<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気分転換~


 ありゃりゃ、ちょっと間があいた自覚はありましたが・・・やはりお決まりの1週間パソコンを開かなかったことになります(汗) 母は今回の停滞・・失礼ごめんねお母さん・・・滞在はショートで4日ほどでご帰還でした。でもつきっきりの4日ですけど(笑) 母は今、千葉の兄夫婦と伊豆に行っています。 珍しく兄が母と旅行に出るというので今回はお任せしました。 ただ先週あれだけ晴れていたのに、よりにもよって今週から梅雨入りなんて・・・でもたまに息子夫婦と楽しんでいることでしょう。

 さて、私めも実は・・急に思い立ち日曜日に仕事を終えてから箱根に行きました。
 このところ続いた接待疲れ?で、なんかすごくすごく休みたくなってしまったのです。
 木曜日にネットで空き室情報を見て・・・テレビの旅番組で見て気になった宿はパソコンのお気に入りに入れておくので宿引き出しを持っているのです(笑)それで押さえるともう思い立ったが吉日ってヤツですね。  
 日曜日、仕事を終えた足で新宿に向かいロマンスカーに乗ればもう旅人。 しかも所要時間80分。
 箱根ってそうやって行けてしまうところでしたね。一人でもいいくらいだったのですが、娘が「箱根は母娘旅が合うのよね」なんて・・そういうときだけ擦り寄ってくるんだから・・・しょうがないひっぱって行きました。

 
f0179090_21544373.jpg


 
f0179090_2235941.jpg


 
f0179090_2274894.jpg

 
 
f0179090_22153445.jpg


ただありがたいことに日、月はお天気が良かったのです。よってせっかくの新緑の季節、旧街道歩き旅をしてきました。一番上は杉並木、次の写真は旧街道石畳、まるで水戸黄門一行が歩くような道。皆、箱根といえば6つの乗り物をフリーパスで乗り継ぐパターンが多いので、今回はまったく別、自分の足だけが頼りの歩き旅。
 旧街道を歩いて歩いて・・・途中、あの有名すぎる甘酒茶屋で力餅と甘酒で一服。
 
 泊りは強羅のお宿。強羅というのはどこも濁り湯なのでしょうか? 湯本のお湯は無色透明ですが、強羅は濁り湯・源泉かけ流しというのが多いですね。無色透明より効能があるような気がします(笑)
 熱めで良いお湯でした。今流行の「おひとりさま」のお客様もいましたよ。
 泊った宿は、テレビとタイアップすることも多くおかみさんの顔はよく見ていましたので、見送りをしてくれた際「大おかみさんですねよく拝見させていただいてます」って言ったら「ブスなおかみですみません」って大らかに笑うからおかしくなってしまった。当たっています(大笑い) でもとても感じの良いおかみさんです。

 帰りは箱根神社に詣で、駅前の富士屋ホテルのカフェテリアでスィーツを食し、リフレッシュしてきました。
 箱根はこれから紫陽花電車で賑わいますが、にぎわう前がゆっくりできてやっぱりいかなあ~。
by hyokkorijima | 2013-05-29 21:54

洋服やさんの厚意


 
f0179090_2140186.jpg


 急に暑くなりました。一気に半袖日和ですが・・・今日、青梅街道沿いでもうこんなに咲いている紫陽花を見つけ、驚きました。緑が眩しい日々ですが、梅雨の足音も確かに近づいているのですね。
 お天気の良い日はせいぜい紫外線もろとも浴びておきましょう?(笑)

