季節の交替


 せっかくの3連休が・・・台風で残念ですね。
 なにがびっくりって、今朝、京都のあの嵐山の渡月橋のまわりの氾濫には絶句しました。
 今日は敬老の日ですが・・・お年寄りが出かけるには自殺行為です。おうちで美味しいものを食べて相撲でもテレビ観戦するのがいちばんいいかもしれませんね。

 私も母には「顔を見に行けなくてごめんね」と電話を入れておきました。もっとも私は木曜日から4連で働いているのでむしろ今日は自分自身が休みたい!
 PCを開いたら前回からもう10日すぎているではありませんか(汗) お久しぶりで・・・さあ~何を書いたらいいものやら・・・。 
 このところ、私は夫と母に振り回されてホトホト疲れて・・・。年齢(とし)をとるのは順番で誰しも老いていくわけですけど・・・私は・・・私は二人のような年齢の取りかたはしたくないといつもいつも心に誓っています。  
 7年後には東京にオリンピックがやってくるのです。汚染や復興のこともあって、手放しには喜べないかもしれないけれど、それでも世界中から東京にトップアスリートがやってくる祭典が実現するなんて、なんかワクワクするじゃないですか。 自分も7年後までになにか一つでも目標持とう。って思いませんか?

 
 こういう人たちは決まって「オリンピックが7年後東京にやって来るのね」と言えば「どうせ死んでる」って言うのです。私は・・・ここ1週間心身疲れて顔面チックになりました~。
 娘は「お母さんがなにも気にやむことはないんだからね・・・あんな愚痴ばかりで後ろ向きの人たち放っておけばいいの」と言い残してフィリピンに只今滞在中です。 ホントに私の生んだ子は私に似ず・・ラクだろうな~。 この人何度目の夏休みなんだろう?

 ああ~何を書いたらって、やっぱり愚痴になってしまった。こうなりそうでついつい更新が鈍ってしまうのよね。私は7年後までになにか胸の中に小さなファイトを持ち続けながら迎えたいと思います。
 私は娘に負担だと思われる親にはならないぞ!・・・のつもり。(笑)

 さて、愚痴ばかりならべてもひとつもおもしろくもないですね。
 振り回されてもいましたが、実は良いこともありまして・・・頂き物が集中した1週間でもありました029.gif
  
 
季節の交替_f0179090_12104751.jpg


季節の交替_f0179090_13304630.jpg


季節の交替_f0179090_13354439.jpg


季節の交替_f0179090_13422061.jpg


季節の交替_f0179090_1343389.jpg


 おお!写真が並んだ~並んだ~っと。
 上からいきますか。紫色のほうのぶどうは木曜日、ヘルパーで伺ったお宅で頂きました。このお宅、元は山梨の出なのです。残暑の厳しい日「ご褒美」のようで嬉しい気持ちで帰ったら、同じ日の夕方、生協で同じグループの奥さんからまた今度はグリーンの葡萄が・・・。
 実は私は「山梨に嫁に行きたい」と吹聴していたくらい葡萄と桃が大好きなの。もう小踊り状態~♪
 グリーンのほうは「サンシャイン・マスカット」といって皮のまま食べられる品種だそうで、とっても美味でした。

 次は、新米。これは竹馬の友が送ってくれたもの。
 「ひょっこり 頑張りすぎてないか? 新米ができたので送るよ~ 炊きたて食べな」って言葉が添えられ
 んんぐぅ~泣きそうになった。食べたよ、新米に合わせてタマゴもプチ贅沢してヨード卵光で出し巻きを焼いた。普段よりちょっと上手く焼けたような・・・?(気のせいか~ハハハ)

 最後は、ダブ製品の日本リーバから「今治タオルの詰め合わせ」。
 これは当選したもの。たかがタオル、されどタオル、日本一の生産地今治のタオルは肌触りがとても気持ちいいです。当選品はすぐ使うが原則。やっぱり懸賞は続けようっと。

 以上、ここ10日の日常でした。

 台風、葡萄、新米、季節がはっきり変わりましたね。明日は秋晴れだそうです。
 気持ちよく目覚めよう。
by hyokkorijima | 2013-09-16 12:01
<< めっきり秋らしく・・・ 気候も心も嵐だらけ?? >>