いろんなロスとまさかの坂と・・・

 季節がみるみる進んでしまっている感があります。 紅葉見物にも行かないままに・・・なんだかクリスマスだおせちだ、お歳暮だって・・・なんだよ~って感じですね。
 今年は特に10月は台風にばかり振り回されていたので、よけい秋がないまま冬に突入してしまう気がします。 日曜の雨のあとはぐっと冷え込むそうですよ。 ウチでは木曜日に東京ガスからファンヒーターを買うことになっているのに・・・月曜は頭から毛布でもひっかぶるか(笑)

 朝ドラのあまちゃんロスト症候群にやっと慣れたかと思えば、野球の日本シリーズも終わってしまうし、心がふるえるものがありません。ふるえる(揺さぶられる)ものがなければせめてほのぼのしたいものですが・・・
 なかなか・・・。

 最近の私を乱しているもの・・・記してみますね。
 話しが前後しますが、10月の台風26号、大島にあの甚大な被害をもたらした台風がよもやの我が家にも被害をもたらしておりましたんです。 斜め下の階のOさん宅の和室天井が26号の日、一晩中ポタポタ雨漏り。その晩は一晩中眠れず、高齢のOさんはそれから腰痛が悪化。漏れるといえば、まず上の階を疑いますね。そう検査にきていました。つまりウチのお向かいさんですが・・・。 
 ところが数日前、お向かいさんには原因が見あたらないので斜め上のウチを調べたいとの電話。
 エエエ~でしょ。う、うちですか?ですよ。そしたらもうOさんの上の階じゃないとなると、考えられるのはウチしかないと決め付け。 すごく感じ悪いんです。
 まあ、調べるほうも早く特定しないと困るのでしょうけどね~。 で、私も言いました。
「どうぞ 調べるなら早く調べてください、Oさんも原因がわからないとリフォームも進められずイヤだと思いますよ」と。
 したら・・・なんと原因はウチだとはじまっちまいました005.gif005.gif
 青天の霹靂! なんで?なんで?なんでですよ。
 結論から言えば、我が家のエアコンのホースがベランダにでていますが、そのホースの周りがわずか隙間があるのです。そこからあの雨風だったので雨水が入りこみ一晩かけて漏れ出したというのです。
 正直納得いきませんよ。雨水の流れを見たんかい!一晩の雨くらいで沁み込んでしまうような作りなんかい!疑問はいっぱい沸いてきたのですが・・・10年に1度あるかないかの猛烈な台風、不可抗力なので、これはもう不運としか言えず保険適用の手続きをするというのでまあ引っ込みましたが。
 まあ~びっくりだし疲れたし・・・。 しかもOさんは私に今の仕事の紹介してくれた人。正直まいったですよ。
 しかし特定されてしまったので行きましたよ、詫びとご挨拶に・・・。
 まったくね~。こんなこととは夢にも思わず腰痛だとは聴いていたので「ほんとにトンダ目にあいましたね~お大事に」なんて言ってたんです私。

 しかたないです、知らなかったんだもの。 覚悟を決めて・・・。
「このたびは・・・本当に」と言葉がみつからなくて・・・だって突然お宅と言われても・・正直納得も言葉も見つからないのが本音ですが。 ここは引くしかないので。
 「こんな指でよければ詰めてもらいたいくらいです」と言ったら吹き出されました。まあ丁寧に丁寧にあやまったあとのことですけど。 とにかくこんなことあるのですね。

 月曜日はヨーガでリフレッシュしよう。 と・・・このヨーガもなんと先生が変わりそして誰もいなくなった。
 生徒は私、オンリーワンですよ。信じられますか? まったく心臓に悪いことばっかりのこのごろですわ

# by hyokkorijima | 2013-11-08 18:13

○○で寝不足 ○どころではないさ~


 台風にずいぶん見舞われた10月も終わり、いよいよ11月。ここ数年夏が(暑い時期が)長いので、11月になると秋と冬が一気にペアでやってきてしまう気がしてなんだかとてもせわしないですね。
 秋を楽しむまもなく、もうお歳暮展示やらクリスマスの飾りが並べられていて・・・まだやめてよ!って感じです。 でしょう?

 明日からの3連休でやっと紅葉狩りを考えようかと思うかたも多いのではないでしょうか。
 私も11月といえばホントは美しい日本の秋を堪能する旅計画を進めたかったのですが・・・。
 今月は月末にシンガポールに行くことになりました。今、そのシンガポール欝(うつ)の真っ只中。
 現在英語熱にとりつかれている娘はいく気満々。「私とお母さんは長くいると気が合わないんだからあっちではお互い自立した行動形態にするからね」って。そんな!「おんぶに抱っこはダメだからね」って。
 だから・・・だから・・・私は秋は京都って言っていたのに。「京都なんかいつだって行ける」って一喝。
 私もまだ娘に頭から抑えられたくないから、申し込みから両替のことから今全部1人で進めて・・・まったく疲れてる(怒) 正直期待4割・不安6割ってとこなんです。
 そこに追い討ちかけるように「馬鹿みたいに毎晩毎晩野球なんて見てるくらいなら英語のフレーズくらい覚えておきなよ」ですと。 