 さて一気に暑くなって、皆さまお洋服の入れ替えは済みましたのでしょうか? 
 実はこおいう時期を狙っているの?洋服困ってないかい?とばかりにルミネカード所有者さま10パーセントオフなんてハガキが来るのです。
 で、今日の話題。 私にはルミネに、入っていけばすぐに挨拶にきてくれる贔屓のお店というのが1店、すっ飛んではこないけれど必ずそこのと決めているジーンズやさんと、気が向いたときに・・オフの知らせの3度か4度に1度くらいしか行かない頻度のお店と・・・そんなお店が3店あります。
 そして、今回また来た10パーセントオフのハガキをみながら考えましたね。 すぐすっ飛んで挨拶にくる店というのも気分もよければ融通もきくけど・・・あんがいどうしても欲しいというわけでもないのに「ひょっこりさんがお好きな形だと思ってとっておきました」なんて言われてしまうとたいして欲しくもないのに買ってしまったりしてちょっと後悔することもまま。 ハガキをみては思案橋状態でした。ホラ、リフォームしたでしょ?
 また少し働きありさんしなければならないし・・・。でも暑くなってきたので7分丈のおしゃれなパンツが欲しい。でも行きつけにいくとパンツだけではすまない。
 で、目先を変えて3度か4度の便りに対して1度くらいしか顔を出していないお店を覗いてみようと思いたちました。そこなら別にすっとんでこないし、気に入ったものがなければスッと出てくればいいだけだし・・・でもたまにどんぴしゃなモノがあるときもあるしと。 そして以前そこで買ってどんぴしゃで気に入っているチュニックを着て行ってみたのです。 そして7分パンツを見ていたら・・・。
 「そのチュニック うちのですね、お客様にとても良くお似合いで」なんて言われて気をよくしてしまって・・・
 親切にパンツ選びに付き合ってくれるものだから2点気に入ってしまって、でもお高くなるので迷ってました。
 するとですね・・・信じられない~慈悲の声~。 その店員さんなんて言ったと思います?
「ルミネの10パーセントオフは今日で終わりですがそのあと3日もすればうちのお店独自の30パーセントオフをします。それにルミネカード支払いにしますと引き落とし時に5パーセントオフなので35パーセントオフになりますから、このパンツお急ぎでなかたらあと3日我慢しますか?お取り置きできますよ」だって。
 私、もうこの店員さん抱きしめたくなってしまったよ。
「そんなお得意でもないのにこんな美味しい情報教えてしまっていいの?」と問う私に「うちのチュニックをとても素敵に着てくださってますしメンバーカードのお客様ですから」だってよ。
 聞いたか!ベルブー(これは行きつけのほう(秘)) で、これが日曜の話。明日にはお気に入りパンツが35パーセントオフで私のものよ。こういう厚意って本当に嬉しいですね。
 あの店員さんにプロフェッショナル賞をさしあげたいわ。 久々にすっごく気持ちが良かったです。
 損して得とれってこれ? 私、これから絶対あのお店覗くもの。

 ところで話ゼンゼン違いますが、明日から母がやって来る!お母さん、悪いが私は明日はあなたの話より仕事帰りにゃ直でルミネに行くぞ(笑)
by hyokkorijima | 2013-05-21 21:40

イベント イベント


 
f0179090_19355178.jpg


 
f0179090_19383414.jpg


 
f0179090_19392835.jpg


急に暑くなりました。連日25度越えはこれはこれでまたまいります。ホントに極端ですね。
 さて、今日の話題にいく前に、どうしても記しておきたいこと。
 天海祐希の心筋梗塞による舞台降板に急遽代役になった宮沢りえ。偉かったですね~すごかったですね~ 野田秀樹が「宮沢さんの男らしさに心から感謝する」って・・・。あのりえちゃんももう40歳なんですって。
 わずか2日で全セリフを覚えたりえさん、ご立派でした。彼女のセリフ覚えの良さには定評があるそうです。  乗っていった自転車を忘れてきてしまうどっかのボケ崩れとは大違いですワ、まったく。

 それに引き換え、すっごく気分悪いニュースが、ここ数日テレビを賑わせているあの市長さん。
 これだけ中国や韓国と今ギクシャクしていて、アメリカにも2の次3の次のパートナー扱いになっているときになんであんな発言するのかしら?ギクシャクしていなくても一発触発の種なのに。ホント信じられない。
 おっと、頭の写真とはだいぶ話題がそれてしまいました。もとい。

 少し戻りますが、先日日曜日は「母の日」でしたね。冒頭の写真は・・まあいつも見ているような写真でなんですが・・・娘の招待で木曽路にでかけました。どうやら車にはガソリン、母には食べ物を与えておけば良い?と思っているのか? まあいいけどね。
 食したのは「母の日会席」というもので写真は前菜の籠盛です。やはり特別な日のメニューは手を抜けないようで、前菜にあわびとか途中ホタテのコキールとか、なかなか豪華でした。最後のアイスクリームも特別メニューのようでいつもは付かない生チョコがついて・・・コレ美味しかったです。
 そして会計をする娘に、お座敷で眠ってしまっている頃から知っているベテラン接客係りさんが「まあ~お母さんを招待するような年になったのね~ ではその親孝行にサービスしてしまうわ」とか言っちゃって持たされたのがこの湯呑。1個お土産につくそうなのですが2個持たされて。はっきり言ってリフォームで断捨離に命を燃やしたので・・・増えても嬉しくない(ここだけの話・・ごめん) とりあえず取って置くけどウ~ム。
 食事の心遣いは嬉しかったよ、ありがとね。

