<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

報告したいのはやまやまなのに・・・


 大型連休真っ最中です。明日からは5月です。いちばん好きな月です。
 リフォームはとってもしんどかったです。ですが完成した喜びときたら・・・。受験突破みたなものですね。 
 
 すごくお知らせしたいのです。しかし工事の置き土産? 電気工事をすると決まってパソコンがダメになります。1回電気工事が入ってパソコンのインターネットが接続できなくなり、やっと復旧したと思ったら2回目にまたフリーズ!4日不通でした。工事も済み(若干の残りは連休明けなのですが)インターネット接続も見届けチャンチャンの手打ちをしてしまいましたが・・・なんと写真がアップできません。
 パソコンには確かに取り込まれたようなのですが、フォルダの表示を更新していますという文字が表示されたまま30分!!そして動作を停止しましたの繰り返し。
 もう泣きたい!キッチンはきれいになったのになあ~(泣き) 明日東京ガスに連絡しないと連休に入ってしまいますね。お披露目したいけど・・・とりあえず工事は済み、私は片付けに仕事に相変わらずの日々の中にいます。もう!電気屋!
by hyokkorijima | 2013-04-30 21:45

気分転換


 寒いですね~。寒の戻りって・・いつまで戻るのでしょう? 若葉も青々、つつじもこんなに咲いてしまったのに・・・。まあ明日までの寒さだそうですから、乗り切りましょう~。

 リフォーム工事は続行中です。半分くらいはきたのでしょうか? キッチンはまだ使えません。今日の夕方取り付けとか言っていましたが、もう9日も台所がない生活をしていますので、今日間に合わないと言われたとしてもたまげなくなってしまいました。 今日はお昼に仕事から帰ったら、電気の人と塗装の人と壁紙屋さんがいてたいそう賑やかでありました。古い壁紙がバリバリバリバリ剥がされて足の踏み場もなくなってましたね。

 さて今回は、気分を変えてリフォームから離れ、馬鹿な娘とそんな娘に馬鹿にされた親(私)の馬鹿な話を。
 先週の木曜日から我が家はリフォーム工事に入りましたが、その2日後、土曜日から翌水曜日まで、うちの馬鹿娘はパラオに行っておりました。「どうせ工事で家の中めちゃめちゃだし、ブログやツィッターで皆、サイパン~ナウ、とかグァムに行きます~とか・・・私だって気分転換しなきゃやってられないから!」って、文句は言わせないとばかりに前の週にめちゃめちゃ残業をして仕事を片付け、出発前々日に休暇願いをし、強引に例の彼氏とパラオにダイビングに飛び立ってしまったのでした。
 
 で、水曜に帰宅するなり・・・アレ?唇がヘン、足も太ももが赤く痣のように・・・と、みるみるまにまるでポップコーンを膨らますように、唇はドナルドみたいに腫れてくるし・・・太もももちょうど大きなナメクジを這わせたようにぶよぶよしてくるし・・・とにかくすぐに皮膚科にと追い立てました。

 結果、「ヘルペス」ですと。どんどん膨らむ水ぶくれ?を昨日切開され、唇のまわりも水泡だらけ、しかし休み明けに休む?わけにもいかないと木曜に出勤したところ、そのひどさに思わず帰され昨日は1日リフォームで隔離された一角でしょんぼりしておりました。 怒りましたね、私は。
 「いいですか!バカンスというものは人が行っているからって意地で行くものでもないし、思いつきで行くものでもないし、ゆとりをもって行くからこそ楽しいんです、しかも前々日に海外休暇なんてとんでもない!」と叱りつけました。珍しく本人「うん、よ~くわかった」ですと。まったく!

 そしてです。私はといえば、昨日の休みは寒かったし、仕事以外で今家を空けられないので、久々に懸賞のハガキなどを書いてみました。このところまったく書いていなかったのと、命を懸けた?ビスケットまつりが空振りだったようで・・・ちょっと立ち直れなかった~。
 しかし、懸賞というものは気長に気楽に・・・当選は忘れた頃にやって来る~がテーマですから♪ 
 今の狙いは「オーマイ プレミアムパスタ10周年キャンペーン」というのを見つけましたよ。 現金5000円が1000名さん、はずれた中からさらに1000名さんにパスタ詰め合わせですって。いいじゃないですか~♪
 そして私はPCから専用応募用紙を印刷しました。この用紙のときいつも思うのですが、切り取って張り合わせる応募用紙は張り合わせ部分が糊でへなへなになってしまうのが嫌なんですね。
 
 すると、私の作業を見ていたヘルペス(笑)
 「お母さんてさあ~なんでいつも液体糊つかってるの? テープ糊ならそんなへなへなしないでキレイなのに・・・」 エッ?エエエ~?テープ糊?皆様知っておりましたか?
 写真の左上に見える黄色のです。娘のをチョイと借りました。ピ~ッってこれを転がせばまあ~糊なんですね。ビックリです。 ビックリした私に馬鹿な娘がビックリです。
 「知らなかったの?テープ糊」「みんな知ってるの?」「知ってると思いますよ」「いつからあるの?」
 「もう何年も前からありますけど!」馬鹿な娘に馬鹿にされた馬鹿な親はこうしてテープ糊の便利さを初めて知りオーマイキャンペーンにチャレンジ!ナウです。

 
f0179090_15461772.jpg


 
f0179090_1546119.jpg

by hyokkorijima | 2013-04-20 15:47

やっぱり大変~


 目覚めるごとの若葉の緑に目を見張る今日この頃。ホント、ジャックと豆の木みたいにびっくりの速さで緑がふさふさしてきていませんか? やはりなんでも若いって・・・成長がすごいんですね。

