あっというまの1週間


 なんということでしょう~この暑さ。 真夏だと思えばしのぎやすいのかもしれないけど、10月だと思うと許せない暑さですね。30度ですってよ。今日も外出の装いは夏モードでした。
 金木犀が香り銀杏が落ちてる道を皆今日あたりは半袖で歩いてました。やっぱり異常ですね。

 
 ところで、前回は温かい賛同、ご支援ありがとうございました。しこりもなく平和に働いておりますので・・・ご安心くださいませ。少しは今度から社長さんも我を張らず気をつけてくれるでしょう。 仕事以外の時、街などで会うととっても良い人なのですけど・・・ヤル気スイッチならぬ仕事スイッチってのがあるのでしょう。


 今週は出かけと仕事と来客と・・・気がつけばあっと言う間の1週間でした。
 せっかく読書づいていたのに・・・この暑さと出かけなどで停滞です。ウ~ム。
 
 月曜日、娘に連れられ初めて自由が丘という街に行きました。
 以前書いたと思いますが・・・私のお気に入りの15年来身につけている洋服屋が荻窪ルミネから撤退してしまいました。他店は自由が丘と二子玉川と聞いたのですが、どちらも私にとっては処女地。地元で買える他のブランドを開拓しようかと思っていた矢先、娘と彼氏Y君とで自由が丘のお店を捜してくれたのですと。
「お母さん お母さんの好きな服の自由が丘店探したから秋物見にいこう」って。
 自由が丘って、とても遠いところだと思っていたのですが、びっくりしましたね近くて。
 副都心線っていうんですか? あれ便利なんですね。自由が丘や二子玉川って渋谷経由? それに渋谷はたしかとても様変わりして乗換えがものすごく大変と聞いていたので、とても私には行けないと思っていたのですが・・・なんと渋谷駅を使わずにどちらにも行けるとは・・もう目からウロコです。

 私の住む街、荻窪は中央線だけでなく地下鉄丸の内線の始発駅でもあります。その丸の内線で新宿3丁目まで行き副都心線という新しい路線に乗り換えると、特急タイプで渋谷・中目黒・自由が丘と3つ目。
 エッ?エエエ~の驚きの17分です。もうビックリです。 渋谷で乗り換えなくていいんだあ~です。
 その副都心線てのはその先、日吉などを乗り越えて横浜中華街までまっしぐらだそうです。
 そういえば、池袋・新宿・渋谷・横浜が繋がったなんて春の頃言っていましたがこのことだったのですね。
 Y君はこの路線で日吉からウチに遊びに来ているようです。
 そして帰りまたびっくりしたのは中華街から来た電車が川越まで行くこと。埼玉方面から中華街へどうぞってこのこと? もう私は完璧おのぼりさん005.gif005.gif
 東京の路線の発達って本当にすごいですね。

 自由が丘という街は吉祥寺ほど開けていなくて、静かで歩きやすくてコンパクトな街でした。
 まあ歩きやすいのは平日だけだそうで、土日の混みようは半端ないそうですが・・・。
 いちおうお礼にスイーツホレストというパテシエ工房でお茶など・・・。
 私はクレープ、娘はガレット(そば粉で作った、お菓子というより食事ですね、美味しいのですと)
 
 なぜか月曜日の出来事でこんなに・・・あとはヨーガの茶話会あり、兄夫婦がやってきたりと盛りだくさんだったのですが・・・とりあえず今日はこんなとこで(笑)

f0179090_2238139.jpg


f0179090_2245337.jpg


f0179090_22474812.jpg


f0179090_22485765.jpg

# by hyokkorijima | 2013-10-11 21:41

疲れたあ~

 気温の変動が激しいですね。 きのうあんなに暑かったかと思えば、今日はこの肌寒さ。まったく・・・みなさんちゃんと体ついていっていますか?
 私は昨日は吉祥寺に映画を見に行きました。 陽射しも強かったので、昨日は日傘でしたよ。 で、バスに乗ったら帰りしっかり忘れてきました(汗) 帰宅して営業所に問い合わせましたが「届いておりません」だと。
 まあ命を落としてきたわけじゃないので・・・諦めましょ。