 そう実は、プロ野球の日本シリーズが始まってから連日試合を見ていて寝不足状態が続いています。
 私は野球は高校野球しかふだんは観ないのですが・・・今年は別。
 創設79年のジャイアンツと創設9年のゴールデンイーグルスが互角に戦っているのですよ。
 もう今年は大抵の人が楽天にてっぺん取らせてあげたいですよね。 椅子なのにそこに正座して観ています(笑)前々の4時間ゲームもダラダラではなくしっかり観てました。 選手の親でも妻でもないのに・・ははは。  昨夜の延長ゲームは涙で画面が観えなかったワ。 そんな私の姿を娘が冷たい視線で見ておりました。
 「いい?私はむこうで面倒見ないよ ところで向こうで使いそうなフレーズまとめたの? 私が個人レッスンの先生に聞いてあげるって言ったでしょ? いつになったらきちんとまとめるわけ」って。
 
 うるせ~やい~です。プロ野球界のお荷物だった楽天が・・・あの常勝軍団ジャイアンツを撃沈し、歴史を刻むその瞬間を見られるなら・・・英語がなんだ。野球選手やサッカー選手は言葉なんてわからなくても海を渡るじゃないか。シリーズが終われば、楽天の胴上げを見れば私だって・・・。
 というわけで、今シンガポールどころではありません。明日は第6戦。場所は地元仙台、優勝に王手をかけてます。さすがに明日は田中将大でしょ? あっ、もう寝ておかなくちゃ。明日も明後日も昼間は仕事、夜は野球。   旅行準備どころではない今日この頃でした。 へんなブログです。 高校生の頃、6大学野球選手のおっかけをしていました。忘れていた血が騒いだのですかね(汗)

# by hyokkorijima | 2013-11-01 23:58

○○で寝不足 ○どころではないさ~


 台風にずいぶん見舞われた10月も終わり、いよいよ11月。ここ数年夏が(暑い時期が)長いので、11月になると秋と冬が一気にペアでやってきてしまう気がしてなんだかとてもせわしないですね。
 秋を楽しむまもなく、もうお歳暮展示やらクリスマスの飾りが並べられていて・・・まだやめてよ!って感じです。 でしょう?

 明日からの3連休でやっと紅葉狩りを考えようかと思うかたも多いのではないでしょうか。
 私も11月といえばホントは美しい日本の秋を堪能する旅計画を進めたかったのですが・・・。
 今月は月末にシンガポールに行くことになりました。今、そのシンガポール欝(うつ)の真っ只中。
 現在英語熱にとりつかれている娘はいく気満々。「私とお母さんは長くいると気が合わないんだからあっちではお互い自立した行動形態にするからね」って。そんな!「おんぶに抱っこはダメだからね」って。
 だから・・・だから・・・私は秋は京都って言っていたのに。「京都なんかいつだって行ける」って一喝。
 私もまだ娘に頭から抑えられたくないから、申し込みから両替のことから今全部1人で進めて・・・まったく疲れてる(怒) 正直期待4割・不安6割ってとこなんです。
 そこに追い討ちかけるように「馬鹿みたいに毎晩毎晩野球なんて見てるくらいなら英語のフレーズくらい覚えておきなよ」ですと。 

 そう実は、プロ野球の日本シリーズが始まってから連日試合を見ていて寝不足状態が続いています。
 私は野球は高校野球しかふだんは観ないのですが・・・今年は別。
 創設79年のジャイアンツと創設9年のゴールデンイーグルスが互角に戦っているのですよ。
 もう今年は大抵の人が楽天にてっぺん取らせてあげたいですよね。 椅子なのにそこに正座して観ています(笑)前々の4時間ゲームもダラダラではなくしっかり観てました。 選手の親でも妻でもないのに・・ははは。  昨夜の延長ゲームは涙で画面が観えなかったワ。 そんな私の姿を娘が冷たい視線で見ておりました。
 「いい?私はむこうで面倒見ないよ ところで向こうで使いそうなフレーズまとめたの? 私が個人レッスンの先生に聞いてあげるって言ったでしょ? いつになったらきちんとまとめるわけ」って。
 
 うるせ~やい~です。プロ野球界のお荷物だった楽天が・・・あの常勝軍団ジャイアンツを撃沈し、歴史を刻むその瞬間を見られるなら・・・英語がなんだ。野球選手やサッカー選手は言葉なんてわからなくても海を渡るじゃないか。シリーズが終われば、楽天の胴上げを見れば私だって・・・。
 というわけで、今シンガポールどころではありません。明日は第6戦。場所は地元仙台、優勝に王手をかけてます。さすがに明日は田中将大でしょ? あっ、もう寝ておかなくちゃ。明日も明後日も昼間は仕事、夜は野球。   旅行準備どころではない今日この頃でした。 へんなブログです。 高校生の頃、6大学野球選手のおっかけをしていました。忘れていた血が騒いだのですかね(汗)

