●●放題ってどうよ

●●放題ってどうよ_f0179090_21424077.jpg
 秋日和が続いています058.gif(ただし今宵の雷雨にはびっくりしましたけどね)057.gif
 ゆうべ、久々にゆっくり娘とご飯を食べながら外を眺めていたときのこと。
 遠くに見える高層マンションから漏れる各戸の灯りがキレイだったので
 「漁火みたいね」と言ったら「なに ソレ」って問い返されて絶句!
 「漁火を知らないの?」
 「知らないけどぉ 悪いけ?」
 「漁火っちゅうのはな 夜の漁で魚をとるために焚く火でナ 水面にゆらゆら揺れる火さ 昔流行った唄にもあるのんよ ♪ハア~ 沖で揺れてるよ~ ああ~あの漁火は~ 好きなあなたが烏賊釣る小舟よ~♪って 揺れる火と揺れる思いを掛けた歌さ」
 「ふ~ん」
 まったく今日びの大学生っちゅうのは言葉を知らんのよね~ (いやウチの娘だけ?)
 「あなた 漁火知らなくても篝火は知ってるよね?」
 「なに火 なに火って そんな火のことばっかり知らないわさ」だって005.gif
 もう死んでまえ!
 で・・・娘からキレイな季節の言葉を言えって言われたんだけど、いきなりだと案外出てこなのよね。
 したらさっき、ブログをアップしようと開いたらふっと出てきたわ、冒頭の言葉。
 「秋日和」 きれいだね。
  私ひょっこりは何年か前「美人の日本語」って本をよく開いていたのに。
 この時季、そおいや「忘れ音」(わすれね)なんて言葉もありました。 季節を過ぎて泣く虫の音のことだそう。 日に日に秋は深まり言葉の一つ一つが胸に沁み入る季節だね~。
 
 って・・・私は今日何を書きたい??042.gif やあだ、前座が長くて忘れるとこだった。
 写真見た? そう、そう、これじゃがいも詰め放題なの。
 いつも行くスーパーでじゃがいも買おうとしたら、秋の収穫祭かなんかしらないけれど、詰め放題しかなくて  一袋詰め放題で250円だって。隣には玉ねぎがあってこちらも250円って書いてあったので、両方詰め放題でいいのだと思って、じゃがいもと玉ねぎを一袋につめたら「ひと袋 1種類ですので詰め直してください」って言われちゃって・・・キレかけた。
 「エッ? どっちかだけ?だって1種類だけそんなにいらないよね 同じ値段だし・・・だったら1種類詰め放題ってことわり入れないとまちがえるわよね」って言ったら「お客様が初めてです」って言われちゃったよ。
 私ひょっこりは、食べ放題とか詰め放題とか・・・どうも苦手なんですわ。
 食べ放題だとモト取ってないようなじくじたる思いが残るし、詰め放題やお徳用って家族が少ないとちっともお得じゃないよね。 マヨネーズやケチャップやカレーなんかも使い切らないとかえってムダになってしまう。 
 使う分を新鮮なうちに使い切るがウチのモットーなんで・・・どうするのよ、このじゃがいも。
 でも主婦根性っつうの?詰め放題って言われたら、やっぱり詰めちゃうよね、で、16個入ってます、この袋。
 1個15円だけど・・・いもだけこんなにどうするのさ~。
 みんな 食べ放題とか詰め放題とか飲み放題とか好きなのかな~023.gif

by hyokkorijima | 2009-10-14 22:00
<< 悲しい性? 連休です♪ >>