もう!びっくり死しそう!


 今日は七夕ですね。♪~笹の葉さ~らさら~♪ 園児が持っていた小さな七夕飾りがかわいかったなあ~。東京は七夕もお盆も7月なんですよね。だから梅雨どきで天の川が望めないのだな。
 私の実家のほう(埼玉)では七夕・お盆ともに旧暦で8月です。ちなみに秩父のほうは桃の節句も4月3日なんですよ。まっ、どうでもいい情報でした。

 さて温度も湿度も高い不快な日々が続いています。疲れますね~。
 一昨日は娘の1回目の面接試験がありまして・・・彼女は朝いちで蒲田に8時なので、万が一電車の遅延とかに遭遇したらまずいとの塾の先生のアドバイスで前日の夜、娘と2人鎌田のビジネスホテルに泊まりました。なんだか私は自分が、あの受験戦争の凄まじい韓国のオモニになったような錯覚におちいりました。子どもが試験を受けている間中拝んでいるあのオモニです。
 でも、いつまで彼女に頼られているのは私の本意ではないのですよ。まっ、こおいうことも今回で最後にして欲しいっすね。
 ただこおいう機会でもないと見知らぬ街に泊まることはないので、その意味ではチョイ楽しかったですが。近くが羽田空港なので私はずっと離発着のテールランプを見てました。
「あなたのおかげである意味お母さんも気分転換できたかも」って言ったら・・・
「過去形にしないでください 来週もなぜか私は朝いち面接なのでもう1回泊まらせていただます」だと005.gif>お前~!今月の私のパート代は宿泊費その他すべてキミの諸々で消えるぜ。

 ところで今回泊まって、今まで私のまったく知らなかったことが露見して・・・大変だったのよ。
 実はウチの娘、模擬面接の前にいっつも缶ビールの500ミリリットルをぐい飲みして面接に及んでいたんですと。しかもそうしようと決めたのは塾長の勧めでだと言うので2度びっくりだよ!
「キミは真面目であがり症だ、ただ酒が強くて幸い顔にでない性質のようだ、どうだ本番もこのビール作戦で行こう」って決めたのですって。
 ついてはいつ飲むのがいちばん効果的かと、2時間前、1時間前、30分前とシュミレーションして結局30分前にグイとひっかけて臨もうと決めたそう。
 こっちはいつもそんなビールひっかけて面接練習していたんて知らないもの、びっくりさあ!
 ホテルに泊まった晩にコンビニにビール買いに行くといわれてこの顛末を聞いて、腰ぬかしそうになったよ。で、結論を申せば、本番当日の朝、結局ヤツめはシュミレーションでしてきたことと同じことをしないとだめなのよの一点張りで、面接30分前に「のどごし生500」を一気飲みして、私と喧嘩したまま面接に行きました。で、言うんです。
「お母さんがガタガタいうからビールがちっとも効かなかったじゃない、来週は気持ちよく飲んででますから何も言わないでね、コレはビールじゃないの、今の私にはアガリ止めの処方箋なんだから」
 ど、ど、どうよ。もう、なにがなにしてなんだか・・・早く終わって欲しいわ!

 それからね、なんと七夕のサプライズ!○樹君から1ヶ月ぶりで突然メールが来たんですって。
 彼は生きていました。しかも病気ではないんですと。今はまだ理由は話せないけど落ち着いたら話すからって・・・なにそれ!ですよね。お母さんは病気だと娘に言ったそうなのよ。
 まあ、とにかく娘は生きてて良かったと感涙にむせんでいるのでほっておくべ。
 
 なんだかふりまわされてばっかしで、ホント疲れていますぅ。
by hyokkorijima | 2011-07-08 00:11
<< 今・・・何合目? 絶不調と・・・まあ! >>