<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やっと去りました


 やっと行ってくれました、台風。「27号だ28号だと鉄人じゃあるまいし」と言ったら娘がポカン!
 そうか、私もえらく古くなったものだ。鉄人28号なんて漫画があったのももう知らないんだね~。
 ともあれ今回は甚大な被害もなく去ってくれたようですが・・・やはり日本列島に近づいてから進路を急に右カーブにしましたね。偏西風の影響や海流の流れ、海水温の変化いろいろあるのでしょうけど・・・11月になるのですからいいかげん静かな秋がほしいものです。
 そおいや昨晩、夜中に地震もありました。気づかれましたか? 私ももちろん気づいて目が覚めたのですが、困るのは娘の携帯です。震度3以上の地震がおこると真夜中だろうが未明だろうがおかまいなしに役所からの緊急メールがくるのです。娘はあの3・11以来すっかり地震恐怖症ですぐ目が覚めるのですが「お母さん!お母さん」とパニくるのはやめてもらいたいなあ。
 ともあれどちらも被害を残さず良かったですが・・・・お気の毒は旅行を予定していた方々ですね。

 実は私と娘、11月の4週で旅行を予定しています。それで旅行センターに台風前に行っていたのですが、ちょうど沖縄旅行を予定していた熟年ご夫婦の旦那様が心配できていました。
 航空会社はぎりぎりまで発表はしないそうですね。で、こちらからしびれをきらして旅行辞退するとしっかりキャンセル料を取るって・・・なんだか気の毒でした。自分たちの都合ではない台風のせいなのにキャンセル料って・・・。
 私は、申し込んだものの別の意味でなんだか楽しみなのか緊張なのかちょっと気持ちが弾まない?
 温泉だったら気持ちが軽いのに・・・海の外を申しこんできました。

 まあ1ヶ月あるのでテンションをあげる努力をしましょう。
 4日間雨続きで・・・体も気持ちもなんだかなでした。 明日は思い切り洗濯して洋服の入れ替えでもしましょっと。
by hyokkorijima | 2013-10-26 17:23

げに恐ろしきは・・・

 台風、台風、台風。今この2文字は原発の2文字と同じくらいの恐ろしさで震えがきます。
 26号、あんなにも大きな爪あとを残すとは・・・。 私は地震と雷と台風と毛虫がとにかく大嫌い。まあ前3つを好きな人はだれもいないとは思いますが・・・。
 不思議なのは、なぜ下からず~っと上ってきて(天気図でいうと)日本列島で必ず右にまがるのでしょう?
 通り道カーブでもあるのでしょうか?このところはまっすぐ大陸に向かわず必ずカクンと右カーブしますよね。それになぜ被害を出さないと温帯低気圧に変わらないのでしょう? まったく不条理だと思います。
 27号がまたきているそうです。また曲がるのでしょうか? 台風のたびごとベランダの洗濯機と格闘中。

 悲しいのは、台風が通過したあと、あっけらかんとした青空が広がることかもしれない。さっきまであんなにひどい嵐だったのに、青い空は何食わぬ顔で下界の人間を見下ろしている。人の気持ちは関係ない。
 無情で残酷な青空の日というのがあるのか。

 これは昨日のT新聞の「筆洗」という1面にでていた記事ですが・・・本当にそのとおりです。
 お昼には抜けるような青空でした。 原爆のあともそうだったのでしょう。夏の青空。
 残酷な青空の日って哀しいけれど存在してしまうのですね。 27号はどうかどうかそれますように。


