センター試験の思い出

 受験シーズン到来である。
 そのトップをきって、昨日センター試験が終わったようだ。
 受験生の皆さん、御苦労さまでした。 049.gif

 去年は当事者だった。 ついこのあいだのことのように・・・鮮明に記憶が、あの緊張感さえ蘇るけど・・・1年たってしまったのだ。 早いこと005.gif
 受験生が一家に一人でもいると大変ですよね。
 まるで休場していた朝青龍が戻ってきた今場所の相撲みたいで・・・家の空気が一変する。
 
 我が家もそうでした。
 先ず・・・体調くらい万全で受けさせてやりたい。
 よって、風邪にピリピリ。本人のみならず一家全員がインフルエンザの予防接種をうけました。

 次に・・・体調をクリアーすると今度は天候の心配。今年は穏やかでよかったですね~。
 雪になったら首都圏の足はすぐマヒするので複数ルートの下調べ。
 昨年は当初雪の予報だったので・・・事前に試験場の下見に行ったっけ。

 そんなこんなでやっと当日を迎えれば、今度はメンタルな心配025.gif
 落ち着いてできてるかしら? そう、毎年必ず発生する英語のリスニングの不具合に自分の子どもがジャストミート?してたらどうしよう??
 ほんとに受けてるほうも・・・待ってるほうも長い長い1日なんですよね。

 そして、戦いすんで・・・日が暮れて・・・。
 昨日あたり、みんな帰宅しての第一声はなんだったのでしょう?

 ウチの娘ちゃんの第一声はすごかったです。
 「おかあさん!! おにぎり足りなかったじゃない 全然! だから私お腹すいちゃって・・・問題に集中できなかったじゃない 食べ物くらいしっかり作ってよ!」

 エ~ エエ~ エエエ~ なにい~ そのもの言い005.gif005.gif
 でもすぐにわかりましたあ。 失敗したんですね~センター試験。
 だけど当たり所がなくて・・・私が、おにぎりが、当たられちゃったんですね~020.gif かわいそうな私とおにぎり・・・。
 でも、あっちもどうしていいかどこかに当たりどころを求めなければ救われなかったんでしょう。 それから屋上で一人でしばし泣いてたみたいです。007.gif

 そんないろいろな葛藤をこれから一か月して・・・そしてやっと春が来るんですよね。
 ガンバレ~ 受験生。
 
 過ぎてしまえばきゅ~んと懐かしい。ちなみに今年のセンターの日は、ウチの娘ちゃん
 なんと男女5人で雑魚寝して朝帰り005.gif
 「アナタ 今日はセンター試験の日よ 思いださない?」
 「おお そうか 御苦労」だって。

 あの1年前の姿はどこ??
 宮崎 あおいが沢尻えりかになっちゃったくらいの衝撃です!
 あのひたむきさはどこに? ガツン033.gif
 
 
by hyokkorijima | 2009-01-19 23:28
<< 赤っ恥! やっぱり、今年もね~ >>