気分転換の1日


 昨日の猛暑とはうって変わっての涼しさ。もう気温差ありすぎですから~!
 この涼しさ4,5日続くそうですね。こんな繰り返しをしながら季節は確実に変わっていくんでしょう。今年の夏はいろんな意味で長くて暑い(熱い)夏です。

 そういやどこにも出かけていないのです。で・・・ですね、昨日は思い切って娘と2人、食べたいものを食べ、やりたいことをしてきました。でも、よりによってこの夏いちばんの暑さの日でさ~まったく大当たり!暑かった042.gif
 
 遅いお昼でまずお鮨屋へ。有名店でもなんでもないんですけどね、廻るヤツですから(笑)
 同じマンションの奥様がパートに出ているお店なので気楽に・・・。それでも「真鯛」「うに」
「イクラ」ってリクエストで握ってもらってしこたま頂きました011.gif
 娘の採用候補の区の健康診断が控えていたので生ものや脂モノ、アルコール、ずっと控えていたのです。食べたかったぜ!
 それから満腹のお腹をかかえて、リフレサロンで足裏とアロマオイルマッサージ。
 帰る頃にはほどよく暮れてきたので「そぞろ歩いて帰ろうか」と私が言ったんですが、娘がかぶりを振りまして・・・どうしたと思います。彼女は焼き鳥と書かれた提灯に目をやりそれからこっちを見てニヤッとするの005.gif
「締めは・・・行きませんか」
 そう、以前書いたことがあると思いますが、荻窪名物「鳥もと」です。
 以前は荻窪の駅の改札をでてエスカレーターをあがるとすぐの場所にあったお店です。
 ビールケースが逆さにされて椅子になってたりテーブルになってたり、夏は暑く冬は風よけが透明のビニールシート037.gif風情があるっていや、まあ味のある1杯飲み屋で。
 その鳥もとが荻窪駅の再開発によってその場を去って1年、50メートルくらい離れたところに新装オープンしているのです。
 今度はビールケースの椅子じゃなくて(笑)2階なんかはすごくキレイな木目の壁に、座り心地のよい止まり木、娘と焼き鳥で1杯ひかっけてまいりやした。
 3,4歳の頃スイミング帰りに「つくね2本とコーラください」ってカウンターの下の方から叫んでいた子が止まり木に座ってなんて言ったと思います。
「私 生チュウ、それからつくねと砂肝それぞれ2本ね」だって!
「あのさ~生チュウってなに?」
「もうお母さん、生チュウとは生ビールの中ジョッキのことだからね 覚えておきな」だってよ。

 時は・・・流れました。生チュウだって。ずいぶんこの4年間でかぶったんでしょうね005.gif
 まあともあれ、まだ内定のでない生殺しの日々は続行中ですけど、ひとときの気分転換ができました。区長面接は月末です。あと、あともう一息(と信じたい夏の終わり)。
by hyokkorijima | 2011-08-19 23:13
<< ああ~夏がゆく 夏休み? >>