 話題はがらり変わりますが・・・昨日やっと「そして父になる」を観に行きました。


 
f0179090_17382773.jpg
 

 もう皆様映画のストーリーはわかっているので・・・カンヌの神通力は薄れてきていて、広い館内驚くほどゆったりと鑑賞できました。
 6年間手塩にかけて育ててきた子どもがもしも他人の子どもだったら? 自分に置き換えると・・・ウ~ム考えてしまいますね。前例から言えばほとんどの夫婦が交換するなんて弁護士のセリフがでてきたけれども。
 私は・・・私はどうするだろう? 幸いその心配はなくうちの子は嫌なとこもマシなとこも私たちのどちらかにそっくりだから、まぎれもなくうちの子どもだけれど。 
 交換するにもあまりに家庭環境、育ち方が違いすぎて、この場合は交換は不幸だったでしょうね。
 福山雅治がいや~なエリートサラリーマンになぜかドンピシャで・・・リリーフランキーは教養のない親父がまたピッタリで。 全然関係ないけど、福山にはもう1度歌で素敵な姿を見せて欲しいなと思ってしまった。
 桜坂やスコールのような・・・泣きたくなるほどピュアな歌ここ何年も聞いてないし。

 観た映画館は、たびたび登場する「吉祥寺バウスシアター」。ここは次回作のパンフレットがふんだんにおいてあるので助かります。 これから映画鑑賞にはもってこいの季節。
 おもしろそうな作品案内がたくさんありました。
  
 
by hyokkorijima | 2013-10-18 16:52

あっというまの1週間


 なんということでしょう~この暑さ。 真夏だと思えばしのぎやすいのかもしれないけど、10月だと思うと許せない暑さですね。30度ですってよ。今日も外出の装いは夏モードでした。
 金木犀が香り銀杏が落ちてる道を皆今日あたりは半袖で歩いてました。やっぱり異常ですね。

 
 ところで、前回は温かい賛同、ご支援ありがとうございました。しこりもなく平和に働いておりますので・・・ご安心くださいませ。少しは今度から社長さんも我を張らず気をつけてくれるでしょう。 仕事以外の時、街などで会うととっても良い人なのですけど・・・ヤル気スイッチならぬ仕事スイッチってのがあるのでしょう。


 今週は出かけと仕事と来客と・・・気がつけばあっと言う間の1週間でした。
 せっかく読書づいていたのに・・・この暑さと出かけなどで停滞です。ウ~ム。
 
 月曜日、娘に連れられ初めて自由が丘という街に行きました。
 以前書いたと思いますが・・・私のお気に入りの15年来身につけている洋服屋が荻窪ルミネから撤退してしまいました。他店は自由が丘と二子玉川と聞いたのですが、どちらも私にとっては処女地。地元で買える他のブランドを開拓しようかと思っていた矢先、娘と彼氏Y君とで自由が丘のお店を捜してくれたのですと。
「お母さん お母さんの好きな服の自由が丘店探したから秋物見にいこう」って。
 自由が丘って、とても遠いところだと思っていたのですが、びっくりしましたね近くて。
 副都心線っていうんですか? あれ便利なんですね。自由が丘や二子玉川って渋谷経由? それに渋谷はたしかとても様変わりして乗換えがものすごく大変と聞いていたので、とても私には行けないと思っていたのですが・・・なんと渋谷駅を使わずにどちらにも行けるとは・・もう目からウロコです。

 私の住む街、荻窪は中央線だけでなく地下鉄丸の内線の始発駅でもあります。その丸の内線で新宿3丁目まで行き副都心線という新しい路線に乗り換えると、特急タイプで渋谷・中目黒・自由が丘と3つ目。
 エッ?エエエ~の驚きの17分です。もうビックリです。 渋谷で乗り換えなくていいんだあ~です。
 その副都心線てのはその先、日吉などを乗り越えて横浜中華街までまっしぐらだそうです。
 そういえば、池袋・新宿・渋谷・横浜が繋がったなんて春の頃言っていましたがこのことだったのですね。
 Y君はこの路線で日吉からウチに遊びに来ているようです。
 そして帰りまたびっくりしたのは中華街から来た電車が川越まで行くこと。埼玉方面から中華街へどうぞってこのこと? もう私は完璧おのぼりさん005.gif005.gif
 東京の路線の発達って本当にすごいですね。

 自由が丘という街は吉祥寺ほど開けていなくて、静かで歩きやすくてコンパクトな街でした。
 まあ歩きやすいのは平日だけだそうで、土日の混みようは半端ないそうですが・・・。
 いちおうお礼にスイーツホレストというパテシエ工房でお茶など・・・。
 私はクレープ、娘はガレット(そば粉で作った、お菓子というより食事ですね、美味しいのですと)
 