 映画は田中慎也の芥川賞受賞作の映画化「共喰い」。 結論から言えば、小説で留めておいても良かったかも?ですかね。 ストーリーは原作を読んだ方もおられるでしょうし、またMさんのブログで語られているので割愛しますが(笑) 下関の開発から取り残された底辺の地域で、夫の性癖から逃げ、夢も希望も無い、人生なかば諦めて暮らしている片腕のない主人公の母、田中裕子の演技だけが、深みややるせなさを表現していたかも?ぐらいですかね。 入場者は熟女7人でした(汗)
 となりのシアターで「そして父になる」が公開されたので、どうやらそちらに流れているようです。
 まさしくカンヌの神通力! 近々、そっちを観ましょうっと。

f0179090_2115392.jpg


f0179090_21222463.jpg





f0179090_21253574.jpg


ところで突然、空の写真。しかも前回続きで・・また空とは。 私は決して石原良純を目指しているわけではありません(笑) しかもこれは前回の夕暮れとは違って明け方、ようよう白くなりゆくってやつですが・・。
 すみません・・・なあして明け方起きていたかというのはですね・・・明日かきます。
 実はもうコレ何度目の更新トライか?? 9分どおりアップしたはずのブログがなぜか消えてしまって??
 写真も一番お気に入りが入らなくって・・・もうまさしく疲れた~。これでタイトルが疲れた~になったわけではないのですが。タイトルの話を書こうとしているうちに・・アクシデントで疲れてしまいました。
 気持ちも新たになぜ明け方の写真を撮ったのか、本当に疲れたわけは明日更新します。まったくもう!なあしてほとんど書いたはずのブログが消えてしまったのか??
 とりあえず、今日はおやすみなさい。ガク007.gif

ハイ、仕切りなおして・・・こんにちは。 昨夜はなんとまあ~疲れました。
 うだうだ言い訳していてまた消えてしまうといけないので・・さっさと始めましょう。
 夜明けの写真を撮ったわけです。 実は夜中3時半に起きたらなんだか眠れなくなってしまって。
 コレは2日(水)の夜明けです。一番上の写真、上の真ん中にぼんやり白く見えるものわかりますか?月ですね。やがて日が出て青梅街道にも車が走り始めて・・こうやっていつもの毎日が始まるのですね。
 実は私は悔しくて眠れなかったようです。

 落ち着いてしまうと小事かもしれませんが・・・実はお給料のことで社長にやっつけられました。
 私の職場は25日締めの月初め払い、明細書と共に現金支給されます。
 今月分が私の計算とは違っていたので申し出ました。すると・・・あちらははなから「まちがってない」の一点張り。私はスムーズに納得してもらうようにあらかじめ計算書のメモを持ってお給料袋を返しました。
 きちんと明細書を書き直してもらって改めていただこうと・・・。すると仕事中にもかかわらず呼び出され「今 ここでタイムカードの計算をしてみなさいよ」と強要。「エッ?今ですか?仕事中ですけど」と私。
 あちらも引かず「いいです、今、タイムカードを計算しなさい 機械がまちがっているってわけですか?」
 って・・・これ挑発?
 私もムッとして「私も何度も確かめてきましたのでメモを参照してもらえましたか?」
「メモ?あなたのメモなど関係ない タイムカードは合ってるでしょ?機械がまちがっているって言うんですか」だって。確かにタイムカードを計算させてもらえばあちらの通りの計算になってしまうのですが、どう考えても
 私は間違えていないのです。よって私も引かない(苦笑)
 挙句の果て、あちらはタイムカードを持ち帰って納得いくまで計算したらどうですか、だってよ。
 言ったあとも仕事時間が終わるまで、ネチネチ「機械はまちがえませんよ 機械はまちがえませんよ」って。まったく。私、バンとテーブル叩いて帰りたい気持ちになりましたね。

