ただいま~


 お久しぶりです。
 木枯らし1号に、初雪・初霜・初氷の便りと・・・選挙戦並みに、季節も一気に冬にモードチェンジしそうです。秋のなんと短いこと。 師走ムードになる前にその短い秋を楽しんできました。

 そうですね~テレビ東京の「いい旅 夢気分」風に言うなら・・・今回は仲良し母娘?の晩秋、伊豆・箱根を巡る2泊3日の旅です。1泊目は踊り子号で一気に伊豆半島の南端、稲取温泉へ。晩秋の光を受けて凪ぐ海を見ながら今が旬・漁獲量日本一の金目鯛に舌鼓をうち、2泊目は小田原で下車、箱根登山鉄道に乗り換え山一面錦秋に染まる箱根路へ・・・海と山、温泉を堪能するちょっと贅沢な2人旅ですってとこでしょうか。

 
ただいま~_f0179090_21214760.jpg


 
ただいま~_f0179090_2129215.jpg


上の写真は旅館のロビーから海を見たもの、下の写真は部屋の1枚窓から見たものです。お天気に恵まれたので本当に海がきれいだったですね。左奥にちょっと見えるのは伊豆大島、右のトンガリが利島??
 泊った旅館は全館畳敷き、よってスリッパは一切履きません。部屋もロビーも海を横目に見るのではなくて海と対座するようなつくりになっているので、私と母はず~っと海と向き合って飽かず眺めておりました。
 稲取温泉には何度も行ってはいるのですが、今回の旅館が母いちばんのお気に入りのようでした。
 帰りに声をかけてきた男性従業員の人に「また絶対泊りに来ますから」って宣言してましたよ。元気だわ。お宿の名前は「石花海」と書いてせのうみと読みます。海の中にある絶好の漁場の丘のことをいうそうです。

 2日目は箱根。

 
ただいま~_f0179090_22103796.jpg


 山も川べりも今が盛りの紅葉でしたね。 あっ、半月前、仙石高原のススキの写真をアップしたと思いますが、その高原は半月たった今、いい塩梅に枯れておりました。

 
ただいま~_f0179090_22193225.jpg


 箱根はですね、ひと言でいうと混み過ぎ!でした。行ったのは平日です。しかしロマンスカーは満席、登山電車は中央線の車内並み、ロープーウェーに乗るには平日でも30分並び、土日は1時間並びだそうです。
 まあ今週の連休と来週が最後の紅葉になるのでしょうから。私たちはもうその状態を予測していたので、今回は乗り物はいっさいパスしました。母が動けないので・・・。
 ただ、ロープーウェーから見る紅葉の赤や黄色と富士山の雪の白とのコントラストは素晴らしいものだそうです。チャンスがあればやっぱり見ておきたいですね。
 母にはバスで紅葉と枯れた仙石を見せて満足してもらいました。 ただ車も混んでいるので、バスの到着が遅れるのです。平日は50代、60代の熟女グループが多く、バスが遅れるとぶぅ~ぶぅ。
 登山バスの切符売りのお兄さんも逆ギレして「みんなが来るから混むんです」と暴言吐いてひんしゅく買って。なんだかね~。私はただこの湯本の混んだお客さんを少しでいいから昨日通ってガラ空きだった熱海にまわしてあげたいな~って、ぼ~っと考えてました。

 いつもどおり、母をまる抱えの旅なので、ちょっと(正直かなり)しんどいこともあるのですけど、帰ってくると「お母さんのおかげで今回もほんとにいい旅できた」って電話をくれるので・・やっぱり行ってしまいますね。
 帰ってきたとたん、この寒さ、冬が来る前の間一髪のまさにいい旅・夢気分」だったかな?
by hyokkorijima | 2012-11-19 21:21
<< 北のカナリアたち ♪~冬が~来る前に~♪ >>