 なぜか月曜日の出来事でこんなに・・・あとはヨーガの茶話会あり、兄夫婦がやってきたりと盛りだくさんだったのですが・・・とりあえず今日はこんなとこで(笑)

f0179090_2238139.jpg


f0179090_2245337.jpg


f0179090_22474812.jpg


f0179090_22485765.jpg

by hyokkorijima | 2013-10-11 21:41

疲れたあ~

 気温の変動が激しいですね。 きのうあんなに暑かったかと思えば、今日はこの肌寒さ。まったく・・・みなさんちゃんと体ついていっていますか?
 私は昨日は吉祥寺に映画を見に行きました。 陽射しも強かったので、昨日は日傘でしたよ。 で、バスに乗ったら帰りしっかり忘れてきました(汗) 帰宅して営業所に問い合わせましたが「届いておりません」だと。
 まあ命を落としてきたわけじゃないので・・・諦めましょ。

 映画は田中慎也の芥川賞受賞作の映画化「共喰い」。 結論から言えば、小説で留めておいても良かったかも?ですかね。 ストーリーは原作を読んだ方もおられるでしょうし、またMさんのブログで語られているので割愛しますが(笑) 下関の開発から取り残された底辺の地域で、夫の性癖から逃げ、夢も希望も無い、人生なかば諦めて暮らしている片腕のない主人公の母、田中裕子の演技だけが、深みややるせなさを表現していたかも?ぐらいですかね。 入場者は熟女7人でした(汗)
 となりのシアターで「そして父になる」が公開されたので、どうやらそちらに流れているようです。
 まさしくカンヌの神通力! 近々、そっちを観ましょうっと。

f0179090_2115392.jpg


f0179090_21222463.jpg





f0179090_21253574.jpg


ところで突然、空の写真。しかも前回続きで・・また空とは。 私は決して石原良純を目指しているわけではありません(笑) しかもこれは前回の夕暮れとは違って明け方、ようよう白くなりゆくってやつですが・・。
 すみません・・・なあして明け方起きていたかというのはですね・・・明日かきます。
 実はもうコレ何度目の更新トライか?? 9分どおりアップしたはずのブログがなぜか消えてしまって??
 写真も一番お気に入りが入らなくって・・・もうまさしく疲れた~。これでタイトルが疲れた~になったわけではないのですが。タイトルの話を書こうとしているうちに・・アクシデントで疲れてしまいました。
 気持ちも新たになぜ明け方の写真を撮ったのか、本当に疲れたわけは明日更新します。まったくもう!なあしてほとんど書いたはずのブログが消えてしまったのか??
 とりあえず、今日はおやすみなさい。ガク007.gif

ハイ、仕切りなおして・・・こんにちは。 昨夜はなんとまあ~疲れました。
 うだうだ言い訳していてまた消えてしまうといけないので・・さっさと始めましょう。
 夜明けの写真を撮ったわけです。 実は夜中3時半に起きたらなんだか眠れなくなってしまって。
 コレは2日(水)の夜明けです。一番上の写真、上の真ん中にぼんやり白く見えるものわかりますか?月ですね。やがて日が出て青梅街道にも車が走り始めて・・こうやっていつもの毎日が始まるのですね。
 実は私は悔しくて眠れなかったようです。