# by hyokkorijima | 2013-11-01 23:57

やっと去りました


 やっと行ってくれました、台風。「27号だ28号だと鉄人じゃあるまいし」と言ったら娘がポカン!
 そうか、私もえらく古くなったものだ。鉄人28号なんて漫画があったのももう知らないんだね~。
 ともあれ今回は甚大な被害もなく去ってくれたようですが・・・やはり日本列島に近づいてから進路を急に右カーブにしましたね。偏西風の影響や海流の流れ、海水温の変化いろいろあるのでしょうけど・・・11月になるのですからいいかげん静かな秋がほしいものです。
 そおいや昨晩、夜中に地震もありました。気づかれましたか? 私ももちろん気づいて目が覚めたのですが、困るのは娘の携帯です。震度3以上の地震がおこると真夜中だろうが未明だろうがおかまいなしに役所からの緊急メールがくるのです。娘はあの3・11以来すっかり地震恐怖症ですぐ目が覚めるのですが「お母さん!お母さん」とパニくるのはやめてもらいたいなあ。
 ともあれどちらも被害を残さず良かったですが・・・・お気の毒は旅行を予定していた方々ですね。

 実は私と娘、11月の4週で旅行を予定しています。それで旅行センターに台風前に行っていたのですが、ちょうど沖縄旅行を予定していた熟年ご夫婦の旦那様が心配できていました。
 航空会社はぎりぎりまで発表はしないそうですね。で、こちらからしびれをきらして旅行辞退するとしっかりキャンセル料を取るって・・・なんだか気の毒でした。自分たちの都合ではない台風のせいなのにキャンセル料って・・・。
 私は、申し込んだものの別の意味でなんだか楽しみなのか緊張なのかちょっと気持ちが弾まない?
 温泉だったら気持ちが軽いのに・・・海の外を申しこんできました。

 まあ1ヶ月あるのでテンションをあげる努力をしましょう。
 4日間雨続きで・・・体も気持ちもなんだかなでした。 明日は思い切り洗濯して洋服の入れ替えでもしましょっと。
# by hyokkorijima | 2013-10-26 17:23

げに恐ろしきは・・・

 台風、台風、台風。今この2文字は原発の2文字と同じくらいの恐ろしさで震えがきます。
 26号、あんなにも大きな爪あとを残すとは・・・。 私は地震と雷と台風と毛虫がとにかく大嫌い。まあ前3つを好きな人はだれもいないとは思いますが・・・。
 不思議なのは、なぜ下からず~っと上ってきて(天気図でいうと)日本列島で必ず右にまがるのでしょう?
 通り道カーブでもあるのでしょうか?このところはまっすぐ大陸に向かわず必ずカクンと右カーブしますよね。それになぜ被害を出さないと温帯低気圧に変わらないのでしょう? まったく不条理だと思います。
 27号がまたきているそうです。また曲がるのでしょうか? 台風のたびごとベランダの洗濯機と格闘中。

 悲しいのは、台風が通過したあと、あっけらかんとした青空が広がることかもしれない。さっきまであんなにひどい嵐だったのに、青い空は何食わぬ顔で下界の人間を見下ろしている。人の気持ちは関係ない。
 無情で残酷な青空の日というのがあるのか。

 これは昨日のT新聞の「筆洗」という1面にでていた記事ですが・・・本当にそのとおりです。
 お昼には抜けるような青空でした。 原爆のあともそうだったのでしょう。夏の青空。
 残酷な青空の日って哀しいけれど存在してしまうのですね。 27号はどうかどうかそれますように。


 話題はがらり変わりますが・・・昨日やっと「そして父になる」を観に行きました。


 
f0179090_17382773.jpg
 

 もう皆様映画のストーリーはわかっているので・・・カンヌの神通力は薄れてきていて、広い館内驚くほどゆったりと鑑賞できました。
 6年間手塩にかけて育ててきた子どもがもしも他人の子どもだったら? 自分に置き換えると・・・ウ~ム考えてしまいますね。前例から言えばほとんどの夫婦が交換するなんて弁護士のセリフがでてきたけれども。
 私は・・・私はどうするだろう? 幸いその心配はなくうちの子は嫌なとこもマシなとこも私たちのどちらかにそっくりだから、まぎれもなくうちの子どもだけれど。 
 交換するにもあまりに家庭環境、育ち方が違いすぎて、この場合は交換は不幸だったでしょうね。
 福山雅治がいや~なエリートサラリーマンになぜかドンピシャで・・・リリーフランキーは教養のない親父がまたピッタリで。 全然関係ないけど、福山にはもう1度歌で素敵な姿を見せて欲しいなと思ってしまった。
 桜坂やスコールのような・・・泣きたくなるほどピュアな歌ここ何年も聞いてないし。

 観た映画館は、たびたび登場する「吉祥寺バウスシアター」。ここは次回作のパンフレットがふんだんにおいてあるので助かります。 これから映画鑑賞にはもってこいの季節。
 おもしろそうな作品案内がたくさんありました。
  
 
# by hyokkorijima | 2013-10-18 16:52