出航いたしました~


 昨日の夕方夕日がすごくキレイだったのです。皆様見ました?思わず我が家のベランダからシャッターを押しました。そして今朝新聞を見てびっくりしましたね~。昨日の夕日の写真がでていたので。なんでも昨日は富士山の真上に夕日が沈むダイヤモンド富士が見られた日だったそうです。
 新聞の写真は素晴らしかったのですけど・・私のカメラだとコレや、ハハハ(大汗)

 
出航いたしました~_f0179090_20385383.jpg

 でも何かを感じた自分がちょっと嬉しい~♪

 ところで本日の本題。停泊中だった母親丸、無事本日出航いたしました~。ちょいとしたヨーロッパ旅行くらいの日程滞在してましたね。8泊9日。頑張ったぞ私~。
 一番今回困ったことは・・母がとても耳が遠くなっていることと足がかなり弱っていることを実感したことですかね。同じことを2回か3回大声で繰り返して言わないと通じない。そのうちどちらもかったるくなってしまって無口になったりちょっと険悪になったり・・・。

「娘のことではお世話をおかけしました」と私が言えば「ああ~割っちゃうといけないら良かったよ」って?「おかあさん私がなに言ったかわかってる?」「お皿をかたしましただろ、昨日使った大皿」はあ?はあ!ち・が・う!
「くつした持ってきて」といえば「まないた?」「くつした!」「まないた?」
 確かにどちらも4文字下の字は「た」で終わってますけどね、聞きにくかったら常識で判断してくださいナ。お風呂場で頼んでいるのに・・風呂の残り湯でまな板洗いますか?靴下の下洗いですよ。 娘が働きだしでもしたら耳鼻科に相談して補聴器を考えなければと切に思いました。

 もっともその娘はと言えば、母に最後はイライラしだして
「おばあちゃん、しっかりしてよ たかがそこの木曽路に行くのに途中休ませろだの、このごろちっとも歩いてないんでしょ、私やおかあさんなら7分で行くところ25分もかかって・・それで温泉行きたいなんて・・たかがそこの木曽路でそんなざまじゃ乗り換えなんかできないんだから」
「コラ、それは言いすぎよ」と私が嗜めれば
「お母さんが甘いからだめなのよ」
「おばあちゃん わかったね、ちゃんと毎日歩いてしっかりして」
 これに今度は母がキレ
「私はねこの歳にしては充分、充分しっかりしてます!」と娘に牙をむいて・・正直疲れました。

 でも母は好きな鰻重もおそばもクリームあんみつもすき焼きもすべて食べて帰りましたから。とりあえず良しとしてね。
 親が帰るといつもホッとする気持ちと私きついこと言わなかったかな?とチクリと痛む気持ちと複雑。ただ堅く心に誓うのは母とは違う老後にしよう(ここだけの話だけど)娘は私とちがってきつい性格だし(ここだけの話)素敵に歳を重ねられたらいいのにね。

 とりあえず母丸は出航したし、娘はパラオに旅立ちました。私にしてみればやっとハブとマングースがいっしょに消えてくれたよう、ようやく呼吸ができるよ042.gif

 あと2週間しかないけど、やっと懸案の「ビスケットまつり」ハガキにとりかかり始めました。今回はムリかも・・(涙)いいや唯一の楽しみだもの。今晩ちょっと頑張って書いてみるね、嗚呼

 
出航いたしました~_f0179090_21224153.jpg

by hyokkorijima | 2012-02-20 21:22
<< なあんだ~ホッ ただ今停泊中? >>