<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きれいな空と秋の楽しみは?

 爽やかですね、ここ数日。空が高くて・・・湿度が低くて・・・。食べ物は美味しく夜はぐっすり眠れると。
 これ以上何を望むことがある?と珍しく寛大な気持ちになれる今日このごろです。

 
f0179090_21223950.jpg


 
f0179090_21234439.jpg


 
f0179090_21244857.jpg


 夕刻の空と、午前中の空をマンションの屋上から写しました。
 この時期の空はホントに切なくなるほどきれいです。 切ないといえば、話ぜんぜん変わりますが、
 朝ドラの「あまちゃん」は見ていましたか? 終わってしまいとっても残念で気が抜けています。
 劇中歌「潮騒のメモリー」が大好きでした。あれ歌詞はめちゃめちゃテキトーなのに、あのメロディーは泣かせますね。私は小泉今日子より、ついに最後に唄った薬師丸ひろ子の潮騒のメモリーがじい~んと来ちゃって・・・。薬師丸版のほうが哀愁があるような・・・。まあ私と娘はですけど。 紅白はきょんきょんなんでしょうね、きっと。

 そういや今日で9月も終わりです。 明日から10月。暑さが過ぎると本当にあっというまですね。
 良い時季は短いので大切に過ごさなくては。 
 我が家では、娘が9月から週1で英会話の個人レッスンを始めています。 先生がウチにやって来るのです。長いこと旦那様の都合でアメリカ東海岸で生活し戻ってきて、今はフリーで翻訳の仕事とかをしているアラフォーの女の先生。娘も自分のお金でレッスン代を払っているので、珍しく熱を入れて勉強している模様。
 そおいやコイツはなぜか英語だけは全統模試とかでも必ず名前が載るやつでした。 その親の私はどんな切り口で入ってみようとしても語学はまったくモノにできません。 基礎英語もスピードラーニングも挫折。
 もう究極はしゃべれないと殺されるか、欧米男性と究極のフォーリンラブしかないでしょう?(笑)

 でも、何かを始めた彼女に負けてなるまじ。私にできること。私の好きなこと。
 そう、この秋は私はなるたけ本を読もうと思います。たくさん読んで、感性磨いて、そういつかいつか、ちいさな物語でも書けたら・・・。この秋は読書の秋とあえて宣言しておきますね♪
 お奨め作家さんがいたら教えてください。 私は気に入るとその人ばかりなので。
 あっ、そういえば山崎豊子さんがお亡くなりになられましたね。「白い巨塔」「大地の子」「不毛地帯」本当にスケールの大きい作品を残して・・・。これで残ったのはやはり寂聴さん? 田辺聖子さんはまだご存命?なのかな? 
 

by hyokkorijima | 2013-09-30 21:25

めっきり秋らしく・・・


 一歩ずつ秋が進んでいるようです。
 先日の中秋の名月は鑑賞されましたか? お天気に恵まれきれいでしたね。

 
f0179090_11555716.jpg


 
f0179090_11561381.jpg


 ウチにはのん兵衛が約2名いるので・・お月見団子ではなく、焼き鳥・焼きナス・八宝菜・もろきゅうでしこたま呑んでから屋上に上がり鑑賞しました。 Tさんの名月はきれいに撮れてましたが・・・私のはやはりこんなものでしたね(笑) 下の明かりは西新宿の街明かりです。
 太古のときからいったいどれだけの人がどんな思いを抱いて観続けてきたのでしょう 
 月見・紅葉・雪見・桜と・・・お・も・て・な・しの国がこれから美しい季節を迎えます。

 相変わらずトピックスはないのですが・・・今日はどうやら娘の彼氏Y樹クンが遊びに来るそうです。
 私の留守に連れ込むなとは常々言ってのが裏目?・・・居るときにゼンゼン緊張無くやってきます。
 「お母さんの作る普通のごはんが好きなんだって」って・・・それ誉め言葉じゃないだろ?

 まあそんなわけで、私は午後からまかないのおばさんになる模様。
 ともするとこの子があと数年後にうちの子になるのかなあ~。 まあとりあえず夜は洗い物をさせてパソコンでも点検させよう~。 今夜も酒盛りなんでしょうね~♪
by hyokkorijima | 2013-09-23 11:56

季節の交替


 せっかくの3連休が・・・台風で残念ですね。
 なにがびっくりって、今朝、京都のあの嵐山の渡月橋のまわりの氾濫には絶句しました。
 今日は敬老の日ですが・・・お年寄りが出かけるには自殺行為です。おうちで美味しいものを食べて相撲でもテレビ観戦するのがいちばんいいかもしれませんね。

 私も母には「顔を見に行けなくてごめんね」と電話を入れておきました。もっとも私は木曜日から4連で働いているのでむしろ今日は自分自身が休みたい!
 PCを開いたら前回からもう10日すぎているではありませんか(汗) お久しぶりで・・・さあ~何を書いたらいいものやら・・・。 
 このところ、私は夫と母に振り回されてホトホト疲れて・・・。年齢(とし)をとるのは順番で誰しも老いていくわけですけど・・・私は・・・私は二人のような年齢の取りかたはしたくないといつもいつも心に誓っています。  
 7年後には東京にオリンピックがやってくるのです。汚染や復興のこともあって、手放しには喜べないかもしれないけれど、それでも世界中から東京にトップアスリートがやってくる祭典が実現するなんて、なんかワクワクするじゃないですか。 自分も7年後までになにか一つでも目標持とう。って思いませんか?

