<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました


 さあ、いよいよ泣いても笑っても今年もあと2日となりました。べつに泣く必要はないか037.gif  過ぎてしまうと本当に1年て早いですね。 皆様にとってこの1年はどんな年だったでしょうか?
 新しい家族の成長に目を細めながら過ごされた充実の年だったでしょうか?

 私は基本、なにも変わらない1年でした。社会人になった娘はやっぱり彼氏と友だちづきあいに忙しく、母娘でお休みにキッチンひとつ立つこともなく、夫とは心の本音を語ることもなく・・・母親の心の奥に吹く、ざわざわっとした風のことなどきっとなにも気がつかないのでしょうね。
 べつに今更愚痴や恨み言ではないのですよ。むしろ夫が寝たきりだったり、私に病気が発見されたりしたら、ざわざわした心の風くらいじゃすみません。むしろ私がもっと年齢を重ねて切羽詰った危機に直面することがきた時には、今の状態がどれだけ平和かと懐かしむのかもしれません。
 人って贅沢ですね。衣足りて、食足りて、住が足りても、やっぱり目に見えない豊かさや愛情や、そんなものを求めて葛藤するのですね。
 なんか、暮れの忙しいときに私はなあして説法みたいなこと書いているんだ!?
 
 なにはともあれ、体は丈夫に今年も終わりそうです。命あってのものだねですから(笑)
 私は明日(30日)まで働いて、大晦日と元旦、それから箱根駅伝の復路(決勝)がどうしても見たくて3日、これだけは休みをとりました。あとは6日・日曜日まで働きます。
 来年、ダイニングのリフォームくらいの資金はできましたが・・・。さてどうする? 来年は巳年です。
 私のテーマは「脱皮」037.gif いろんな嫌な私を脱ぎ捨てよう~。

 今年も・・・こんな下手な写真とたわいもない戯れ言にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。皆様も風邪やノロに負けず、賑やかで和やかなお正月をお迎えくださいますように。

 MさんやTさんのここ数日のブログ、明日夜ゆっくり拝見させていただきます。
 最後っ屁?になりますが、今年最後の最後になって、旭化成さまからクオカード2000円分が当選したことをご報告して今年の締めといたします006.gif
 今年は狙った懸賞にことごとく見放され、唯一ここ数ヶ月では当選した品です。来年、また気分転換に挑戦するとしますか~。

 
f0179090_0183996.jpg


 写真は今年もいまいちでした(汗) なはは。
by hyokkorijima | 2012-12-30 00:20

なんか寒い~


 ジングルベル~ジングルベル~鈴が鳴る~♪ 明日はクリスマスイブです。
 3連休だからあんがい今日あたりパーティーをしているご家族も多いかもしれませんね。
 スーパーに行くとやたら大きいピザや美味しいんだか勢いでたべるのだかわからないようなオードブルや チキンがいっぱいで見ているだけで・・・胸がいっぱいになって帰ってきてしまいます。
 年のせいでしょうか?あの斧?のような鎌のような?チキンをとてもかじる元気はなく、我が家はから揚げも揚げず、  体に良いのは温かい野菜とばかりにお鍋を囲み、フルーツの盛り合わせ、ハム、チーズ、アサリのワイン蒸しで夕食を済ませたあと、行きつけの我が家の下のお店で作ってもらったケーキでひと足早くクリスマスをすませました。
 
 
f0179090_22574862.jpg


 
f0179090_2257581.jpg


 毎年のことだけど、暮れになると葉モノ野菜がグングン値上がりしますね。レタス値段間違えてない? ほうれん草も小松菜も合ってる?って言いたくなるほど高いですね。白菜だけは今のところ貧乏家族の味方値段で推移しているので、鍋物が食べられるのはありがたいです。そうそう、今年は12月がとても寒いのでいちごの生育が悪いとか・・・。高いです、確かに。 で、苦肉の策かしら? 下のお店のケーキ、イチゴが1個でその1個がサンタになっているの005.gifなんか箱をあけて可愛くておかしくて・・・1人で笑ってしまった。手作り感たっぷりの可愛いケーキでした。