 街は明るくなっているのに、ニュースはテロや訃報ばかりですが・・・あのボストンの・・まさかあの国ではないでしょう? やはり世界のリーダーアメリカはいっつも狙われてしまいます。
 ウチのバカ娘も今、外国にでておりますが大丈夫でしょうね。

 さて、我が家はリフォーム5日目を迎えました。さすがに少し疲れを感じるころです。
 ホラ、皆さん帰宅したらまず何をしますか? 私はまず、手を洗いうがいをして、そして開けるのは冷蔵庫、スィーツかデザートでも出して、お湯を沸かしてお茶か紅茶でも入れて、きつい服をぼ~んと脱いでテレビでもパチ!っとこれが定番ではありませんか?そのすべてが今帰宅してすぐできないので、ちょっと疲れてきましたねえ~。
 朝は9時前に職人さんは来る、仕事からお昼に帰っても居る!夕方帰っても居る!お世話様で~すと自分のウチに入っていくのですもん。しかもウチは今、生活空間として許されているところと冷蔵庫がまったく対極の位置にあって、冷蔵庫に会いに?いくたび工事をしている台所を通らなければならないので、あまりチョロチョロもできず、不自由きわまりないです。
 キッチンも1週間ないなんて・・・外食すればいい、グゥ~!なんてエドはるみの古いギャグを真似して親指なんてたてていたけど、夕食だけならいざ知らず、3食いっさい作れないって私にはストレスみたい。
 3日目くらいに無性に炊きたてご飯が食べたくて、洗面所で米を洗い、チンする焼き魚パックってので鮭を焼き?大根おろしとシラス、みつばをちょっと刻んで永谷園のお吸い物。これだけでなんと美味しかったことか。 避難所で、温かいものや汁物が何よりってアレわかります。
 翌日は思わず、カセットコンロでラーメン作ったもの。 でも食べた後がちょっとね、
 使えるのが洗面所だけだから、顔洗って歯を磨いたところで、野菜洗ったり米洗ったり(汗)
 キッチンは今週の土曜日に入るんですと。 
 すべての完成は再来週末。じっと我慢の子しかないですね。

 電機系統いじったら、実はこのパソコンも接続不能になってしまって、今日開通したのです。
 私の顔も煮炊きができないせいか野菜不足でブツっています。うう、具沢山の味噌汁が飲みたい。
by hyokkorijima | 2013-04-16 21:13

始まりました~


 若葉の季節になって寒の戻りですか・・・昨日、今日と、まあ寒いですね。
 
 この寒空の中、いよいよスタートしました。ウチのキッチンリフォーム。
 朝9時ピタリ、玄関チャイムが鳴ったかと思うと、東京ガスの2人を先頭に、どやどやどやどや電気系統の人、水周りの人、下請けのガスの人、なんかわからないけど助っ人?5,6人が狭いマンションに一斉にドドッ~。時代劇の夜盗だな(失礼) 

 で、小1時間もすると・・・あれ~っとこれですわ。

 
f0179090_14453954.jpg


 
f0179090_14461721.jpg


 
f0179090_1447373.jpg


 
f0179090_14475047.jpg


 まるで打ち壊し?のあとです。壊してみると案外キッチンてチャチな作りなのかな?って思ってしまいます。積み上げられた一番上はどうやらグリルですね。24年分のいろいろな思いとこれでさよならしようと思います。キッチンは私にとっていっつも孤独な場所でした。ちっとも台所に立とうとしない娘。私が食事を作っている後ろで、出来上がるまで黙々と読書している夫。決して楽しい場所ではなかったけれど、キレイにして、今度はここで読書・テレビいっぱい楽しもうと思います♪ あっ、料理もしなくちゃいけないね(笑)

 半月、ダンボールに囲まれチンマリ過ごしますが、間違いなく希望に向かって走り出した気がします。
by hyokkorijima | 2013-04-11 14:48

脚本家さんの話


 東京では予報ほどに爆弾低気圧は発達しなくて去ってくれたようです。強風という置き土産は1日中ありましたけど、雨・風のダブルパンチよりはね。
 これから毎年、春には爆弾低気圧っていうのに見舞われるのでしょうか?ヤレヤレです。

 ところで話題かわり、リフォームも今日は触れませんよ~(笑)
 
