まったく 怒り心頭

まったく 怒り心頭_f0179090_22583443.jpg


   
まったく 怒り心頭_f0179090_22591343.jpg


ここ数日私はとてもムカムカしている047.gif(つわりではありませんよ 当然か)
 まさに怒り心頭っていうんですか? 誰に? 夫や娘でもありません。 あの2人にはもう慣らされてますから~。 さわり長すぎ?ハイすみませんね、では本題に・・・。

 なにがって・・・お役所にだ。 よく「お役所仕事だから~」なんて言葉使いますよね。
 あれは前に「どうせ」という前置きがつく、半分呆れとあきらめの意味が入った言葉だと思うけれど、
 本当ですね。 まったくムカつく022.gif
 なにはともあれ、下手ながらのこの2枚の写真を見て。
 
 これは我が家のお向かいのマンションの屋上で飼い殺しにされている犬の写真だ。
 実はこの犬のことで見るに見かねて保健所に電話を入れた。
 「あの~ 実はウチのお向かいに見えるかわいそうな犬のことで相談がありまして・・・もう何年も糞尿垂れ流しのまま、4階の屋上で飼い殺しになっているんです それでも前は1年に1度くらいは糞尿をホースでただジャージャー流すだけにしろしてましたが この年末はそれもしなくて屋上に糞尿がたまる一方だし 雨が降ればびしょびしょに濡れたまんまの煮しめたようなバスタオルに毎日転がって 散歩も飼い主と触れ合っているのも1度もみたことがないのですよ いくらなんでもかわいそうです 警告してくれませんか」
 以上 私がかけた電話の内容ね。
 したら・・・保健所の回答がですね
 「あっ その犬のことなら前にも確か不衛生とかという電話がきてますね」だって。
 だったら早く救ってやれよでしょ! それで次ですよ まったく信じられないことぶっこくの。
 「ただですね 警告の手紙をだすにはこちらもむやみに出せませんから 確かな住所と飼い主の名前 それからあなた様の住所と名前を教えて頂かないとなにもできません」だと。
 「えええ~005.gif 住所はウチのお向かいは善福寺○丁目の新聞販売店ですから 調べればすぐにわかりますよねそれに飼い主が登録してありますよね」
 「いえ該当する犬はみあたりませんね たぶん登録しないで飼っている場合も多々あるんですよ そうなるとまず飼い主の特定ができないとこちらはなんとも・・・」
 「そんな 特定も何もまちがいなく店主が飼い主です 上は店主の住まいなんですから」
 「じゃあ 住所と飼い主が確かにその飼い主か確認がとれませんかね~ それをしていただかないとこちらではなにもできないです」
 「できないって げんに目の前に可哀想な犬がいるのは事実なんですよ 百聞は一見にしかず 見に来て下さればすぐわかることじゃないですか」
 「そういうことはできないんです」
 「そんな そんな四角四面なこと言ってちゃなにも解決にはならないじゃないですか」
 「まあ そう言われましても いちばんいいのはご近所同士話し合いで解決できることなんですがね」だって  047.gif020.gif もう呆れて・・・呆れて・・・。
 そんなことばっかり言ってるから 児童虐待とか手遅れになっちまうんだよ!まあこれは児童相談所だけど・・・とにかくほんとに一事が万事なのよね。
 ウチの実家の方に残っているような近所づきあいなんて東京にはないよ。 苦情のときだけ言えないだろうが!だから電話したのに。 ああ~返す返すもあったまくる!

 で、怒りがおさまらないのと、あの犬の気の毒さにもう我慢ならなかったので、ワタシャ青梅街道を隔てたお向かいさんの交番に相談に行きましたね~。
 「あの~ すみません人間のことじゃない犬のことなんですけど相談にのってもらえますか?」
 そしたらここのおまわりさんがやっとゆっくり話を聞いてくれて・・・
 「わかりました これから行って話してきますよ」と言って下さった(アレっ 敬語かい(^-^))
 救われたね~ やっと人間と話したって感じ。そしてあいにく店主は留守だったけれど・・・間違いなく店主の家の犬であることと住所の確認をして、きれいにしてあげるようにと従業員に伝えてきました。と我が家に電話を頂いた(また敬語 血の通った人にはね(^-^))
 で、私も「人間のことでもいっぱいいっぱいだと思いますのに犬のことですみません」っと言ったら
 「いいんですよ なんでも相談してください」
 その言葉で ああ~日本のおまわりさんはまだ捨てたもんじゃないと安心したのだけど。

 あれから数日、店主め!屋上の垂れ流しがいまだそのままなのよ047.gif
 ゆ ゆ 許せない!
 それでもあの犬、ただ黙って飼い殺されてるのよね まあ屋上じゃ脱走もできないし・・・犬は言葉も持たないし・・・だからよけい許せない! あんなびしょびしょのタオル?はたしてタオルと呼べるのか?
 それでもコンクリートの上よりどんな布でもその上の方がいいからいるのでしょうけど。
 もう切なさでいっぱいだ。
 世の中には ヒノキのハウスに住まわせてもらっているワンちゃんもいるのに・・・・。
 どうしたもんだか・・・・ ほんとにもう!!
by hyokkorijima | 2010-01-23 23:55
<< ささやかな楽しみ~ やっと帰って来た日常 >>