 で、結論なのですが・・・やはりあちらがまちがえていたのです。
 タイムカードは確かに機械ですからきちんと記録してくれます。入りが9時で退室が3時とか。でもその日の労働時間を計算する(食事時間抜きの5時間)って、それは人の計算によりますよね。
 その計算がまちがっていたのです。まちがったのを書き込んで計算して間違えてないまちがえてないって突っぱねられてもですよ。私も冷静を欠いてはいけないので一番好きな先輩にいっしょに確認してもらいました。 社長さんが5時間を2時間と書いて計算してました。
 先輩から聞きました。「社長はね、仕事とお給料のことになるとスイッチが変わるの 1人で会社を立ち上げてここまでやってきたという自負があるから仕事やお金でくちだしされると顔色かわるの」ですって。
 その先輩も1日分少なく計算されて言ったたところ「帰り1日タイムカードを押し忘れたから計算できなかった タイムカードくらいきちんと押して帰りなさい」と逆ギレされたのですと。帰り押してないって、朝押してあるのだから来たってわかるじゃないね~まったく。でも自分は悪くないって主張したかったわけでしょって。

 わかりますね。中小企業の経営者にいちばんよくあるパターンです。近所や酒場なんかで「社長 社長」って言われているものだから・・・おまけにだいたい1人で苦労して立ち上げ成功者というシールをもらっているから、まず自分はまちがってない!というところから入るんです。 
 やだ、たかだか私のパート代からずいぶん生意気な話になってしまいましたけど・・・028.gif>

 で、私はあちらの計算ミスでお給料が減っているのがわかたので、翌日出日ではなですが行きました。
 だって2,3日カードを持っていて細工したなんて言われたら嫌だもの。

「おはようございます~昨日はすみませんでした」 「いいえ 納得しましたか?」
「ハイ やはり私は間違っていません 機械も(大好きなと言いたかったけど(笑))まちがっていません まちがえていたのはすみませんが社長の計算です 私のメモなどいりません なによりタイムカードがお借りできたので納得できて良かったです」

 指摘をうけたときのあちらののけぞりと絶句。
 ここで教訓。やはり物事、はなから自分は・・・自分はって我を張ると失敗します。ほどほどに私もまちがっているかもしれません お互いにでは確認しましょうって言えばとっても素敵なのになあ~。

 プチ成功者ついでに嫌なこと思い出しました。 例の大物司会者の次男の窃盗事件。
 あの司会者言ってましたね、そういえば。「私の次男だからこうして皆さんくるわけでしょ? 変な言い方だけど日本のマスコミっておもしろいですね」って・・・そこ!(怒) まるで自分が大物ゆえに小さな事件で息子が可哀想みたいな・・・馬鹿親父ですね。アレ聴いて一昔前「私が女優だから次男が可哀想」って大麻息子をかばった大物女優を思い出しました。 馬鹿につけるクスリって・・・なんだろう。

 なんかすごい毒舌になってきたので、もうやめておきます。 それにしても私も踏まれても起きない性質なのに・・・3時半から・・・悔しかったのね。こものだな(反省)
 
# by hyokkorijima | 2013-10-04 21:05

きれいな空と秋の楽しみは?