 で、1日おいて昨日は竹馬の友を我が家に呼んで「女子会」でした。以前にも登場したM子とH美です。
 毛糸のパンツの頃からの友だちというものはなんですかね~。ホラ昨日は暑かったでしょ?
 私が「暑いでしょ?脱げるものは脱いで楽になっていいよ」って言ったら、ほんとに2人ともぱっぱか脱ぎやがってM子は着てきたワンピースを脱いで私のチュニックを着て下はパンツ(下着のパンツよ037.gif) H美は母が毎年送ってくる梅酒を「せっかくのお母さんの梅酒じゃ是非ロックで頂こう」なんて調子よく飲んでしゃべりながら居眠りこいて・・・まったくおまえら!
 夕方までたっぷりゆっくりして「また来ていい?」だと。まあいいですよ。本音をいえばとても楽しかったです。
 これから皆様のブログも読みたいと思いますが、きっと皆さんも充実していたことでしょう~♪

 梅雨入り前のいちばん気持ちの良い季節、せいぜい楽しんでおきましょうね。
by hyokkorijima | 2013-05-15 19:35

ドジのお値段

 今日は暑かったですね。今年の気温差はスペシャルです。体調管理に気をつけましょう。
 前回のブログには好意的なコメントをいただけて私、ひょっこりほっとしました。 実は更新してから「まあ ひょっこりさんて・・・やさぐれて?きたのね」なんて思われたかななんて思っていたの。
 みんなやさぐれていたのね(大笑) 

 ところで話題がらり変わりますが・・私、やらかしてしまいました。何年ぶりかで。 自転車に乗っていって自転車を忘れるってヤツです。 昨日夕方荻窪駅のほうに買い物に行きました、自転車で。
 なにやかや買い物しているうちにふと気づくと、残業していなければ娘が荻窪に着く時間ではありませんか。そこで、あちこち巡って疲れてもいたし、喉も渇いていたし「荻窪にそろそろ着くならお茶して帰りませんか?」とメールしたところビンゴ!だったのです。そこで紅茶にスィーツでまったりし、気に留めておいた洋服を一緒に見てくれと娘に言われウダウダ寄り道しているうちに荷物は増えるわ疲れるわ、目の前のバスになんの抵抗もなく乗り込んでしまったのでした。
 で、今日ですよ、お昼すぎにサミットに買い物に出ようとマンションの駐輪場に行ったら私の自転車がない005.gifなぜ?なぜ? 私の手の中に自転車の鍵がちゃんとあるのになぜに自転車がない?
 だれかここから担いで盗んだ?いや待て、落ち着け私、どうして自転車がない? しばし記憶をたどってみる。そして気づきましたよ、昨夜バスで帰ってきてしまったということに・・となると今、私の自転車は荻窪の西友駐輪場、番号はたしか140番!ぎゃっ!
 サミットにいくつもりだったのでTシャツ、化粧は眉と口紅だけ007.gifしかしそんなこと気にしている場合じゃない。料金メーターが・・・。駐輪場からすぐ青梅街道にでてそのままバスで荻窪駅へ。
 駐輪場にすっ飛び、恐る恐る料金メーターを押してみると・・・ぎゃ~2、2000円だと。
 今日び、車だって最大24時間1000円のご時世に2、2000円!お金入れるときらっきょうのような涙でそうになりました。ふだん爪に火をともすようにつましくつましく暮らしているのに・・・なんの罰?
 まあ自分自身への警告だけど。情けないやら腹が立つやら。 ドジのお値段2000円。もう悔しい!

 うなだれて帰宅すると・・またもや予想外の展開が。
 
f0179090_22102858.jpg
 

 夫がカーネーションを買って帰ってきました。「日曜日朝からいないので・・早めに お花だけですみません」ですと。まさかこの方がお花など買うとは思わなかったので・・・実はうち今花瓶がないのです。
 リフォームの前に、割れたのだの無駄にでかいのだの、花瓶なんか1度全部捨てなよと娘にブーイングされ気持ちよく?全部捨ててしまったのです。しかもこんなときに限ってバケツに入れた特売じゃなく今日のはあんがい立派だったの。困ったね~。で、コップに入れるため短く短く切ったらこんな具合になってしまった008.gif 
 なんか気温差と同じ、気持ちの起伏に疲れたよ~。 ガックンとありがとさん。忙しい日でした、ハイ。

by hyokkorijima | 2013-05-10 22:10

連休終了


 大型連休も終わりました。今年は気温差はありながらも比較的晴天に恵まれたので、行楽地はどこここ混んだようです。
 私は3も4も5日も今日も働いていましたので連休の実感はありません。テレビで見るところの高速道路の渋滞とか空港の出国帰国ラッシュとか・・・まるでリアリティが感じられません。 孫でも持たない限り、しばらく連休がイベントになることはなさそうです。娘は一昨日まで大学時代の仲間と伊豆7島の神津島に潜りに行っていました。夫は囲碁と本だけあればいい人なので、私は・・・コツコツ小金(こがね)を稼いで・・・このぶんじゃ数年後にリフォーム第2弾になってしまうんじゃない?ハハハ。まあ~それもいいかもしれませんね。
 キレイなキッチンは気持ちが良いです。

