まだまだ・・・と身近な被害者


 こんばんは。ただ今の時刻午前1時30分をまわったとこ。ぶっちゃけ深夜です。
 12時に銭湯から帰ってきて、小腹が空いたので夜食を食べ、今こうして勝手に自分の時間を満喫しているって・・・もったいないことですね。
 私は、土・日バイトをしているので、休みは月曜、よって普通皆様の嫌いな日曜の夜が、私にとっては嬉しい晩なんですわ。

 前回は、シリアスな思い出話を告りましたが・・・その関連でひとつだけ触れておきましょうか。(陸前高田の)高田松原のこと。あのものすごい津波に襲われた中、1本だけ奇跡的に残った松の木があるそうです。高さ10メートルの宮古のスーパー堤防まで簡単に破壊してしまう津波の破壊力にも耐えられた唯一の1本、こんな奇跡ってあるんですね。市民はこの木を復興の拠りどころとしてがんばるそうです045.gif(なんか泣ける)
 
 まだまだ地震の余波は生活も直撃していて落ち着きませんね。今度は連日放射能情報に振り回されて・・・。忘れもしません、先週火曜日、都内浄水場から放射能が検出されたと一報が流れたとたん、びっくりしましたあ!サ○ットもイセ○ンも専用ボトルで水を汲む人の、列・列・列。
 で、2日後、放射能の値が下がったことと、どちらのスーパーの給水所にも「これは水道水の不純物を取り除いたもので放射能まで取り除いたものではありません」て、でっかい注意書きがついたとたん、アレ?あんなに並んだ人の列はどうした?
 替わりに、今度はペットボトルの水やらお茶の争奪戦022.gif
 なんか、もうてえげんにしましょうや!です。いい年齢したおばさんがかごにペットボトルのお茶12本入れてるのを見たときは・・・なんか・・哀しくなったね。
 私は、いつもどうりこの水を汲み、葉物野菜も食べるし、普通に暮らす。電気も水もある暮らしをしている私たちが食べ物まで買占めたら被災地の人たちはどうなる。まったく。
 

 ところで、この地震で私のとっても身近にも被災ではなく被害者がおりました005.gif 
 新浦安駅前のマンションに住む、私のもうひとりの兄。
 浦安が液状化現象でディズニーも閉園とは聞いていたけど、浦安って、水道・電気も止っていたんですって。家の固定電話もつながらないの、知らなかった~。
 今晩携帯から連絡があって「やっと昨日から水が使えるんだよ、おまえよ、毎日給水車のとこ行って並んで水もらうって大変だぜ」って・・・そうだよね。
 トイレも使えず、お風呂も入れず、1週間が過ぎた頃はさすがに嫁さんの実家にお風呂をいただきに行ったんですと。あの地震から半月たって、やっと家で水がでる、俺泣きそうだよですと。
 確か「浦安」って住みたい街として「吉祥寺」にせまる勢いだったのに・・・今回とんだミソつけちゃったようで・・・。
 それもこれも、あの地震がなにぶんにも想像をはるかに超えてメガすぎた。
 
 あの地震から、春に向かうことも忘れてしまったのか、季節が一ヶ月戻ってしまったような寒い毎日。今週末はもう4月なのに・・・。桜も悲しみで咲くのを忘れてしまったかしら?
 桜が咲いて、ライフラインの復旧のメドでもたてば、北国の人たちも元気になれるでしょう。 
 がんばろうね、ニッポン!私しゃACの回し者じゃないけど。

by hyokkorijima | 2011-03-28 02:35
<< こっちは咲いてあっちは散って? 少しずつ・・・と、告白! >>