やっと去りました


 やっと行ってくれました、台風。「27号だ28号だと鉄人じゃあるまいし」と言ったら娘がポカン!
 そうか、私もえらく古くなったものだ。鉄人28号なんて漫画があったのももう知らないんだね~。
 ともあれ今回は甚大な被害もなく去ってくれたようですが・・・やはり日本列島に近づいてから進路を急に右カーブにしましたね。偏西風の影響や海流の流れ、海水温の変化いろいろあるのでしょうけど・・・11月になるのですからいいかげん静かな秋がほしいものです。
 そおいや昨晩、夜中に地震もありました。気づかれましたか? 私ももちろん気づいて目が覚めたのですが、困るのは娘の携帯です。震度3以上の地震がおこると真夜中だろうが未明だろうがおかまいなしに役所からの緊急メールがくるのです。娘はあの3・11以来すっかり地震恐怖症ですぐ目が覚めるのですが「お母さん!お母さん」とパニくるのはやめてもらいたいなあ。
 ともあれどちらも被害を残さず良かったですが・・・・お気の毒は旅行を予定していた方々ですね。

 実は私と娘、11月の4週で旅行を予定しています。それで旅行センターに台風前に行っていたのですが、ちょうど沖縄旅行を予定していた熟年ご夫婦の旦那様が心配できていました。
 航空会社はぎりぎりまで発表はしないそうですね。で、こちらからしびれをきらして旅行辞退するとしっかりキャンセル料を取るって・・・なんだか気の毒でした。自分たちの都合ではない台風のせいなのにキャンセル料って・・・。
 私は、申し込んだものの別の意味でなんだか楽しみなのか緊張なのかちょっと気持ちが弾まない?
 温泉だったら気持ちが軽いのに・・・海の外を申しこんできました。

 まあ1ヶ月あるのでテンションをあげる努力をしましょう。
 4日間雨続きで・・・体も気持ちもなんだかなでした。 明日は思い切り洗濯して洋服の入れ替えでもしましょっと。
by hyokkorijima | 2013-10-26 17:23
<< ○○で寝不足 ○どころではないさ~ げに恐ろしきは・・・ >>