7月6日は・・・

7月6日は・・・_f0179090_2082759.jpg
 「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日。
 
 今日7月6日は、俵 万智さんを一躍有名にしたこの句にちなんで「サラダの日」なんだそうだ005.gif
 で、ウチの本日のサラダ。 我が家は豆腐を乗せて刻み茗荷をちらし、和風ドレッシングで食べるガッツリサラダ。豆腐かお肉を添えないと痩せの大食いの娘の胃袋にジャストミートしないのね~011.gif  ま、こんなさっぱりしない毎日だから・・・胃袋くらいさっぱりサラダ記念日いいかもね。

 ところで、サラダ記念日は、このブログにコメントを寄せてくれるマサさんのお誕生日でもありませんか?
 ですよね? お幾つに?なんざあ 野暮なことは聞きません003.gifおめでとうございま~す067.gif
 
 さて・・・今日も雨でした。今週はジメジメ ムシムシ モア~の3拍子そろい踏みですって020.gifやんなっちゃいますよね。
 梅雨が明ければ明けたで暑さにうんざりするんでしょうけど・・・人間てつくづく無いものねだりだなって思いますワ。
 実は一昨日(土曜日)の夜のことだ、なんとはなしに石原裕次郎の特番をかけながらデコハガキを作っていた時、外からド~ン・ド~ンって音が聴こえてベランダに出てみたところ・・・
 ナント、見えたんですね~目の前に花火! 今年初めて。
 あまりにきれいだったから教えようと思って夫に声かけに行ったら、電気つけたまま、大股広げて大口開けて大鼾で寝てた005.gif8時半ですよ、8時半。
 晩御飯食べ終わると、さっさと布団敷いていつも寝てしまうのでしみじみとした会話なんてしたことがない。 
 
 私が家庭を持ったときに夢見たことは「共感」と「共有」だった。
 いつもウチにいても私たちには「共感」も気持ちの「共有も」もなんにもないんだな~って・・・
 ボンクラひょっこりもさすがにたまにはへこむわ~。
 で・・・姪にメールしましたさ~「今年 最初の花火がきれい」「ご飯食べて寝るだけのウチのお父ちゃんてなんだろ?」したら姪の返信。
 昔からもともと愛想のある人じゃなかったし、食べてすぐ寝てくれるなんて・・・健康なお年寄りの毎日だと思えば腹もたたなかべ! そう思えと、産んだ子供に教えられなんて言葉があるけれど・・・産んでもない姪に諭され・・・一人で9時近くまで花火を見ていた。
 したらまた姪からメールが届いて「同じだよ 私も内職しながら夫の帰り待ってて夜中の3時頃にやっぱり帰れないってメールが入ったりすると・・・私っていったいなんなんだ?って思うもの」
 そうかあ~ 姪の亭主はコンピューターのSE、時間がめちゃくちゃ不規則なのだ。休みもほとんどない。
 でも初恋同士で結婚した2人はすごく夫婦仲はいいのだが・・・ゆっくり話す時間も持てない夫婦だ。
 話したい夫婦の所に一緒にいられる時間はなくて・・・話そうと思えばたっぷり時間のある夫婦のところは歩み寄る気持ちがなくて・・・ほんとに思いどうりにいかないものですね~054.gif
 
 美しすぎて、はかない花火を見たせい?それともはっきりしない天気のせい?
 ちっと感傷的になってしまった。
 いや、愚痴かあ?批判か? ちったあ思い知れ、じじい!028.gif 047.gif

 そおいえば、書いてて思い出した。日本で一番の旧家に嫁いだやんどとなき方も言っておりましたよね  
 「この結婚で 私自身も振り返ったときにいい人生だったといえるような結婚をしたいと思います」って。苦しんでしまいましたね~。
 明日は七夕。 好きな男女は1年に1回会えばいいのかね~?

 ♪ 笹の葉 さ~らさら
  軒端にゆれる お星様 き~らきら 
  金銀 砂子♪

 ところで 何十年も気になってるんですけど~ 砂子ってナニ??
 どなたかご存じ?

 
by hyokkorijima | 2009-07-06 20:08
<< エエ~ッ ウッソ~ マジで?? 雨の日のつれづれの・・・思い出話 >>