マイ ダイニング

マイ ダイニング_f0179090_22333461.jpg
昨年の今頃は、帰宅してのご飯だけが唯一の楽しみだと言っていた娘は、大学生になって早半年、ほとんど家で夕食を摂ることがなくなり・・・夫は土 日は囲碁三昧。
 ひとりでご飯を摂ることが多くなった昨今、週に一度は自分への「ごほうび飯」として外食にすることを覚えた。 とはいえ、出不精のこの私のこと、外食といえど、自分の住むマンションの1階の喫茶室である。003.gif
 築35年以上のこの古マンションに「あ〇かホテル喫茶室」という名の小さなお店ができて 2年。今では私の癒しの場である。
 30代後半のご夫婦が切り盛りするこの店は10人も人が入れば店内いっぱいになり、なにより作る2人が(気持ちが)いっぱいいっぱいになってしまう、なんとも商売っ気のない店である037.gif

 「繁盛だね」っていうと
 「なんか 混むとてんぱっちゃって・・・」と奥さんがアタフタする店なのだが・・・。
 こんな古マンションの下でなく、吉祥寺あたりに構えたら絶対アタルと思うが・・・その気はないらしい。

 昼間は限定ランチと手作りケーキ 夜は女の人一人でも気兼ねなく飲めて、こじゃれた一品料理がおいしい069.gif
 私はいつも黒糖梅酒のソーダ割りに 丸ごとトマトのピクルス、ラッキョウの塩漬けでまずひと息、そして肉料理か煮込みをいただく。
 そのあいまにたまに「ちょっと家帰ってくる 出来たら置いておいて」って座をはずす。
 「忘れ物ですか?」
 「ううん 篤姫始まる ビデオのボタン押してくるから」
 「エエ~ 予約してこなかったんですか?」
 「私 予約できないんよ」
 「やだ 今度おおしえしましょうか」って。
 なんか いいでしょ こんなかんじ037.gif

 男の人が 職場と家の間に1軒や2軒おなじみさんを持ちたいのなんかわかるこの頃でした~。
マイ ダイニング_f0179090_23255010.jpg


今日こそうまく撮れたつもりの写真がまたボケてるし・・・(汗)
 「撮り方もお教えしましょうか」って言われそう。
 めっちゃ美味しいお店なのに・・・伝わらないね、ごめんよ~。
by hyokkorijima | 2008-10-19 22:33
<< 思う一日? 雨が上がると忙しい >>