まだ11月ですよね?

 
まだ11月ですよね?_f0179090_155808.jpg


まだ11月ですよね?_f0179090_15594921.jpg
 


 ♪ 誰かさんが~誰かさんが~誰かさんがみ~つけた 小さい秋 小さい秋 み~つけた♪
 って・・・誰かさんに捜して欲しいですね、秋。
 11月と言えば、山からゆっくりと紅葉が下りてきて・・・出かけるのにいちばんいい時期のはずではありませんか? ところがどっこい!なんだか冬がやってきてしまった感があります。
 ジャケットに袖をとおすことなく、もうコートを着だしてしまったし、暖房器具を回転させてます。このまま冬なのかなあ~。感傷に浸るまもなく・・・寒いわ~忙しいわ~、もう忘年会に話しが及んでます(汗)

 ちょっと人に秋便りをとロフトにハガキを見に行ったのですが・・・ほとんどクリスマスカードになっていました。ビックリだよ005.gif005.gifさすがにまだクリスマスカードは出せんでしょ。
 なんだか世の中も先取り先取りで・・・ほんとに慌ただしいこと。

 ところで・・・そう冒頭の写真ですが・・・これは私がヘルパーで伺っているお宅のリビングに飾ってあったものです。昔お裁縫箱の待ち針なんかを刺しておいたお座布団?くらいのミニクッションにクリスマス刺繍。
 これは全て手作りで、なんと12月1日から31日まで日替わりですべて違う刺繍でできています。
 数字見えますか? そして24日のものはきちんとサンタ刺繍でしょ? 写真の撮り方がなんだからですが(笑)あまりにすばらしいので写真に撮らせてもらいました。
 世の中にはこうした手芸をお得意にできる方がいらっしゃるのですね(感服) ボケてしまったおばあちゃまの妹さんの作品でした。 クリスマスか~、やっぱりもう関心はそちらにいきつつですか。

 最後に話題がらり変わって恐縮ですが・・・先日亡くなった島倉千代子。
 亡くなって特番を見ましたが、ずいぶんとヒット曲があったのですね。
 ♪ 心で好~きと叫んでも口では言えず ただあの人~と♪ ♪小指と小指からませてあなたと見ていた星の夜~ だ~ってだって二人は恋しているんだもん♪ だもん~なんて美空ひばりさんでは決して歌えず、でもこの方だとなんかいい年齢しても(失礼)許せてしまう歌です。
 ♪ あなたが20歳 私が17歳の時だったわね~で始まる 泣いて別れた~隅田川~もこの方の歌だったとはびっくり。♪や~ぱり器用に生きられないね~ 似たような二人と笑ってた~鳳仙花~鳳仙花~♪て、この歌私好き。あんがいほとんど知っているのでおばあちゃんと子どものころ唄っていたのかも(笑)
 人生いろいろだった歌姫、やっとなんの心配もなく眠れるのでしょう。 合掌。
by hyokkorijima | 2013-11-15 16:00
<< ブルー いろんなロスとまさかの坂と・・・ >>