ゆったり~?ぐったり~?


 頭にくるほど寒い日が続いていますね。
 寄せる年波ってんですかい? 極端な暑さや寒さにゃ年々嫌気がさしてきています。
 皆様はご健勝であられますか?

 さて、超久々の更新です。年明け3日から長逗留していた母が一昨日、千葉の兄のところに宿替えをいたしましたので・・・やっと自由を手に入れました(ハハハ 許せ~母さん)006.gif
 そう、例の母ですからね。例の母が例によって、しゃべるしゃべる、愚痴る愚痴る、ボケるボケる。楽しいけど・・・やっぱちょっと疲れるさあ~。
 ホラ、例によって、おばあちゃん仲間のアイちゃん、ハナちゃん、カッちゃん、サダちゃんの近況に、兄嫁への愚痴、大晦日の紅白から箱根駅伝から大相撲まで・・・しゃべるしゃべる。
 そしてウチのこの母、最近とみに耳が遠くなったので、自分がしゃべっているぶんにはいいけど、人の話は聞こえないのか、いいかげんな生返事やとんちんかんな解釈で切り替えしてくるからホント疲れますう。きちんとわかるように私はいっつも2回ずつ同じことを話すんだけど・・・これって案外ストレスなのね。
 
 すき焼きのときなど、私がちょっと贅沢したお肉を見せて「木曽路」みたでしょ?と告げたら
 「エッ?ひつじみたいって・・・アンタすき焼きって牛の肉じゃないのかい」って。
 常識で考えろ!ひつじじゃジンギスカンだろうが!
 天気予報をテレビで見れば「アンタ 今日は10度に20度ってでてるけど どうみてもこの寒さで20度いくわけないよね 予報士までくるってら」って・・・・
「お母さん それは降水確率だろが!沖縄じゃあるまいし20度いくわけないっしょ、10は午前中10%午後は20 しっかりしておくれ!」
「そうかい ハハハだよね~どおりでおかしいと思ったよ」って・・・疲れてると私しゃ、もう殴りたくなるよ020.gif

 ま、でも長逗留の合間に2日間の私の休みを使って、伊豆に出かけられたのがつかの間の休日、楽しく過ごすことができました。
 今日はあとこの伊豆に触れて終わりにすることにいたしましょうかね。
 出かけた先は「伊豆・稲取」。伊豆半島は東側、下田の手前で河津桜で有名な河津の隣に位置する、金目鯛の漁獲とつるし雛で有名な、のどかな温泉街です。
 駅には金目のこんなオブジェ?があり、文化会館という場所で見たつるし雛もお見事!の一言。

 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_0124099.jpg


 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_013355.jpg

 
 今回宿泊先に選んだお宿は、温泉街からは離れた標高300メートルの山の中腹にひっそり佇む隠れ宿、部屋数9部屋でうち8部屋が露天風呂付き客室という、静かな一軒宿だ。
 でもなんで1部屋だけつけなかったんだ?露天風呂037.gif
 
 お料理も美味しく・・・ホラこんなふうに先付けからして、ゆずをくり貫いて器にし、中に黒豆をつめたり、今年の干支のウサギはサトイモで・・・小さな熨斗紙の中身はなんと親指のツメほどの大福もち、芸術でしたね。もちろん本場・金目鯛の煮付けのお味も抜群です。

 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_0223655.jpg


 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_023811.jpg


 そしていつでも入れる部屋についてる露天風呂、そこから眺めた夕暮れの景色
 日本に生まれてほんとに良かったって思える瞬間ですね~。
 
 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_0252363.jpg


 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_0255553.jpg


 お風呂上りは浴衣でも、パジャマでもお好きな方をとの配慮で両方置いてあります。
 
 
ゆったり~?ぐったり~?_f0179090_037429.jpg


 ちょっとお高めのお宿なんですが・・・ゆっくりとなにもしない贅沢を味わうにはお勧めです。
 でね、このお宿にはもっと気になることが・・・。
 私ひょっこり、気になるともう、だまっちゃいられないんですね~ 喰いつきました。
 というのも、到着したときのお出迎えは若い男女のペア、後継者の若夫婦って感じではなかったし、到着時のサービス、お抹茶を持ってきてくれた女性も黒のスーツで、思わず私、母に言ったもん「なんか秘書さんにお茶入れてもらったような感じね」って。
 部屋への案内も若いお兄様だったしお部屋係りもウチの娘に気をまわしたくらいの年齢だし、一番のびっくりは布団敷き、ふつうお布団敷きに来る方って・・じいさんじゃないですか、それも布団兄さんだったんで・・・もう我慢できない!?聞いちゃったもんね。
 「しげみちゃん(部屋係のお姉ちゃん)どうしてここはみんな若いの? 普通の旅館のイメージがみんなぶっ飛ぶんですけど」って。
 したらですね、びっくりですよ皆さん、なんとこの旅館経営母体がIT企業なんですと005.gif
 IT企業が何もない山の中腹を開墾整備して、この1軒宿を作り、この若い方々はみな修行のための出向なんだって・・・」もちろん板さんや仲居さんのヘッドは玄人さんをハンティングしてるんでしょうけど。ITと純和風旅館ねえ~フ~ム。
 そしたら今度その企業名が気になっちゃって・・・でもさすがに聞けなかったわ。
 言わないでしょうけど・・・。でもどこなのかなあ。
 あとは、朝、新聞とお茶をもってきてくれた男の子の頭に丸いハゲがあった。ストレスなんじゃないかなあ~。キミこそゆっくり露天風呂に入るか、はたまた早く山を降りたいんでしょ?って・・・
 おばさんは心配になりましたぞよ。
by hyokkorijima | 2011-01-12 23:53
<< いろいろ・・・寒いなあ~ おめでとうございます~。 >>