いろいろな台風


 台風4号すごかったですね042.gif 皆様のお宅は害がなかったでしょうか?
 実はあの台風直撃の夜10時前、我が家に一本の電話がなりました。マンションの下の階のOさんからです。「あのひょっこりさん宅はウチの真上じゃないわよね、そしたら申し訳ないけどお宅のお向かいのKさん宅がウチの上だと思うのだけど電話番号わかる?天井から水が漏れて止らないのよ」もう半泣き状態のような声である。
 ここで、説明しておくとOさんというのは私を今の職場に紹介してくれた恩ある人で、ご主人を失くし数年前から1人暮らしをしている方だ。そしてKさんというのは、ウチのお向かいの住人ではあるが、お向かいながらまったく交流がない。なんでも大学の先生をしているらしいのだが、ウチラと思考レベルが違うのか、立ち話や世間話などまったくしない方なのだ。 しかし困ったOさんを見過ごせるわけもなく、私はKさん宅のベルを押し「下のOさん宅で水漏れで困っているようですので、Kさんご一緒願えますか?」とOさん宅へ。
 まあ天井からポタポタポタポタ、Oさんは洗面器にバケツに、それに反応する音を聞いてるともうドキドキするとシーツやバスタオルをバケツにいれ右往左往していた。
 時間も時間で、理事長さんや工事の会社に電話をしてもどうすることもできず、結局Oさんは朝まで待つわということになったのであるが・・・。
 真上であるKさんは「ウチでしたら申し訳ありません、まあ明日にならないとわかりませんが保険に入っております、もしウチが原因なら弁償させていただきますからごめんくださいませ」と電話番号の紙を渡してす~っと自宅に戻ってしまわれた。 あれ~である。
 人が良くて(自分で言うか?)愚図なひょっこり、おいとまのタイミングをすっかり掴み損ねて・・・・
 「これじゃ朝まで眠れないですよねOさん、気がまぎれれば少し私ここにいます」なんてOさん宅に職場の話をしながら12時近くまで居てしまいました。それから自宅に戻ると、なんと他人のうちどころではなく、我が家のベランダの洗濯機カバーが吹っ飛んで、洗濯機の蓋がかぱかぱしているではないか。
 私は夜中の12時過ぎ、今度は1人でベランダで洗濯機にシーツをかぶせ、ガムテープを貼り、まったくとんでもない夜でしたよ042.gif
 朝は朝で、Oさんが気になり、朝食がわりのヨーグルト、キューイ、和菓子を持って訪ねると、なんでも台風が通り過ぎた夜中に水漏れは止ったとのこと。 原因は調査委員会(笑)が調査中ではありますが・・・
 まったく、台風がきていいことは一つもありませんね!
 ちなみにKさんは訪ねてはきませんでした。でもKさんに関してわかったことがひとつ。ず~っと入院中だったご主人がいたのですが、そのご主人がなんでもつい先日亡くなられたととのこと。エレベーターでお会いしてもなんのそぶりも見せないし、まあこちらが言葉でも掛けない限り口を開くかたではないので、まったくわかりませんでしたね。Oさんが管理組合の理事もしているので死亡告知をどうなさいますか?管理組合からお花が・・・と伝えたところ「一切をお断りいたします」との返答だったそうです。
 私は、これから年老いていったら、なにをおいてもご近所のとの絆を・・と思っていますが、この水漏れ事件?で改めてマンションというのはいろいろな方たちが住んでいるのだなと実感させられましたね。
 
 あっ、ところで、なんだかどうでもいい話が長くなってしまいましたが、実はご承知?のとおり、我が家には台風5号ではなく、ハイ母親がずっと停滞、いや滞在中でございます。
 ある意味これも台風で、例によって私の自由時間はほとんど吸い取られております。
 もういろいろな台風に振り回されて・・・ただ今私は超疲れておりますが・・・い、いつ、帰るんだろうか? 
 離れて長いと親とは故郷のように、遠くにありて思うもの・・であって欲しいですね(ここだけの話)
 しゃべりっきり!う、う、うるさいゾ!言っちゃった(ここだけの話、ごめんね嫌いじゃないよお母さん)

 台風一過で撮った写真、あれだけ荒れて・・・残ったこんな空。

 
いろいろな台風_f0179090_18305559.jpg


 
いろいろな台風_f0179090_1832877.jpg


 
いろいろな台風_f0179090_18323640.jpg

by hyokkorijima | 2012-06-22 18:32
<< 思い立ったが・・・ 世間がやたら騒がしい >>