まったくさ~

まったくさ~_f0179090_213489.jpg
 なんかダルイだ、さっぱりしないだとグズグズ言っているうちに・・・気がつきゃあ7月ももう半ば005.gif 
 
 さすがにそろそろ梅雨明けの声も聞こえてくるころですよね~。
 ひょっこりは、何がイヤってこのジメジメ、ムシムシの時季が1年でいちばん嫌い!
 いっそ 朝からテカっと、ギラっとしてくれちゃったほうが058.gif本格的な暑さに向かっていく覚悟もできるというもの047.gif
 皆さまは・・・ダル、おも大丈夫? 工夫してなんとか日々の暮らし乗り切りましょうね。

 ところで・・・我が家にゃあ 先週フローリングの部屋に新しいエアコンがデビューした006.gif  
 今まで使っていたものがもう8年以上経過し、ヤレ風量が弱いだ、冬・泊まりにきた大学の友達たちも「Sちゃんち 寒いよ!」って捨てゼリフを残して帰って行ったと。 泊めてもらっておいてまったくね047.gif

 でもこっちも自覚があったから、もう2年くらい前から、家計費からコツコツとエアコン購買貯金をしていましたさあ~。そしてやっとこの夏買い替えできたんだけど・・・。
 ところで、前後するけどマメ知識? 冷房で弱いと感じるエアコンは、暖房にするとよりその力は弱くなるんですってよ、知ってた? お・わ・り。

 だいたい文句ばっかりいうヤツに限って、なんにも行動起こさないんだよね~まったく。
 ひょっこり家では、家電資金をつくるのも、家電量販店に買いに行くのも、劇団ひとりならぬ、ひょっこり一人なの。 今流行りの「家電芸人」が欲しいっすよ。
 数年前に、脳の血管が詰まって、少しあったかくなっちまった夫は037.gif元々家の中のことには関わらない人だったけれど・・・よりそれが加速し、文句ばっかり言ってはぱ~ぱ~出歩いてる娘は、まるで軍鶏みたいにうるさいだけだし・・・。
 あきらめて単独行動さ。 おかげでずいぶん慣れてきました。家電量販店行くの。
 皆さまは、大型家電購入の際はやはり夫同伴なんでしょうね~ 羨まし026.gif
 でも量販店のお兄さんたちって随分親切ですよね。 ひょっこりは家電に無知なので、正直に直球買いです。買いにいくときは週なかの午前中、週末だと相手にしてもらえませんもん。
 そして商品のとこじゃなく、カウンターに直行します。
 「エアコンを買いたいと思ってます でも詳しくないの 親切に教えてくださる方をお願いできますか」ともう買う意思表示をしちゃうんですね。するとホント親切011.gif
 もちろんこっちもいくら無知でも絶対条件くらいは提示するんよ。1、まず省エネ 次にお掃除不要、そして操作がなるたけ簡単なもの、それは譲れない条件なのでそれを踏まえていくつか薦めてと言うと・・・ホントに絞ってくれるのね。 そしてウチにやってきたのは、パナソニック「ナノイー」 美人女優 吉瀬 美智子さん宣伝の最新デルモ(ダイゴか?)で、人がいるとこをキャッチして冷やしてくれるんですと。おまけに肌も乾燥させないって・・・嬉しいね~。でもなんで私の顔見て言ったんだ??
 写真の上のほうに映っているのがエアコン。中心がパソコンになっちゃっているけど(汗) ちなみに右に映っている液晶テレビは、福山雅治がCMしている「遠いから美しいのか 美しいから遠いのか」のキャッチコピーの「レグザ」 私がこの家を一人でこつこつペレストロイカしてきたんよ042.gif
 じゃないと、昭和で止まってら~003.gif

 なのに~なのに~ 言いたいのはココ! ウチの家人2匹?2頭?「ありがとう」が言えないの!エアコン工事終えたらなんて言ったと思います?
 「私はもともとエアコンなんていらないから 冷えると首がしこるだけだし・・・」と夫。
 「ホントに買い替えちゃったんだあ そんなお金あったんなら少しはこっちにまわしてくれたって・・・べつに今年買い替えなくてもいいのに 無駄なお金使ったね」だと・・・娘。
 もう!もう!死ねばいいのに033.gif028.gif 

 「新しくしたらやっぱり涼しいね」くらい言えないんかい!「ありがとう」の言葉は期待してないけどよ。そして夫はテレビ同様、やっぱりエアコンには触れもせず005.gif
 あのさ~ 数年前、エアコンの要らないパリの夏を大熱波が襲って、お年寄りが多く亡くなられた年があったでしょ?お父さん、頑固じゃ死にまっせ。 
 テレビも液晶にはいっさい寄りつかず、「今 家庭にテレビを置かない家も増えてるんだってな」って・・・
 結婚前の紀●様邸か! でもあなたが和室で観てるゴルフや相撲はテレビではないんですかい?
 画面の右上にアナログって文字がでてるかんね、意地張ってるとあと2年でみれなくなっちゃうよ。

 そして、無駄な買い替えとぶっこいてくれた娘さんよ。朝起きちゃあ~ピッ!帰ってきちゃあピッ!すぐに手にするそのリモコン。「ナノイー」だよ。快適で手放せないんとちゃいますかい。
 ほんとに・・・ねえ・・・どう思いますぅ?020.gif

 いいんだ、私は次の目標に向かってまたコツコツ資金作りだい。
 次は畳替えの為の資金作りするの。女房と畳は新しいほうがいいなんて言うけど・・・夫だって新しいほうがいいんだぞい。畳といっしょに変えちまうかんね037.gif

 そうだ、8月に娘が留守になったらゆっくり母を呼ぼ~う029.gif
by hyokkorijima | 2009-07-12 21:34
<< 暑さのせいで? とりとめないか... エエ~ッ ウッソ~ マジで?? >>