 爽やかですね、ここ数日。空が高くて・・・湿度が低くて・・・。食べ物は美味しく夜はぐっすり眠れると。
 これ以上何を望むことがある?と珍しく寛大な気持ちになれる今日このごろです。

 
f0179090_21223950.jpg


 
f0179090_21234439.jpg


 
f0179090_21244857.jpg


 夕刻の空と、午前中の空をマンションの屋上から写しました。
 この時期の空はホントに切なくなるほどきれいです。 切ないといえば、話ぜんぜん変わりますが、
 朝ドラの「あまちゃん」は見ていましたか? 終わってしまいとっても残念で気が抜けています。
 劇中歌「潮騒のメモリー」が大好きでした。あれ歌詞はめちゃめちゃテキトーなのに、あのメロディーは泣かせますね。私は小泉今日子より、ついに最後に唄った薬師丸ひろ子の潮騒のメモリーがじい~んと来ちゃって・・・。薬師丸版のほうが哀愁があるような・・・。まあ私と娘はですけど。 紅白はきょんきょんなんでしょうね、きっと。

 そういや今日で9月も終わりです。 明日から10月。暑さが過ぎると本当にあっというまですね。
 良い時季は短いので大切に過ごさなくては。 
 我が家では、娘が9月から週1で英会話の個人レッスンを始めています。 先生がウチにやって来るのです。長いこと旦那様の都合でアメリカ東海岸で生活し戻ってきて、今はフリーで翻訳の仕事とかをしているアラフォーの女の先生。娘も自分のお金でレッスン代を払っているので、珍しく熱を入れて勉強している模様。
 そおいやコイツはなぜか英語だけは全統模試とかでも必ず名前が載るやつでした。 その親の私はどんな切り口で入ってみようとしても語学はまったくモノにできません。 基礎英語もスピードラーニングも挫折。
 もう究極はしゃべれないと殺されるか、欧米男性と究極のフォーリンラブしかないでしょう?(笑)

 でも、何かを始めた彼女に負けてなるまじ。私にできること。私の好きなこと。
 そう、この秋は私はなるたけ本を読もうと思います。たくさん読んで、感性磨いて、そういつかいつか、ちいさな物語でも書けたら・・・。この秋は読書の秋とあえて宣言しておきますね♪
 お奨め作家さんがいたら教えてください。 私は気に入るとその人ばかりなので。
 あっ、そういえば山崎豊子さんがお亡くなりになられましたね。「白い巨塔」「大地の子」「不毛地帯」本当にスケールの大きい作品を残して・・・。これで残ったのはやはり寂聴さん? 田辺聖子さんはまだご存命?なのかな? 
 

# by hyokkorijima | 2013-09-30 21:25

めっきり秋らしく・・・


 一歩ずつ秋が進んでいるようです。
 先日の中秋の名月は鑑賞されましたか? お天気に恵まれきれいでしたね。

 
f0179090_11555716.jpg


 
f0179090_11561381.jpg


 ウチにはのん兵衛が約2名いるので・・お月見団子ではなく、焼き鳥・焼きナス・八宝菜・もろきゅうでしこたま呑んでから屋上に上がり鑑賞しました。 Tさんの名月はきれいに撮れてましたが・・・私のはやはりこんなものでしたね(笑) 下の明かりは西新宿の街明かりです。
 太古のときからいったいどれだけの人がどんな思いを抱いて観続けてきたのでしょう 
 月見・紅葉・雪見・桜と・・・お・も・て・な・しの国がこれから美しい季節を迎えます。

 相変わらずトピックスはないのですが・・・今日はどうやら娘の彼氏Y樹クンが遊びに来るそうです。
 私の留守に連れ込むなとは常々言ってのが裏目?・・・居るときにゼンゼン緊張無くやってきます。
 「お母さんの作る普通のごはんが好きなんだって」って・・・それ誉め言葉じゃないだろ?

