ひと足先の連休

始まりましたあ~ 大型連休053.gif
 残念ながら、初日の今日は雨になってしまいましたけど・・・明日からすぐ回復058.gifだそうなので、おでかけのかた、それぞれに連休楽しみましょうね。

 ひょっこりは、ひと足お先に老親と箱根をぐるっと巡ってきました。
 あれだけ憂えていたお天気も、老親をいたわってくれた神様のお慈悲?(おお美しい言い方(笑))で、
 傘の登場もほとんどなく、萌える緑のまぶしさと、良質のお湯と、たっぷりの食事を堪能し・・・
 3段腹、2重あごの線はよりくっきりとしてしまいましたが037.gif
 ぼちぼち締めればよしとしましょ006.gif

 箱根には何度も行っているけれど、今回は母の心と体のリハビリの手さぐり旅だったので、ツアコンといたしましては、ちょっと大変だったのさ。
 母は、年末からもう足が動かない!痛い!と医者・整骨院通いの繰り返しで・・・もうどこにも行けない、 こうしてウチであとはボケるだけなんて泣き言ばっかり言ってた。
 冬から春へ、季節の交代とともにいくらか気持ちが前向きになり、足のリハビリ効果もでてきたようなので、行ければまだまだ自分に自信がもてると賭け?の旅。
 それにちょっと遅れた「傘寿」の祝いもかねて。

 皆様の母はいかがな方かはわかりませんが・・・
 ひょっこりの母は、旅のときは旅程・お宿、いっさい私に「丸投げ」なんですね~028.gif
 行った美術館もきっともう頭の中でごちゃごちゃなんだろうな~。お宿の位置もどのへんだったのかわからないんだろうな~ まあいいかあ。
 行ってこれたことに自信を取り戻したみたいだから003.gif

 この旅行のひょっこりの一番の思い出は、お母さん、あなたの化粧ですぅ005.gif
 お宿に傘寿のことを告げておいて、食事や演出も準備してもらっておいた。
 母親には黄色のちゃんちゃんこと帽子で写真撮るみたいよと教えておいたら・・・・
 さあ、大変! やっぱり、女だったんですね~この母も。
 ふだんまったく化粧しない人なのに、写真撮りにくると行ったら始めちゃったんです、化粧。宿の浴衣にちゃんちゃんこをはおるだけの着替えにしては遅いな?障子の向こうから出てこない。
 「お母さん どうした? まだ?」
 「うん いま」と振り向いた母の顔005.gif  ばってん荒川??
 「おかあさん あれ~ ずいぶん塗っちゃったね~」
 「ちょっと塗りすぎたかい?」(ちょっとじゃねえよ)いつもの心の声028.gif
 「ちょっと頑張りすぎちゃったかも まあ記念だからいいか もう写真待ってるし」
 ってなわけで・・・ある意味とっても思い出に残る?写真付きの旅。
 
 化粧品を持たない母は、なんと私が実家においたままにしたドレッサーの中から、ファンデや口紅を持って来たらしい、つまり四半世紀前の化粧品? おまけにし慣れてないので加減がわからんかったのね。
 言ってくれれば見てあげたのに・・・恥ずかしくて言えなかったのかな?
 きまり悪そうな、悪戯みつかったような顔、かわいかったよ。
 まだまだ「色気」と「シャレけ」があれば大丈夫。 でも写真のアップはやめておこうね、お互いの幸せのため012.gif
 今、我が家に逗留している母は、箱根フリーパスでひとめぐりできたことに自信を持ち、早くも秋の旅に思いをよせているようだ。
by hyokkorijima | 2009-04-25 10:58
<< 貴公子と●●しちゃった ついてないみたい、うんぐ~ >>