 ところで、皆様もそれぞれ充実した連休を過ごされたご様子。でも休みってあって良し、終わって良しみたいなとこありませんか?楽しさとともにお疲れもでると思いますので、しばし静かに過ごしましょう。
 
 私は、実は昨日1日だけ思いきり自分時間を楽しみました。美容院で白髪をきれいにし、ちょっと高かったけれど気に入ったブラウスを1枚買い、娘にゆっくりしてきていいよと言われていたので、いきつけのお蕎麦屋でいつもどおりのダッタン天ざるでも食べようと思っていたら、連休明けでお店も空いていたんですね、、奥のゆっくりできるお独り様席に案内してくれちゃって「お飲み物はお茶でいいですか?」なんて聞くものだから・・・
「良い席だから じゃあお酒をいただくわ」なんて・・・この口がスラスラっとすべってしまって・・・独り酒をしてきてしまいましたよ037.gif037.gif 
 娘と外食して呑むことはままあるのですが、まるっきりの独り酒はこの年で初めてです。「じゃあ おつまみは小あじの南蛮漬けに合い鴨の葱焼き、お酒はぬる燗じゃなく熱燗でお願いしますね」なんて、またこの口がスラスラすべってしまって・・・。
 なんだか私も大人になったものだと?自分にびっくりしたわ(笑)そして呑んでまったく普通に帰宅した自分に感心しちゃって・・これなら浮気なんかもできちゃうのかな~って・・・こりゃぶっ飛びすぎか(笑)
 ともあれなんかすごくいい1日(休日)でしたよ。皆様はきっとなさいませんよね。 
 でもこの効きすぎのお薬?のおかげで今日も仕事し明日も午後から仕事し、木曜日の休みは愛するきれいなキッチンでゆっくり読書でもするつもり。 楽しむ術(すべ)ってちょっと秘密の匂いがつきものね006.gif
by hyokkorijima | 2013-05-07 23:48

写真

f0179090_2015930.jpg

f0179090_20192142.jpg

f0179090_20204360.jpg

f0179090_20231949.jpg
f0179090_20243972.jpg

f0179090_20354067.jpg


今回の工事ではまったくパソコンに泣かされました。 と、とりあえず・・・これ今、東京ガスの人が来て四苦八苦のあげく臨時手段でアップしてもらいました。パソコンがフリーズするたび何故か電気屋ではなく東京ガスの担当者さんが来て四苦八苦して・・・なんだかかわいそうになってしまう。
パソコンてとってもデリケートで電気系統とかを触ると、ちょっとした具合でテコでも言うことを聞かなくなってしまうようですね。これ臨時手段なので・・・写真もとりあえず撮っておいたものをアップしてしまったので、全体像がわからないかもしれませんが・・・(汗) 玄関入ってダイニングに行くアプローチが一番好きで撮った写真わかりますか?フローリングを白木にして壁もキッチンも白、明るさと清潔感、スタンダード路線でまとめました。
食器の収納は作りつけの白家具を作ってもらい、隣には念願のテレビ。キッチンマットやタオル、カーテンはグリーンでまとめようと思います。 ああ~それにつけても部屋全体の写真撮っておいて・・アップしたかったけど・・う~ん。つや消しの台ふきやまな板まで写っちゃって・・・あじゃ。

昨夜は、初めてガスオーブンでチキンの照り焼きをしました。チキンはパリパリで美味しかったのですが・・・野菜は燃やして?炭化させてしまいました、はっはっは。 でもどんどん挑戦します。ちなみに明日は休みなのでローストビーフいくぞ!大丈夫!失敗してもいいように安いオージービーフを買ってきました(笑)
工事疲れが溜って・・・片付けもまだままならないのですが・・・明日は料理と開けなかったみなさまのブログでも読ませていただくことにしましょう。

話、ぜんぜん違うのですが・・・東○ガス(いまさら○いれてもか)、働きますよ、10時、11時なんて平気で残っているそうです。うちの工事をしているときも「遅くなってすみません」なんて工事の人が帰った7時過ぎとかにその日の仕事確認にきて8時近くにこれからまた社に戻って仕事してって・・・うちの夫じゃお宅が来る頃寝てしまう(笑) そんなわけで、今、私のパソコンの臨時メンテナンスをしてまた社に戻っていきました。
 まるでHISみたい!(ここも帰宅時間が遅いことで有名だけど)
 頑張ってくれるので、つい文句をたれそこねてしまいます。ご苦労。

by hyokkorijima | 2013-05-01 20:16