 そして本番の明日はといえば、娘は外泊だそうです。ボーナスでお寿司屋さんに家族3人で行けるMさん宅が羨ましいわ~。ウチの娘は親になにか還元しようなんて気持ちはこれっぽちもありませんからね。
 むしろ顔を見ないほうがムカつかずにすむかしら?
 私は、明日は美容院でカットとトリートメントをして、それからリフレサロンに行って、前売り鑑賞券を買ってある映画「レ・ミゼラブル」でも観てこようかなと・・・。
 
 クリスマスが済むと今年も残り1週間です。なんかお財布も気持ちも世の中も、いまひとつ寒い年の瀬ですね。年末はいつも父のお墓に行って締めです。「おまえもずいぶんくたびれてきたな」と言われるかも(汗) 
 今年も気苦労と我慢の1年だったかなあ~お父さん?
 まっ、残り1週間、のりきりましょうっと。 皆様はどうぞメリーなクリスマスを。
by hyokkorijima | 2012-12-23 22:59

バス旅行


 娘の誕生日だったので行ってきました、バス旅行~♪
 グダグダ言いません。今回は写真で勝負!ウン?

 主催はクラブツーリズムの日帰り旅行。コースは・・・お台場の日航ホテルで地中海料理のバイキング、そして新しくなった東京駅、その後日の出桟橋から水上バスでまたお台場へ。そこからイルミネーション三昧。汐留カレッタ、六本木けやき坂、東京ミッドタウンというコースです。

 
f0179090_20263928.jpg


 
f0179090_20272323.jpg


 お台場日航ホテルの地中海バイキング、美味しかったです~♪ やはりタコやイカの海鮮サラダやパスタが美味しかったですね。

 
f0179090_2030183.jpg


 100年目を迎えてリニューアルされた東京駅。2階にあるティールーム「とらや」に魅力を感じました。
 ティールームというとコーヒーや紅茶になりがちですが、ここあの虎やが開いたお店のようで、日本茶で羊羹がいただけるのです。母を連れて立ち寄りたいなと思いました。東京駅ってとかく乗り換えでスルーしてしまうので・・今度は是非寄りたいですね。

 
f0179090_20362550.jpg


 水上バスから撮った夕暮れのレインボーブリッジ。良く撮れたでしょ? 自慢かい!(笑)

 
 
f0179090_20383156.jpg


 
f0179090_20391073.jpg


 汐留カレッタのイルミネーション、最近のイルミネーションの傾向は建物全部をスクリーンにしてドラマ仕立てで、なかなか大掛かりです、ハイ。そのカレッタの隣に47階建てのビルがありましてタダで登らせてくれるのです。そこから撮った一面の夜景。東京の夜景は香港にもシンガポールにも勝ると確信しました。

 
f0179090_20441141.jpg


 
f0179090_2045532.jpg


 東京ミッドタウンのイルミネーションです。本当にキレイでした。向こうに東京タワーが映っているのはわかりますか?

 ミッドタウンに行ったとき、「ああ~これが東京だ」としみじみ思いましたね。東京は・・・きれいな街なのですね。1年分のイルミネーション見た気がします。残りの日々、慌ただしいけどガンバレそう。
by hyokkorijima | 2012-12-16 20:51

つぶやく?


 早いですね、1日1日が・・・。今日は12月12日、今週で12月も折り返し。毛が逆立ちそうです003.gif じっくりと更新する心の余裕もなさそうなので出来るときにぶつぶつつぶやいておこうかな?と。

 12月は師走、師も走るというけど師だけではないですね。紙幣もどうやら走るみたい。帰ってくるとなんだか毎日支払いしているような・・・「置き薬です」「ダスキンです」「来年分の駐輪場の支払いお願いします」「歳暮の払いは?」「設備屋です、タイル修理の振込先は・・」もう!夜逃げや強盗が暮れに増えるのもわかる気がします(不謹慎だけど)

 数日前、荻窪駅周辺で山本太郎を見ました。あの原発反対で俳優辞めた人です。杉並区には、総裁選でミソつけてしまったけど、いちおうブランドものの元知事の息子がず~っと牙城をはってきました。好きじゃないけど。なんでここから出たんだろう?山本太郎、「どうぞどうぞ握手をしていってください」って・・私はしませんが。 選挙もどこに誰に入れたらいいのかわかりませんね。
 ただ私は、今、正義面して月光仮面みたいにでてきてる安倍さんが嫌い!

