感慨と憤慨

 早々に梅雨入り宣言したとたん、これからしばらく梅雨の中休みだそうで、気象庁もちょっとあせっていることでしょう(笑) でもお洗濯が毎日できるのはとても助かります。今月は降った晴れたに振り回される月ですね。

 さて、本日ですがまことにたわいもないお話ながら、よかったらお付き合いくださいませ~。
 先日、大手芸能プロの社長さん(現会長さん)が亡くなられました。そうサンミュージックの相沢さんですね。
 なんでも女性アイドルを育成することにかけてはピカイチの手腕だったとか。
 桜田淳子に松田聖子、岡田由希子に酒井法子、最近はこの事務所、お笑いタレントに方向転換していたようですが・・・アイドル帝国の先駆だったのですよ。で、名前を並べてピンと来る方は立派な芸能すずめ(笑)
 この社長さんほど抱えたタレントに悩まされた方はいないのではないかと思うほど、揃いも揃って世間というものを騒がせました。統一教会信者で霊感商法加担といわれた淳子ちゃん、奔放な男性関係と後ろ足で砂かけ独立しちゃった聖子ちゃん、自殺の由希子ちゃんに、大麻のノリピーと。心労が絶えなかったことでしょう。
 しかし、幸せだった、タレント社員一人ひとりにありがとうと言いたいと残して逝った相沢さんは悔いのない人生だったのでしょうかね。
 テレビで見ていた参列者の中で、私ひょっこりがひときわ感慨深かったのが、桜田淳子.
なんてったって同い年、青春時代がリンクします。そして百恵ちゃんより私は無条件に可愛くキラキラしていて利発そうな淳子ちゃんが好きだったですね。カラオケだと♪~夏はこころの鍵を甘くするは~ご用心~♪とか♪ 口づけのそのあとでおしゃべりはしないで~♪って彼女のヒット曲を歌います。明るい歌をとてもかわいく唄っていました。あの問題で事実上引退して幾星霜・・・17年ぶりに姿を現したという彼女は、めがねをかけ、ぽっちゃりとし、55歳のおばちゃんと化していました。 アイドル時代の古い映像をいっしょに見ていた娘、
「こ、こんな可愛かった人がこうなるかね 恐ろし恐ろし お母さんと変わんないじゃん」って・・・これは裏誉め言葉かい?いえいえ本当に桜田淳子は可愛かった。 しかしレポーターも彼女を「往年のアイドル」と言っていた。私たち世代はもう往年という世代になってしまうのかね。 それじゃ58歳を前にしてヌードを披露している郷 ひろみは痛いだけじゃない?
 とにもかくにも時は流れたということをしみじみ思った瞬間でした。 うん、感慨。

 で、人生の後半戦をとみに自覚して感慨深い母を、顎で使おうとしているお馬鹿な娘がひとり。
「お母さん どうしてもY樹をウチに呼びたいの 独り暮らしでいっつも夜遅くまでバイトしててろくなもの食べないで可哀想 うちでゆっくりご飯食べさせてあげたい いい?っていうかもう呼ぶ約束しちゃった 明日呼ぶから食事 それからゆっくりデザートまで宜しく」って。それなら自分で接待してあげればいいだろ!ですよ。
「Y樹はお母さん好きだよ」って、私は疲れて箱根に休養しにいったのに・・・帰宅するとすぐコレだ。
 まったく憤慨だよ!この彼氏というのがニコッって猫みたいにやってきちゃうのもどうなの???

by hyokkorijima | 2013-06-02 19:44
<< 娘の彼 気分転換~ >>