春爛漫


 春爛漫です(タイトルと同じや)
 今年もやっぱり桜は咲いて・・人たちは花の下に集い、しばし顔を和ませ穏やかな時間が流れて・・いいですね~桜は・・春は。

 日曜日でしたか、仕事の帰りにぷらり地元・善福寺公園に寄って池の周りをひとまわりしてきました。ほぼ満開でしたかね。歩きながら頭の中に桜の名曲の歌詞があとからあとから浮かびました。
 ♪~桜 桜 今咲き誇る~刹那に散りゆくさだめと知って~♪
 ♪~桜の花びら散るたびに~切ない思いがまたひとつ~♪
 ♪~君よずっと幸せに~風にそっと歌うよ~揺れる木漏れ日薫る桜坂~悲しみに似た薄紅色~
 桜の名曲はなぜかちょっと切なくて・・こんな私の心の琴線にもズドンとストライクです。

 皆様のブログの桜の写真がとてもキレイに映っているので、私が載せてどうする!なのですが(汗)まあ~善福寺公園はこんな感じでした。

 
春爛漫_f0179090_13584523.jpg


 
春爛漫_f0179090_13594790.jpg


 
春爛漫_f0179090_140204.jpg


ここで雑学ではありますが花の終わりかたには3態あるそうで「落ちる」「こぼれる」「散る」
 落ちるはそう、椿ですね。こぼれるは梅で、散るは桜。日本人の心の琴線に響くのはやはり桜なんでしょうかね。ワシントンの桜をアメリカ人が見ても日本人の抱くようなこの思いはわからないだろうなと思いながら・・私のプチお花見は終わりました。
 また1年かけて会うのですね、桜と。

 さて話題はがらりと変わりますが・・ウチの新社会人ちゃんのエピソードでもいくつか暴露して終わりにしましょうかね。
 スタート2週目になりました。2,3日は電話を取るのにも迷っていたそうですが・・
「明日とってみようかな?でも私が取ると全員体を耳にする気がするのよね」なんて言ってた初期段階もすぎ電話の取次ぎは無事スタート。ひとつ過ぎればまたひとつ。
 数日前はプンプンして帰宅しました。訳は地元のおばさまがたに舐められたこと(笑)
 図書館にはなんでも視覚障害の方々のために本を録音してあげるボランティアグループが存在するらしいです。その方たちが勝手知ったる我が物顔なので「録音ルーム使用等の書類は私に必ず提出してからお願いします、今度から担当のKです」って挨拶したところ
「あらそう?」だってよ。「どうせ今年入った新人ね、私たちの方がここは詳しいわよって態度が丸見えでさ~ムカつく!そう?じゃなくてわかりましただろ、わかりました!あったまくる~」とたいそう立腹でした。おばさまとはそういうものと諭しておきました。母はもちろん違うけれどもと付け加えてハッハッハ。

 そして本人の失態と言えば・・・
「びっくりだよ~知らなかったじゃすまないかもしれないけど、私はまだどうやら部長さんとかとじかに口を訊いてはいけないらしいね、わからないことがあってさ、ちょうどそばに部長がいたから話しはじめたら私の教育係の40代女性Sさんがふっとんできて・・部長にす、すみません、私が教えますからって・・あき竹城みたいに太ってるんだよ、あの人があんなに機敏に走れるなんて私びっくりしちゃった」って・・そっち??「もちろんお詫びしましたよ、Sさんて本当によくしてくれる人だもの、でもそうか、私がSさんや主査や係長ぶっとばして部長と口きいちゃいけないのね」と。

 新人て、なにするかわからないからむしろ上司さんのほうが疲れていたりして。
 す、すみません。前投資されてるんですからね、頑張りましょうや。
 こんなで、明日もう初月給ですって! い、いいんかい?ですよね。
 男女同額だし・・・いくら出るんだろ~006.gif
by hyokkorijima | 2012-04-12 14:00
<< ボーナス桜? 旅立ち~ >>