 前回、4月はスタートの月と書きました。そうです、テレビの世界も番組改編です。NHKの朝ドラも変わりました。朝ドラを見ない方にはまるっきりわからない今回の話だと思いますが。
 今回の朝ドラは、私、ちょっと期待しています。音楽も軽快で「おっ、見よう」って気にさせてくれます。
 なにしろ前作がひどすぎました。 私、時代が平成になって右肩下がりになったのは景気と紅白と朝ドラの視聴率って勝手に決めているのですが・・・。昭和の時代は朝は茶の間で朝ドラが私の子ども時代の定番でした。それがいつの頃からか朝ドラの視聴率はどんどん下がり、あの「純と愛」は関東17パーセントだそうです。あの脚本じゃあね(失礼ですが)

 「純と愛」の脚本を書いたのはあの「家政婦のミタ」をヒットさせた方ですが、このかた、10数年前松嶋奈々子演じる女教師と滝沢秀明演じる男子高校生の禁断の愛でヒットしたドラマ「魔女の条件」を書いた人でもありました。
「純と・・」を見たとき手法が10数年前のこのドラマとまったく変わっていないのでびっくりし、げんなりしました。
 純・・・とで「魔法の国」を作るといったキーワードは禁断の愛のときは「2人で自由の国」へ行こうでした。最後はカップルの片方が意識不明で目覚めるか目覚めないかの設定も同じ、手がかすかに動いて希望を持たせても、はっきりしないままのエンドは消化不良を起こしませんでしたか? まったく。

 それに引き換え、今度は軽快な音楽と共に脚本の楽しさが期待を持たせてくれます。
 三陸を舞台にした海女見習い(今のところ)の話しですね。昭和の朝ドラを思い起こさせます。
 書いたのは九藤勘九郎(字あっていたかな?)くどう かんくろう、通称くどかんです。若いけれど力があるのですね。あの勘三郎さんもホン(脚本)を書いてとアタックしていたのです。

 私はドラマを見るときには、何故かホンは誰が書いたのだろう?が気になります。
 30年近く前になってしまいましたが、私は小さな出版社で脚本家さんや作家さんにエッセイの依頼を電話や手紙でする仕事をしていました。そのときほとんどの割合で脚本家さんは二つ返事で引き受けてくれるのでした。文章は書けるけど作家ではない、しかも大きなワンクールのドラマでも抱えていない限り、原稿用紙1枚5000円、10枚で5万円のエッセイは脚本家(ホンヤさん)にとっては割りのいいバイトだったかもしれません。 私のいた出版社ではいくつものロッカーにぎっしり作家さん脚本家さんの生原稿がありました。
 私は蔵か土蔵に入った少女のようにそれらを読むのが大好きでした。
 もう半分以上の方が鬼籍に入られたけれど、おもしろいドラマに出会うと妙に脚本を書いた人が気になる癖が治りません。今の時代の三谷幸喜やくどかんは30年前なら誰かな~とか。
 ○妻シリーズでブレイクする前の脚本家さんのエッセイや赤いシリーズを書いた脚本家さんのエッセイを手にしたときはすごく嬉しかったですね。
 いちばん忘れられないのは脚本家さんではないですが・・・伊藤雅代さんの生原稿。伊藤雅代という名前でたくさんエッセイを書いていたのはのちに大作家となった森 瑤子さんです。私が居たころはもうチマチマエッセイなど書く時間はなくなっていました。言葉を摘んで素敵に仕上げるホンヤさんは究極のあこがれです。 そんなわけで・・・今度の朝ドラのホンのおもしろさが妙に気になっているど素人・ひょっこりでした。
by hyokkorijima | 2013-04-07 18:46

春ですか?冬ですか?


 まあ~今年は桜が咲いてからが始末です。
 ここ数日、出掛けに春物を手にしたり、やっぱり冬物に替えたりと、春が来たのか、冬に戻ってるんだか・・・なんだか耳も痛いし、頭も痛い。 コレって以前眼科で言われた気温差と気圧の差のせいでしょうか?
 また週末に爆弾低気圧になるそうで・・・ヤレヤレ。体調に気をつけましょうね、皆さん。

 ところで4月になりました。物は上がり、人々はそれぞれのスタートをきったことでしょう。
 ウチの娘も早、社会人2年目になりました。1日には全体の入区式があり、翌日には各部署での式があったようです。1年経つとずいぶん環境がかわるようで、今年は部署式での司会だったようです。
 娘はその手のことが大の苦手、しかし上司の命令にごねるわけにもいかず、500ミリのビール缶をあおって乗り切ったようです。覚えていますか?ウチの娘の悪癖。 公務員予備校のときの先生の変なショック療法で面接や発表の前にビールをあおる癖がなおりません。まあ呑んでも顔に出ないのを見込んでのアドバイスだったと思うのですが・・・いかがなもんなんでしょうね~。家にビールの空缶が入ったコンビニ袋をさげて帰ってきました。「私の場合 ビールは必要経費だから・・・落として欲しいよ」なんてバカぶっこいて。

 私のスタートは、もうリフォーム一直線。明日と明後日の休みは断捨離とそろそろ上下階にご挨拶のようです。食器もだいぶ片付けてしまったので、このごろプレートでばかり食事をしています。
 でも喫茶店みたいでこれもいいかも・・・。今朝の朝食でした。

 
f0179090_2284021.jpg

by hyokkorijima | 2013-04-03 22:09