 落ち着いてしまうと小事かもしれませんが・・・実はお給料のことで社長にやっつけられました。
 私の職場は25日締めの月初め払い、明細書と共に現金支給されます。
 今月分が私の計算とは違っていたので申し出ました。すると・・・あちらははなから「まちがってない」の一点張り。私はスムーズに納得してもらうようにあらかじめ計算書のメモを持ってお給料袋を返しました。
 きちんと明細書を書き直してもらって改めていただこうと・・・。すると仕事中にもかかわらず呼び出され「今 ここでタイムカードの計算をしてみなさいよ」と強要。「エッ?今ですか?仕事中ですけど」と私。
 あちらも引かず「いいです、今、タイムカードを計算しなさい 機械がまちがっているってわけですか?」
 って・・・これ挑発?
 私もムッとして「私も何度も確かめてきましたのでメモを参照してもらえましたか?」
「メモ?あなたのメモなど関係ない タイムカードは合ってるでしょ?機械がまちがっているって言うんですか」だって。確かにタイムカードを計算させてもらえばあちらの通りの計算になってしまうのですが、どう考えても
 私は間違えていないのです。よって私も引かない(苦笑)
 挙句の果て、あちらはタイムカードを持ち帰って納得いくまで計算したらどうですか、だってよ。
 言ったあとも仕事時間が終わるまで、ネチネチ「機械はまちがえませんよ 機械はまちがえませんよ」って。まったく。私、バンとテーブル叩いて帰りたい気持ちになりましたね。

 で、結論なのですが・・・やはりあちらがまちがえていたのです。
 タイムカードは確かに機械ですからきちんと記録してくれます。入りが9時で退室が3時とか。でもその日の労働時間を計算する(食事時間抜きの5時間)って、それは人の計算によりますよね。
 その計算がまちがっていたのです。まちがったのを書き込んで計算して間違えてないまちがえてないって突っぱねられてもですよ。私も冷静を欠いてはいけないので一番好きな先輩にいっしょに確認してもらいました。 社長さんが5時間を2時間と書いて計算してました。
 先輩から聞きました。「社長はね、仕事とお給料のことになるとスイッチが変わるの 1人で会社を立ち上げてここまでやってきたという自負があるから仕事やお金でくちだしされると顔色かわるの」ですって。
 その先輩も1日分少なく計算されて言ったたところ「帰り1日タイムカードを押し忘れたから計算できなかった タイムカードくらいきちんと押して帰りなさい」と逆ギレされたのですと。帰り押してないって、朝押してあるのだから来たってわかるじゃないね~まったく。でも自分は悪くないって主張したかったわけでしょって。

 わかりますね。中小企業の経営者にいちばんよくあるパターンです。近所や酒場なんかで「社長 社長」って言われているものだから・・・おまけにだいたい1人で苦労して立ち上げ成功者というシールをもらっているから、まず自分はまちがってない!というところから入るんです。 
 やだ、たかだか私のパート代からずいぶん生意気な話になってしまいましたけど・・・028.gif>

 で、私はあちらの計算ミスでお給料が減っているのがわかたので、翌日出日ではなですが行きました。
 だって2,3日カードを持っていて細工したなんて言われたら嫌だもの。

「おはようございます~昨日はすみませんでした」 「いいえ 納得しましたか?」
「ハイ やはり私は間違っていません 機械も(大好きなと言いたかったけど(笑))まちがっていません まちがえていたのはすみませんが社長の計算です 私のメモなどいりません なによりタイムカードがお借りできたので納得できて良かったです」

 指摘をうけたときのあちらののけぞりと絶句。
 ここで教訓。やはり物事、はなから自分は・・・自分はって我を張ると失敗します。ほどほどに私もまちがっているかもしれません お互いにでは確認しましょうって言えばとっても素敵なのになあ~。

 プチ成功者ついでに嫌なこと思い出しました。 例の大物司会者の次男の窃盗事件。
 あの司会者言ってましたね、そういえば。「私の次男だからこうして皆さんくるわけでしょ? 変な言い方だけど日本のマスコミっておもしろいですね」って・・・そこ!(怒) まるで自分が大物ゆえに小さな事件で息子が可哀想みたいな・・・馬鹿親父ですね。アレ聴いて一昔前「私が女優だから次男が可哀想」って大麻息子をかばった大物女優を思い出しました。 馬鹿につけるクスリって・・・なんだろう。

 なんかすごい毒舌になってきたので、もうやめておきます。 それにしても私も踏まれても起きない性質なのに・・・3時半から・・・悔しかったのね。こものだな(反省)
 
by hyokkorijima | 2013-10-04 21:05