 
 一昨日、テレビで阿川佐和子さんをみました。なんでも今年著書「聞くちから」が一番売れたそうな。壇ふみさんになくてこの人にあるのは人なつっこさかなあ~。とにかく不快感のない人ですね。で、お肌がとっても乾燥肌みたい。親近感が沸いて妙に嬉しかったです、ハイ。
 と、同時に今日は山本慎也監督が渡辺淳一先生にインタビューしているのを見ましたが、渡辺先生随分お顔が変わりましたね。なんだかまん丸パンパンになっていておじさんというよりおばさんに見えてびっくりいたしました。ただいま79歳だそうです。盛んに「老いらくの恋」を煽っていました。

 
 慌ただしく過ごしている自分にちっちゃなご褒美、ミニエステをしてきました。いつも行く化粧品店でスタンプカードが2枚たまるとできるのです。マッサージとパックくらいですが、他人さまにマッサージをしてもらうって気持ちの良いものですね。でも乾燥肌がとっても気になっているのでエステにいく前日、必死にお手入れしました。バカみたいね。でも知り合いの奥様もなんでもハウスクリーニングを頼んだそうですが、やっぱりハウスクリーニングが来る前日いくらなんでも・・と前掃除したそうな。みんななんかバカ037.gif


 あっ、明日娘の誕生日でバス旅行に行こうかと思っています。 お台場日航ホテルの地中海料理とイルミネーション巡り、新しくなった東京駅駅舎と東京ミッドタウン、汐留ガレッタと六本木けや木坂のイルミネーションですと。こいつも23歳になります。いつ親孝行してくれるのだか・・・。
 まあ明日は私も楽しもう~♪ どうぞ写真がうまく撮れてアップできますように。ではおやすみなさい~♪
 
by hyokkorijima | 2012-12-13 00:10

失礼しちゃう


 お寒うございます。 昨日の地震にはびっくりしましたね。皆様のお宅ではなにも被害はなかったでしょうか? 我が家ではあの3.11の時、ちょっと良いグラス類はすべて割れてしまって、以来なんの補充もしていないので倒れたものも割れたものもなかったのですが・・・風呂が・・浴槽が移動していました!005.gif びっくりですよ。「揺れのわりに今回はガスも止まらなかったね」などと言いながら無事食事も済み、そんなら風呂でもとお風呂場の戸を開けたとたん目の前に・・浴槽。
 玄関開けたら2分でご飯~なんてCMがあったけど、風呂場のドアを開けたらとたんに目の前に浴槽って・・・びっくりしましたよ。揺れで浴槽が5,60センチずれてしまいました。こんなの初めてです。
 前回書いた水場のタイルはよけいはがれてしまうし・・大丈夫なのかしら?この家042.gif
 まあ月曜日に設備やさんが来てくれることになっているので、地震のあと工事でむしろ良かったかもしれませんが・・・。

