早くみたくて楽しみでもあります。
 そうそう最近の畳っておしゃれなんですよ、もちろん畳自体の素材がかわるものでもないのですが、いわゆる畳のへりが何種類もあってビックリ! 見本帳を渡されて「どれにしますか」って・・・迷いますよ。カラフルなの、オレンジやピンクまであるのですから!もちろん単色ではなく金や銀をもどこしてはあるのですが。(見本帳なので)返さなければならなくて、ここにアップできないのが残念です。
 で、我が家は金に薄いオレンジにしました。早く入れたい、きれいな畳~。
 Tさん、気になる職人さんのことも書きたいのだけれど(笑) まあそれは明後日来てからにして(ひっぱります)。
 明日、実は私ひょっこり工事を休ませてもらって、あるイベントに行くことになりましたのです。
 とてもとても久方ぶりなのですが、サミットの懸賞に当選し渋谷のホテルで開催される「オージィービーフで女子会」てのに参加してまいります。 これはサミットでお肉を買って応募したものなのですが、直接家に電話で当選の告知をされました。このごろ中学生になった娘の教育ママになり(笑)すっかり懸賞生活からご無沙汰になった姪といっしょに出かけてきます。
 家の中は夜盗に荒らされたようなまま・・・ハハハ。1日だけ遊ばせてくださいよ~。
 それでは行ってきま~す。 ご報告はまた♪

 
f0179090_164125.jpg

by hyokkorijima | 2012-07-03 16:38