 
 こういう人たちは決まって「オリンピックが7年後東京にやって来るのね」と言えば「どうせ死んでる」って言うのです。私は・・・ここ1週間心身疲れて顔面チックになりました~。
 娘は「お母さんがなにも気にやむことはないんだからね・・・あんな愚痴ばかりで後ろ向きの人たち放っておけばいいの」と言い残してフィリピンに只今滞在中です。 ホントに私の生んだ子は私に似ず・・ラクだろうな~。 この人何度目の夏休みなんだろう?

 ああ~何を書いたらって、やっぱり愚痴になってしまった。こうなりそうでついつい更新が鈍ってしまうのよね。私は7年後までになにか胸の中に小さなファイトを持ち続けながら迎えたいと思います。
 私は娘に負担だと思われる親にはならないぞ!・・・のつもり。(笑)

 さて、愚痴ばかりならべてもひとつもおもしろくもないですね。
 振り回されてもいましたが、実は良いこともありまして・・・頂き物が集中した1週間でもありました029.gif
  
 
f0179090_12104751.jpg


f0179090_13304630.jpg


f0179090_13354439.jpg


f0179090_13422061.jpg


f0179090_1343389.jpg


 おお!写真が並んだ~並んだ~っと。
 上からいきますか。紫色のほうのぶどうは木曜日、ヘルパーで伺ったお宅で頂きました。このお宅、元は山梨の出なのです。残暑の厳しい日「ご褒美」のようで嬉しい気持ちで帰ったら、同じ日の夕方、生協で同じグループの奥さんからまた今度はグリーンの葡萄が・・・。
 実は私は「山梨に嫁に行きたい」と吹聴していたくらい葡萄と桃が大好きなの。もう小踊り状態~♪
 グリーンのほうは「サンシャイン・マスカット」といって皮のまま食べられる品種だそうで、とっても美味でした。

 次は、新米。これは竹馬の友が送ってくれたもの。
 「ひょっこり 頑張りすぎてないか? 新米ができたので送るよ~ 炊きたて食べな」って言葉が添えられ
 んんぐぅ~泣きそうになった。食べたよ、新米に合わせてタマゴもプチ贅沢してヨード卵光で出し巻きを焼いた。普段よりちょっと上手く焼けたような・・・?(気のせいか~ハハハ)

 最後は、ダブ製品の日本リーバから「今治タオルの詰め合わせ」。
 これは当選したもの。たかがタオル、されどタオル、日本一の生産地今治のタオルは肌触りがとても気持ちいいです。当選品はすぐ使うが原則。やっぱり懸賞は続けようっと。

 以上、ここ10日の日常でした。

 台風、葡萄、新米、季節がはっきり変わりましたね。明日は秋晴れだそうです。
 気持ちよく目覚めよう。
by hyokkorijima | 2013-09-16 12:01

気候も心も嵐だらけ??

 猛暑の夏がやっと去ってくれると思ったらドッコイ、9月に入ったと同時に連日の大雨、竜巻、おまけに地震まで。早く安心して高く澄んだ空を眺めたいものです。
 
 嫌なことばかり続くので、少しブログも休んで・・・とも思いましたが・・・自分の気持ちの再点検にもなると思って細々ながら、できるときに更新していきましょうか。

 
 先日テレビで元気な高齢者の秘訣はみたいなことをやっていたのですが・・・長生きの秘訣はお金でも名誉でもなく飽くなき好奇心と人生を楽しもうとする心を持てるか否かだそうです。まだまだあれもやってみたい。あれができたら楽しそう。そんな前向きな気持ちこそが細胞を若返らすそうですが・・・。 そう生きたいですね。
 
 この頃自分の老いかたというものをしみじみ考えるときがあります。
 というのも右を向けば毎日、愚痴と弱音ばかりの夫。左を向けば実家の母が義姉との険悪さがますますエスカレートしてきて、あの顔をみながらご飯を食べると思うと食卓につけない。吐き気がして手が震えるなんて
 ひとりで自分の部屋で食事をしていると姪が悲鳴をあげるし・・・。
 なんで焼き鳥から老人ホームに行く?騒ぎになるのか?さっぱりわかりませんが??

 私はしっかりした頭で最後まで好きな本でも読んでぽっくり笑って逝ける婆さんになりたい。
 なんだか・・・嫌な愚痴締めですね。
 ほんとにもうふり回されてばかり。 明日は出よう。暗い気持ちを吹き飛ばしに行こうっと。

 こ、こんな更新ってあり? (汗)
by hyokkorijima | 2013-09-05 22:41