 まあそんなわけで、私は午後からまかないのおばさんになる模様。
 ともするとこの子があと数年後にうちの子になるのかなあ~。 まあとりあえず夜は洗い物をさせてパソコンでも点検させよう~。 今夜も酒盛りなんでしょうね~♪
# by hyokkorijima | 2013-09-23 11:56

季節の交替


 せっかくの3連休が・・・台風で残念ですね。
 なにがびっくりって、今朝、京都のあの嵐山の渡月橋のまわりの氾濫には絶句しました。
 今日は敬老の日ですが・・・お年寄りが出かけるには自殺行為です。おうちで美味しいものを食べて相撲でもテレビ観戦するのがいちばんいいかもしれませんね。

 私も母には「顔を見に行けなくてごめんね」と電話を入れておきました。もっとも私は木曜日から4連で働いているのでむしろ今日は自分自身が休みたい!
 PCを開いたら前回からもう10日すぎているではありませんか(汗) お久しぶりで・・・さあ~何を書いたらいいものやら・・・。 
 このところ、私は夫と母に振り回されてホトホト疲れて・・・。年齢(とし)をとるのは順番で誰しも老いていくわけですけど・・・私は・・・私は二人のような年齢の取りかたはしたくないといつもいつも心に誓っています。  
 7年後には東京にオリンピックがやってくるのです。汚染や復興のこともあって、手放しには喜べないかもしれないけれど、それでも世界中から東京にトップアスリートがやってくる祭典が実現するなんて、なんかワクワクするじゃないですか。 自分も7年後までになにか一つでも目標持とう。って思いませんか?

 
 こういう人たちは決まって「オリンピックが7年後東京にやって来るのね」と言えば「どうせ死んでる」って言うのです。私は・・・ここ1週間心身疲れて顔面チックになりました~。
 娘は「お母さんがなにも気にやむことはないんだからね・・・あんな愚痴ばかりで後ろ向きの人たち放っておけばいいの」と言い残してフィリピンに只今滞在中です。 ホントに私の生んだ子は私に似ず・・ラクだろうな~。 この人何度目の夏休みなんだろう?

 ああ~何を書いたらって、やっぱり愚痴になってしまった。こうなりそうでついつい更新が鈍ってしまうのよね。私は7年後までになにか胸の中に小さなファイトを持ち続けながら迎えたいと思います。
 私は娘に負担だと思われる親にはならないぞ!・・・のつもり。(笑)

 さて、愚痴ばかりならべてもひとつもおもしろくもないですね。
 振り回されてもいましたが、実は良いこともありまして・・・頂き物が集中した1週間でもありました029.gif
  
 
f0179090_12104751.jpg


f0179090_13304630.jpg


f0179090_13354439.jpg


f0179090_13422061.jpg


f0179090_1343389.jpg


 おお!写真が並んだ~並んだ~っと。
 上からいきますか。紫色のほうのぶどうは木曜日、ヘルパーで伺ったお宅で頂きました。このお宅、元は山梨の出なのです。残暑の厳しい日「ご褒美」のようで嬉しい気持ちで帰ったら、同じ日の夕方、生協で同じグループの奥さんからまた今度はグリーンの葡萄が・・・。
 実は私は「山梨に嫁に行きたい」と吹聴していたくらい葡萄と桃が大好きなの。もう小踊り状態~♪
 グリーンのほうは「サンシャイン・マスカット」といって皮のまま食べられる品種だそうで、とっても美味でした。

 次は、新米。これは竹馬の友が送ってくれたもの。
 「ひょっこり 頑張りすぎてないか? 新米ができたので送るよ~ 炊きたて食べな」って言葉が添えられ
 んんぐぅ~泣きそうになった。食べたよ、新米に合わせてタマゴもプチ贅沢してヨード卵光で出し巻きを焼いた。普段よりちょっと上手く焼けたような・・・?(気のせいか~ハハハ)

 最後は、ダブ製品の日本リーバから「今治タオルの詰め合わせ」。
 これは当選したもの。たかがタオル、されどタオル、日本一の生産地今治のタオルは肌触りがとても気持ちいいです。当選品はすぐ使うが原則。やっぱり懸賞は続けようっと。

 以上、ここ10日の日常でした。

 台風、葡萄、新米、季節がはっきり変わりましたね。明日は秋晴れだそうです。
 気持ちよく目覚めよう。
# by hyokkorijima | 2013-09-16 12:01