 ところで地震のときは私はちょうど皮膚科のお医者にいました。毎年この時期になるとひどい肌の乾燥に悩まされるからです。私の場合は特に顔。もともと皮膚膜が他人様より薄いらしく、目の周りが皺と乾燥で泣きたくなるのです。そこで皮膚科で「ヒルドイド」という軟膏を出してもらうのがここ数年の常です。
 で、聞きました私。「先生 私はもう毎年この時期はこのひどい乾燥と付き合わなければなりませんか」 
 すると先生「まあだんだんひどくなるでしょうね、年齢からいっても」だって。そりゃあんまりだろうがよ。
 でもこの先生10年前に帯状疱疹になったとき適切に不安を取り除いてくれた先生なんです。なんでだんだんクソ爺になってくるんだろう? これが第1の失礼しちゃう。
 次、第2の失礼しちゃう。
 娘にボーナスの明細がでたらしいです。私のパート代の6か月分はあるよう。
 で「あまりこっちから言いたくもないが・・そんなにボーナスでてお父さんとお母さんにハンカチ1枚買う器量もないかい?」と言えば「なに言ってるの?ハンカチなんて欲しい?」「べつにハンカチが欲しいわけじゃなくてモノのたとえで・・そんな気持ちがないかってことですよ」「私はね、欲しくもないようなちっちゃいものにお金は使わないから」だって022.gif じゃあ、でっかいお金使えよですよ、まったく。
 私は初ボーナスは母と祖母に美空ひばり40周年コンサートチケットを贈ったけれど・・・。ウチのバカ娘はだ~めだ。子どもなんて迷惑かけられなければそれだけでもうけもんて時代になってしまったのかぁ。

 そんなで私は、マイペースで独り黙々働きアリさんしています。
 職場に向かう途中の道で、どうだんがキレイに赤く色づいています。この赤、銀杏の黄色に慣れた目には新鮮です。さざんか?もキレイですね。それにしても世の中が冷え込んでいる!?

 
f0179090_2333544.jpg


 
f0179090_2335585.jpg


 
by hyokkorijima | 2012-12-08 23:04

健康診断


 前回アップした青梅街道の公孫樹(いちょう)の葉が1日1日散っていって黄色いじゅうたんを作っています。美しさと寂しさは背中合わせなのね~。

 ところで、体操の内村航平クンが来年春にはパパになるって・・・で結婚ということだったのね、まあどうでもいいけど・・。今朝テレビをつけた私はそんなことどうでもいいほど中村勘三郎の死去のニュースに驚きました。先々週の文春だったですか?勘三郎の容態が重篤なのでは?とすっぱ抜いていたのは・・・。
 それからなにか気になっていたのです。というのも森光子が亡くなる少し前、職場の人と「亡くなるときって連鎖するでしょ?そろそろ森光子あたりの訃報が届くんじゃない?」って言っていたところだったので職場内の何人かであのニュース震えがきたわねって。で、今朝の勘三郎です。朝起きてテレビつけたら顔のアップと死去のテロップに絶句してしまいました。 おりしも2人で3年くらい前の舞台共演の映像もでて・・中村家のドキュメンタリーのナレーターをしたのも森光子で、それがきしくも森光子の最後の仕事だったのですよね。
 なにか「えにし」を感じます。
「死」だけは・・・誰にも平等に確実に訪れる事実ですね。もちろん私にも・・・。
 なにもできなくなった長寿と迷惑はかけないけれどやり残したことだらけの短命と・・・どっちがいいのかなあ~。したら言われました、「やりたいことをすべてやりとげられた長寿がいちばんいいに決まってるジャン」ですと、可愛げのない娘に。そりゃ理想ですけど!

 で、とりたてて不調の自覚があるわけではないですが、押し迫ってバタバタする前に「健康診断」に行ってまいりました。区の検診ですが、私は1月生まれなので1月いっぱいまでに検診をすませなければいけません。 1月生まれって・・忙しいですよ。年末の1週間と年始の1週間はナイも同じと考えないと・・・。
 すると12月初旬に動くか年明け中旬にバタバタするか・・・検診に免許の書き替えなどがいっしょになるとウンザリです。けれど健康は宝ですからね。
 今日も職場で「考えてみればサ、歌舞伎の星も俳優の星も歌手の星もみんな50代で亡くなっているじゃない?裕次郎もひばりも勘三郎も・・・皆地位も名誉もお金も手にしても手にしてるモノと同じくらいの苦労と孤独を背負っていたのかもね」なんて。

 この50代(私)はなにも手にしてないですが・・・健康だけ折り紙つきなら良しとしましょうか。
by hyokkorijima | 2012-12-05 21:09